※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

長くなります。先日義父がB型肝炎のキャリアだと知らされ私の主人と息子…

長くなります。
先日義父がB型肝炎のキャリアだと知らされ私の主人と息子が血液検査に行きました。その件を義母に伝え、先生から聞いた感染経路も話したり、予防接種をしていないので抗体つくまでは遊びに来ないと伝えて帰ってきました。
義母が病院に行く予定がありその際自分も担当医に聞いてみると話していたそうです。
今日、検査結果が出て仕事中の主人に2人とも陰性だったから予防接種の予約をしに後で病院に行ってくるねとLINEを入れたら医者によって感染予防の見解が違うみたいだからもう一度聞いてみてと返信があり、義母が担当医にそんな簡単に移らない的な事を言われたんだろうなとすぐに思いました。
帰ってきた主人にそれとなく聞くと案の定という感じで、義母は医者に笑われたと言っていたそうです。検査結果と検査を受けるようメールで伝えたのか、義母から主人に電話があり医者にそう言われたから普通に遊べるでしょ?と電話口で話していました。検査も何年か前に手術した時大丈夫だったからと。普段から何事に対しても気にしなさ過ぎな性格で今回も軽く捉えている感じで嫌になります。
私もネットや先生にも話を聞いて普通に生活する分には移らないことは理解しています。ただ大人は気をつける事もできるし、かかっても一過性で無症状で終わることが多い様ですが私の息子はまだ8ヶ月の乳児です。気をつける事なんてできません。免疫もそんなになければ大人より移りやすいようです。口の中に手を突っ込んでみたり、抱っこの時に腕を舐めたりしてしまいます。傷なんて分かりません。これから先成長していく上で噛み付いたり、イタズラしても大人の様に血に気をつける事なんて小さいうちはできません。乳幼児が感染すると高い確率でキャリアになるとそれが調べた結果です。だからこそもっと大人に意識してほしいのに、医者に笑われる位何ともない問題ともう軽く捉えていてそれが嫌です。正直言われなくても息子や孫が検査を受けに行ってる時点で検査に行くもんじゃないの?と思います。してくれない時点で愛情を感じません。無意識に自分の汗拭きタオルで孫の口元を拭いたりする義母です。今の意識のままじゃ感染していない可能性が高くても会わせたくないです。義父は自分の病気に対して無関心ですが、今までも色々気にしつつ接してくれていたので、絶対に気を付けてくれます。キャリアの義父より検査もせずに何年か前の結果で大丈夫と言っている義母が理解できません。不安に感じます。既に孫に会いたくて仕方ない状況で押しかけてきそうです。私は受け入れるべきでしょうか?これから先どうしていいか分かりません(T_T)

コメント

嫁ちゃん★

その事をそのまま伝えてみては?^^*

すぐに感染するとは思っていません。
ですが、大人はどうにでも出来ますが、子供には辛いことになってしまいます……。。。
そうならない為に高いお金を払って世の中のみなさんはB型肝炎の予防接種を受けているのです……。。。
なので孫の為にもお義母さんも検査して頂けませんか?( ´•ω•` )

と私なら伝えます^^*

• まりも

まりも

コメントありがとうございます(*^^*)
    主人は私の気持ちを理解してくれているので義母にも色々話したり検査を受けるよう先日話しに行った時も今日も伝えているのですが全然響かないんです(T_T)
    私から話すと過去の恨み分の感情が沸々と湧き出てきて爆発してしまいそうなので避けています(>_<)

• 9月1日
(「・ω・)「ピロロロ~

子供は貴方の子供です
旦那さんに自分の子供だから
心配になるからちゃんと予防接種を
してから会いに行くからと
伝えてもらうようにした方がいいですよ(^^)
母親なら誰でも心配になります。
今は無くても赤ちゃんはすぐに
菌を貰いやすいし見えないものだから
怖いですよね(´・ ・`)
義母さんに理解してもらうしかありませんよ?
どこの誰かわからない医者に
笑われてもやはり心配は心配です
用心に越したことありません!
わが子を守れるのは貴方です
旦那さんにも協力してもらって
なんとか理解してもらいましょう(^^)

• まりも

まりも

抗体ができるまで遊びに行かないと既に伝えてもらってます(´・_・`)
    検査の結果が陰性だった事と医者に笑われた事で大丈夫だから遊べるでしょ?と既に言っている状況です(>_<)
    主人は理解してくれて義母にも話してくれているのですが響きません(/ _ ; )
    それでも話していくしかないですよね(T_T)頑張ります!

