※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミーニ
子育て・グッズ

札幌のあんびしゃす保育園が経営難でポポラーに買収され、保護者への情報提供が不十分で不安を感じている。保育内容や料金の変更について具体的な説明がなく、先生方の辞任も直前になってから発表された。保護者説明会もなく、転園先を探す苦労があった。ポポラーの評判も不安。

こんばんは!質問とちょっと違うのですが、同じ思いをする人を増やしたくなくて投稿します。

札幌のあんびしゃす保育園に通っていました!子供達も保育園が大好きでずっと通う予定でした。
ところが突如、経営難ということでタスクフォースのポポラーに買収されたそうです。
秋に聞きました。4月から変わるというお知らせはありましたが、具体的には何も書かれていなかったです。
先生方に聞いても、「恐らく大きくは変わらないだろう」とのことで安心していました。
しかし12月くらいからパートやお掃除の方などが続々と辞められて行き、新しい先生は一向に増えません。
そんな中、2月に料金が変わるというお知らせがありましたが、「見積もりしてください」と書いてあり具体的なことはまた書いてありませんでした。
最初に問い合わせたら「10日後にならないと見積もりできません」と言われ、正直「はぁ??(怒)」と思いましたが、その数日後に「4月から保育園継続しますか?」と聞かれたり、また見積もり出来る当時になっても「園長不在でできません。お迎え時には出来ると思います」と言われたり、散々な対応でした。
実際に見積もりしてもらったら、当初の予定より3万円近く高くなりました。(うちの場合)

しかも先生方が全員辞めることもなかなか発表してくれませんでした。正式に発表になったのは、先生方が全員辞める1週間前でした。

4月からの保育内容がどう変わるか、納得が出来る具体的な説明はありませんでした。
保護者説明会はなく、全て一方的に手紙か配られるのみでした。

もちろん園児もほぼ転園しましたが、2月から3月の出来事だったので、皆転園先を探すのにとても苦労しました。

ネットで、ポポラーの評判を検索しましたが、その通りの保育園だと思います。

札幌にポポラーが進出したばかりで、情報も少ないと思います。

うちのは親子共々、あんびしゃす保育園を気に入っており、特に子供は「何故転園しなきゃいけなかったのか」理解が出来ず、今でもよく泣いてしまいます。

この気持ちを訴える場所もなく辛い気持ちでいっぱいです。

どうか、保育園選びの参考にして頂き、これ以上辛い思いをする人が増えないように願っています。

2021年に起きた事実です。

コメント

保育園の経営難でしたら、仕方がないですね😣
他の業者が買収した場合
システムががらりとかわりますよね。
きっと保育士さんも想像以上だったんでしょうね、、
子どもや保護者さんに事実を伝えるのが遅くなるのは
会社側の混乱を避けるためで、子どもや保護者様の事を大事に思っていない行動にも感じました。

• マナミーニ

マナミーニ

お返事ありがとうございます!そうなんです。経営難が理由なので仕方のないことなんだとは思います。ただ、はじめてのママリさんがおっしゃって下さったように、現場の保育士や、園児、保護者のことは全然考えてくれない会社でした。北海道の情報が少ないと思うので、私の発信がどなたかの保育園選びの参考になってくれたら、と願います。

• 4月25日
だいふく

そのことがあって、転園したうちの1人です。
楽しく通ってた保育園。
経営の方針上仕方ないとはいえ、大好きな先生方が次々と辞めること本当に悲しいですしとにかく子供の心身が心配でした。新しく入った誰です。とも説明もなく、
誰が我が子をみてくれているのかわからない状況。本当に不安でした。
私たち保護者が何を持って
園を選んでいるのかわかっていないのだろうか?と思ってしまいました。ポポラー保育園の方針が悪いとか、さまざまなコメントからいかせたくないとかそう言うことではなく、通わせ続けてもよかったのですがそこまでの経緯や保護者への対応、
大きく変わりませんとわたしも言われましたが、
料金の方法など保護者にとって決め手となるものが変わりましたよね。

わたしもどこに訴えていいのか分からずずっとモヤモヤしていましたが勇気を持って投稿してくれてありがとうございます。涙が止まりません

• マナミーニ

マナミーニ

コメントありがとうございます(´;ω;`)♡

こういうかたちでも、あんびしゃす保育園に通っていた方々とお話できて本当に嬉しいです!!

私も最初は、「全国にある保育園なので、噂と一緒か分からない」という気持ちもありましたが、対応が物凄く悪すぎて、子供を預けている側としては不信感が募りますよね!!!

先生方が次々に辞められる理由や、新しく入る人がいない理由の説明がなく、先生方が全員辞められた後に来た先生方は自己紹介も一切なかったですよね!!

