※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

NISAとドル建て教育資金の比較で悩んでいます。途中解約の損失を知りたいです。

一年半前にドル建で教育資金をと思い加入しました。
でも最近色々みているとNISAで運用した方が
後々増える額は大きいのでは?と思い…

10年は解約しないでくださいと言うわれたのですが…
損しかしないのは十分わかっています。

どなたかドル建を途中解約した方おられましたら
どのくらい損したなど教えていただきたいです。

コメント

さらん

私も3年程前にドル建ての保険に入りましたが、よくよく調べたらぼったくり保険だったので解約したいのですが、いつ損切りするのがマイナスが少ないか等々考えてまだ解約できていません💦でも切るなら早いに越したことはないと思います😭(自分にも言い聞かせています)
カスタマーセンターに電話すると恐らくどれくらいお金が戻ってくるか教えてくれると思います💦💦
お互い高い勉強料でしたね😭

• Mi

Mi

同じ方がいてよかったです🥲
    やっぱりそうですよね💦
    下の子も生まれたのでドル入りますか?と言うわれたのですが、下の子はもぉやめました😞絶対的に損でしかないのは承知ですが、これから払っていく毎月の金額考えたら早い方がいいですよね…💦と私も同じように言い聞かせてまだ解約できずです。。笑

• 4月24日
  • さらん

さらん

そうなんですよね‥💦契約した時はお金増えるじゃん!と思い契約しましたが、結局保険は保険、貯蓄は貯蓄と分けて考えた方がいいのだと今は思っています😭どっちつかずの商品は手数料がバカ高すぎて🌀
    お互い少しでも納得できる形にしたいですね💦💦

• 4月24日
ポケ

単純にずっと健康で◯十年後に増える額ならNISAで運用した方が高くなる確率高いですが、保険代わりなので、私はそれでも入りました!
仮に私が例えば5年〜10年で亡くなった場合はドル建て保険の方がお得になるので。

• Mi

Mi

たしかにドル建は保険ついてるので万が一私が死んでしまっても安心ですよね。悩みます。。

• 4月24日
  • ポケ

ポケ

ちなみに私は併用していますよ😃

• 4月24日
よこ

保険の意味があるのでNISAと比べるのは違うかな?と思います。死亡した場合のもしもの備えと、10年以降は必ず3%近く運用されるのでべつに悪くないと思いますけどね?余剰資産があるのであれば並行してNISAもやるといいと思います。

まい

私もドル建てしていますが、NISAと並行してやっています。保険なので、それはそれで良いと思うのですが。払ってる分をNISAに回したいってことであれば、保険料を減額するか、解約じゃなくて、払い済み保険にする事はできないんですかね?🤔加入年数的に難しいのかな🤔

優龍

どちらもやることは難しいのですか?

お金を増やすには
リスクを分散するのが一番かと思います。

解約したら
とりあえず今までの分が
ほぼ返ってこないので
マイナススタートですし、

NISAで取り戻せるのは
何年も後になりますし。

はじめてのママリ

ドル建てではなく、円建ての変額保険に入っています。

解約すると目減りするので、払い済み保険に変更手続きをしました。
6年でやっと受取額は100%超えたと言われたので、損はしていません。

今のまま続けても増えるだけですよと言われましたが、NISAに切り替えました。

支払った分の受取はそのまま運用を続けて11年後で、増える予定です。

解約しなくても、これから支払い辞めてNISAをすれば良いと思いますよ。