※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が長男に勉強を教えているが、最近難しくて怒っている。時計の読み方も教えているが、まだ難しいよう。

旦那が4月になり、長男に毎日勉強を教えてますが、難しいのか怒り口調でしてます。
元々塾など行ってませんでしたが、ひらがなや計算など結構自分から進んで勉強楽しい!って感じで今までやってたのに、最近勉強がイヤイヤな感じでしてます😖

時計って小学1年生の今頃なら読めますか?
10分後とか20分後、20分前は何時?
とか教えてます💦

まだ難しいですかね?

コメント

もちぱく

できる子はできるのかもしれないですが、授業ではまだやらないので難しいかもしれないですよ💦
時計をなんとなく読むことはできるけど、何分前の計算とかは1年生の2学期?とか難しいものになると2年生3年生でもやるものがあります🥺
教える技術があるならいいけど変に教えると覚え方も今と昔で違うことがあるから、私も怒り気味で教えちゃってて、やめた方がいいなって個人的には思いました😣

  • ママリ

    ママリ

    時間の感覚はあってデジタル時計で計算するのはできるのですが針時計は難しいみたいです💦
    そうなんです、今すぐ出来なくても良いのにって思うのに、出来ないとヤバイぞ!というように言うので逆効果ですよね😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

まだ難しいですよ、
うちの子は女の子ですが小2でずっと時計は苦戦してました。今年小3ですが今も時計は苦手です。

〇分後〇分前は特に理解が難しいようです。
一旦理解しても今度は「午前午後・39分前とか細かい出し方」とか難しくなっていってその都度結構つまづきます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💨
    何時の何分前が難しいみたいです😖
    旦那はしかも、1日2日で叩きこまそうとしてるのでやり方が間違ってると思って😭

    • 4月25日
空色のーと

時計は年中の頃でも読めてましたので、小1なら読めるかなー…とは思います💦

何分後とかも今年長の娘は理解していて、ゲームもあと何分できるから、何時何分まで!って判断してやったりもしてます🤔

  • ママリ

    ママリ

    すごいですねー!
    デジタル時計なら、10分後とか理解してるのですが、針時計で今まで教えてなくて旦那が1日2日で教え込もうとしてて😣
    そんなすぐに出来なくても少しずつで良いのにーと見てて思ってしまいました😂

    • 4月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちは、子供が時計を見る部屋には、デジタルをあえて置かずにいるから、それも生活の1つになったのかなと思います💦

    初めは半・30分から覚えて、あとは足し算引き算と同じように教えました 笑

    怒られながら、勉強としてやると、身につきにくいかもしれないですね…。覚える所か嫌いになるというか…💦

    いっそ、部屋からアナログ時計を無くすことはできますか🤔?日々読む練習です!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    針時計を多くはしてみました(笑)
    デジタル時計は撤去してみます!
    本当そんなすぐに時計覚えさせなくても日常で自然に教える感じの方が楽しく教えられますよね!
    旦那に任せず私が教えます😂

    • 4月25日
deleted user

怒り口調イヤですね😭
楽しんでやった方が覚えも早いでしょうに…

4歳の娘ですが、時計読めます。
「あと10分後にお風呂入れるよ。何時になるだろう。」
とか
「8時に寝るから、何分前から片付け始める?」「じゃあ、それは何時何分?」
と日常会話でできるようになりました。
オモチャの時計を自分てハリを回しながら確認もさせます。

  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    4歳で針時計読めるなんて😳
    そうなんです、怒り口調で言うし、勉強を面白くないって思わないか横で聞いててハラハラします😣

    • 4月25日
ままりままり。

時計はよめるかもですが、○分後、前は難しいような気がします。ただやはりその子によるかな~て気がしますね。

怒り口調では逆効果ですね😅💦

  • ママリ

    ママリ

    何時だけならなんとなく理解してるようですが、10分後10分前などを針時計で示すのが難しいようです😖

    そうなんです!旦那は短気なので、すぐに分からせたいみたいだけど分からないから、息子の表情が無表情で全く面白くなさそうで😂
    もっと優しく教えてくれたら良いのに💦

    • 4月25日
h1r065

秋くらいには習ってましたがうちの子はよんでました。年長の子も習ってわかってます。興味持った時にや朝のこの時間8時はこうとか20分後にら学校とか絵で書いて教えてあげてもいいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!今まで針時計じゃなくてデジタル時計で読んでたからまだ慣れてなくて、根気よくやれば理解できると思うんです😂
    旦那が教えたらすぐ分かると思ってて😅
    全然優しくない!って横で見てて私が嫌になりました😣

    • 4月25日