だいふくさんも転園できて本当に良かった!!!

新しい園でたくさん楽しい思い出が出来ますように!!

• 4月25日
  • マナミーニ

マナミーニ

たくさんの方がコメント下さって嬉しかったです!!

グッドアンサー決めかねていたのですが、私が書いていなかった詳細な部分を書いてくださった、だいふくさんにしようと思います!

皆さん、コメントありがとうございました!!

• 4月25日
  • だいふく

だいふく

グットアンサーありがとうございます😭

わたしも、同じ思いをした方がいたんだ!と心が楽になりました。転園、本当に大変でしたよね。お互いにお疲れ様でした😔💦

• 4月27日
ままりぃ

あんびしゃす保育園、家から近く見学に行ったことがあります。大変でしたね🥺私は去年の夏に見学に行ったのですが、おそらくマナミーニさんの通っていた園とは違うところだと思います。説明してくださった先生の印象があまり良くなかったので、、💦2歳児クラス希望だったので定員いっぱいだったので入れるかわからなかったので、候補から外したところでした😣 そういうことがあるの知らなかったので、びっくりしました😢💦

• マナミーニ

マナミーニ

お返事ありがとうございます!!

やっぱ見学してみて、合う合わないはありますよね(*^^*)

近くなんですね!!!

あんびしゃす保育園は、ポポラーになったのに名前変えずこれからもいくみたいです!

お知り合いの方で、入園考えている人がいたら、教えてあげてください!!
    よろしくお願い致します!!

• 4月25日
ゆい

私も現在あんびしゃすに通わせております。
今、先生方が大変そうで辞められる話を聞いて転園を考えてるところです😭
この時期に転園は難しく本当に困ってます😭😭😭

• マナミーニ

マナミーニ

こんにちは!!
    3月で先生方全員辞めてなかった園だったんですね!!

残った方々も、人数少なくなった上、業務が増えて大変そうですよね(´;ω;`)

クラス制度があるのも良かったですが、クラス活動は難しそうですよね…

認可はかなり厳しいでしょうし…認可外保育園か、3歳だったら幼稚園などになりますよね

心中お察しします(´;ω;`)

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

残られた先生方で頑張ってくれてて本当見てるこっちも申し訳なくなるぐらいです😭

お散歩ももちろん行けてません😭

私も前から動けばよかったと後悔してます‥

あんびしゃす保育園本当良かったですよね!前いた先生方に会いたいですね!!

• 4月27日
  • マナミーニ

マナミーニ

分かりますーー(´;ω;`)♡
    私も先生方が残ってくださるなら、辞めていなかったかもしれないです!
    全員辞められるとのことだったので、こちらも勢いで動けたところはあります!

お散歩に行けていないのですか?!?!?!Σ⊙▃⊙川
    それは辛いですね!!

せっかく暖かくなってきたし、外で遊びたいですよね!!

認可外保育園って小規模で2歳までのところが多いですよね

小規模のところなら空きはあるかもしれません!

うちは下の子が今小規模ですが空きあります

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

小規模で2歳児空いてるところ問い合わせしたら多かったです!
    近々そちらに転園させようかと思います‥😭
    皆さんの投稿みてみんな思ってること同じで、お話できてよかったです‥!

この投稿みて、皆さんに届いたら良いです!!

• 5月1日
  • マナミーニ

マナミーニ

お役にたてたようで嬉しいです!!!(*^^*)
    0~2歳までというのがネックですけど、3歳からは認定こども園とか幼稚園とかも選択肢が増えますすね!!

少しでもお話出来て気持ちが和らげば嬉しいですし、これから入園するか迷ってる人の参考になればいいなぁと思います♡
    ありがとうございます!

• 5月1日
goma

初めまして。
現在来月3歳になる息子と6月に出産予定の者です。
家からあんびしゃす保育園が近くて一度息子が一歳半の時に見学に行ったことがありました!とても良くて登録までしていたのですが、なかなか空きがなくて結果入らず、現在違う認可外に通っています。ですがそこも、担任の先生が冷たく息子も行きたくないよーと泣いていて悩んでいたところ、先日あんびしゃす保育園から新システムに変わって落ち着いたのでまた登録しませんか?何人か辞めたりして空きがあったりなかったりで。と曖昧な言い方で電話が来ました。今の保育園もあまり気に入っておらず、あんびしゃすは施設的にはいいので、どうしようかと思ってましてが、このみなさんの投稿を読んでいると、現在あまりいい状態での保育はされてないってことですかね(T ^ T)???

