※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が決まったものしか食べず、スプーンフォークで食べようとしません。食事の工夫や食器についてアドバイスをお願いします。

ごはんについて相談させてください。
もうすぐで1歳4ヶ月の娘がいます。
離乳食ほぼ完了期です。

離乳食初期は頑張って作っていましたが、中期ごろから私の作ったものを口にしなくなり、それからほぼほぼ市販のものに頼りました。
元々ミルクを飲まず体重増加を気にしていたのでよく食べた方がいいと思い市販に頼ってしまいました…。現在の体重は小さめで8.2キロです。

現在主食はご飯とふりかけ、ご飯と上にかける系の市販のもの、炊き込みご飯、アンパンマンスティックなど。麺をとにかく嫌がります。

おかずはハンバーグ、アンパンマンポテト、冷凍のグラタン、冷凍のナゲット。その他のものを出してものけぞって食べるのを嫌がります。

朝はそれにプラスして、バナナきなこヨーグルト、イチゴとヨーグルトなど出しています。

おやつはほぼあげておらず、週1回くらいたまにあげています。

決まったものしか食べないのが一つの悩みです。はじめて出すものには泣いてのけぞるので…。
よく食べたメニューなどあれば実践したいので教えていただきたいです。

二つ目はスプーンフォーク食べをしようとしません。

パンやポテトなどはつかんで食べますが、ご飯は小さく丸くしてだすと全て崩し一粒一粒食べます。進まないのでダメなのは分かるのですが、スプーンで食べさせてしまいます。

スプーンフォークを持たせるとお皿にコンコンとつけるだけですくう動作ができません。

どのようにすればうまくできるでしょうか?
またスプーンフォーク食べにおすすめの食器やスプーンフォークを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お野菜やフルーツは嫌いですか?
朝は手づかみできるメニューが多いのでよくトマト角切りにしたりしますよ
あとスナップエンドウはゆでるだけとか
フルーツもイチゴとかバナナ切るだけ😌
スプーンの練習はプチダノンでしてます
すくっても落ちないので最初練習するにはいいと思います!
あとはフォークはささるものならなんでもいいと思います😌うちのこは野菜スープの野菜も、フォークでさして食べてます😅

あんどれ

うちの子もほぼBFでした😊
今は食べるものをあげるで大丈夫ですよ!
好みが出てくるので💦
おやつは捕食としてあげた方がいいと思います。
まだ3食で必要な栄養を吸収しきれないので…
我が子はアンパンマンカレーが好きでした!

1歳半でようやくスプーンとフォークに興味持ったので、そこから練習しました!
それまでは私が食べさせてました😅
あまり焦らなくていいのかなーと思います。

マママ

1歳4ヶ月、7.5kgの小柄な息子がいます👶
息子も決まったものしか食べません💦主食だとうどんの麺とアンパンマンパンは喜んで食べますが、他はあまり食べません。おかずも汁物も食べません😓食べる物をなんとか組み合わせて食べさせています。
新奇性の恐怖といって、赤ちゃんは初めて食べる物に対して警戒するそうです。何がきっかけで食べるようになるか分からないので、こちらがしんどくならない程度に色々出してみています。新しい物は10回試してやっと食べてくれる…なんてデータもあるみたいですよ😅気が遠くなりそうですが😑

スプーンフォークは息子も使えません。持たせてもスプーン自体を舐めて終わりです😓スプーンですくう動作を遊びで取り入れたら良いと聞いたのでやってみますが全然できません💦2歳頃までにできるようになれば良いそうなので、気長にやっていくつもりでいます😊