新しく園長変わってたからもう見学行きましたが、ずっと何を喋ってるの?ってくらい話しがまとまってとらず、何を聞いてもまだわからなくてぇ〜確認します、私も急に園長になって引き継ぎできてなくて〜の繰り返してなんの意味もない見学でした。やはり辞めたほうが良さそうでしょうか(T ^ T)?

• マナミーニ

マナミーニ

こんにちは!!
    コメントありがとうございます!!今仕事中で簡単にしかお返事出来ないですが、おすすめしません!!迷っているのならば、絶対やめた方がいいとおもいます!!
    夕方お返事しますね(*^^*)

• 4月30日
  • マナミーニ

マナミーニ

すみません、間違って質問という形で書いてしまいました。そちらを読んで頂けると助かります!

• 4月30日
  • goma

goma

お返事ありがとうございます!
    そして私の誤字脱字多くすみませんでした💦妊婦検診で2時間待たされて疲れていました笑

やはり信用できないですね(T ^ T)
    急に連絡が来たので何かおかしいなとは思ったんです。現在も認可外ですが、体制はしっかりしてるので、あんびしゃすへの登録は辞めにしようと思います!!

情報ありがとうございました!!危うく罠にはまるところでした笑

• 5月1日
  • マナミーニ

マナミーニ

全然大丈夫ですよ(*^^*)
    病院お疲れ様です!!
    ただでさえ育児とご妊娠などで心身共に大変なのに、保育園のこと考えると辛いですよね(TT)

gomaさんみたいな方に真相をお伝えして、辛い思いをするのを防ぎたかったので、良かったです!!!!

今の保育園、先生だけなら先生は変更になるかもしれないですしね!!

• 5月1日
マナミーニ

遅くなってすみませんm(__)m

今までの、あんびしゃす保育園は良すぎたくらいで、きっとそれがアダとなり経営難に繋がったんだと思いますが、現在のあんびしゃす保育園は、残念ながらgomaさんが感じていらっしゃる通りの保育園だと思います。

今通っている保育園は先生と合わないんですね(´;ω;`)
認可ですか?

現在のあんびしゃす保育園は、他の方々も書いてくださっている通り、先生の人数も少ないですし、先生の挨拶などもないから誰がみてくれているのかも分かりません。
常駐の先生は少ないようで、人数合わせのためにヘルプのような形で毎日のように変更になる先生もいるようですよ!

それに現場の先生も、上からの連絡待ちで分からないことが多いみたいです。園長とは名ばかりのようです。

今の保育園が合わないということで悩まれているとは思いますが、残念ながらオススメは出来ません。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

私もあんびしゃすに通っていて、 同じく転園した者です。

先生方がドンドン辞めていき、 あれ? と思い 色々な人に聞いて園が酷い状態だと知りすぐ転園先をさがしました。

辞めた保育士さんから連絡がきて、 保育士さん はかなり必死でやっていたそうです。 本当に当時の保育士さんには感謝しかありません。

以前のあんびしゃすは認可を目指してや っていたそうですが、 ポポラーになると認可も 目指すこともないそうでポポラー独自の基準で やっていくので、
子供の人数に対して先生はかなり少ない人数で 見ることになる。 とのことでした。

本当にポポラーの経営者は信用できません。

去年の時点で金額も経営方針も変わるとわかっ ていたのに、一切保護者に何も連絡してきませんでした。

金額変わるって大事なことですよね? 普通なら、 認可の募集が終了する前に 「こんな変わっていきます」って連絡するのが筋なのに全く連絡なし。
思った通り認可の二次募集が締め切った途端、金額の変更等のお知らせ。
確信犯ですよね。 簡単に転園できないように。
振り込みの案内だけはしっかり書いてある。しかも二人目有料になるとも一言も書いておらず。
そーですか、 お金ですか。

当時の先生にはっきり、
認可に行けるなら今すぐ行った方がいい」 と私は言われました。

それだけ信用できないってことです。

• マナミーニ

マナミーニ

コメントありがとうございます!!!
    本当、おっしゃる通りです!!!
    認可に行けたのですか?それなら安心です、良かった!!

今までのあんびしゃすは、認可基準でやっていて料金も2人目無料で、色々融通もきいたり最高すぎましたよね!!!

私も先生が辞められる前に、先生から聞きましたが、現場の保育士には全然話がおりてこないので分からないことが多いのと、コロナ禍の中色々な保育園に派遣されるようで、今までみてきた子供達を卒園まで見届けたかったのに納得がいかないので辞められる保育士さんが多かったと聞きました。(もちろん給料も下がったみたいですよね)

本当におっしゃる通りで、現場の保育士や園児や保護者のことは全く考えておらず、お金のことしか考えていない会社ですよね。

どうかこの投稿を見て、騙されて辛い思いをする人が減ってくれますように。

• 5月1日