• 9月1日
ゆりママ

子どもを守れるのはママだけです。
移ってから後悔しても意味がありませんよ!!

• まりも

まりも

後悔したくないからこそ何度も話しているんですが全然ダメです(/ _ ; )
    押しかけて来なければいいなと。。。
    頑張ります!

• 9月1日
むぎちゃん

momoco0210さんこんばんわ☀️
この間の続きがそうなったのですね、、

わかります。うちの義父もマスクしてって言ってるのにしてくれなかったり義母も検査行ってません。
何より自分が感染してないか心配じゃないの?って不思議に思います😑

義父さんは気をつけてくれそうなんですね!よかったです。
義母さんは‥問題ですね。
会いたくて仕方ないんでしょーね。
ほんと困ります。
簡単に移らなければなぜB型肝炎を持ってる人が多いの?なぜ定期接種になったの?
って感じですね。
旦那さん説得して言ってもらうしかありません。あと私なら、WEBで見つけた注意書き等を印刷して送りつけますww
それぐらいしてもらわないと、、怖くて連れて行けません。
どんなことを言われても守れるのはママだけです。お互い頑張りましょう(;_;)
ほーんと義実家ってうっとおしい存在だー

• まりも

まりも

こんばんは!またまたコメントありがとうございます(*^^*)
    とりあえず主人も息子も陰性でホッとしたところです。
    本当感染してないか心配じゃないの?ですよね笑

笑った医者もふざけんな!って感じです(-_-)定期接種になったのはなぜ?ですよね!
    主人は私の気持ちを理解してくれていて話してくれていますが板挟みでお疲れです(^_^;)
    抗体つくまで会わないって事でと今も言ってくれてますが義母が押しかけてきそうで怖いです(>_<)
    頑張って守ります!

• 9月1日
みーこ◡̈♥︎

以前介護士をしていました(>_<)
確かに入所者の中にB肝を持っている方がいても私は感染していませんが、それは接し方に気をつけたり、高齢者の身体が弱っていると同時に菌も弱いからです。
お義父さまはまだ若いですよね?
いくらキャリアでも、念には念をです!
手を打っておくべきだと思います!
肝炎は肝硬変にも変化します。
最悪の場合、死に至ることもあります。

先生によって見解が違うという事は、絶対大丈夫とは言い切れないからだと思います(>_<)

• まりも

まりも

義父はもう70近いです。
    主人も息子も予防接種を受ける予定ですが一緒に生活している義母が検査も受けず予防接種も受けずなので困ったものです(´・_・`)
    大人は気をつけれますもんね!
    保育園での集団感染例もあったり100%大丈夫は絶対にないですよね(>_<)
    できる事は全てやろうと思ってます!

• 9月1日
あしべ♪

今まで一緒に過ごしてきた旦那さんは陰性だったから、そんなうつるものじゃないと思ったんですかね?
もしご存知であれば最悪のケースを説明してくれる別のお医者さんを受診してもらってみてはいかがですか?感染してもしなくても笑える程度の病気なら予防接種なんて世の中に必要ないと思います。
私だったら旦那さん経由で、医者は感染リスクがゼロだと言ったのか確認し、ゼロでないのであれば病気をうつす可能性があると考えて行動してほしいとお願いしてもらいます。

• まりも

まりも

医者に笑われ主人も陰性だった事で“簡単には移らない”が確信に変わってしまったかもしれないですね。
    軽く捉えてる時点で義母が陰性であっても会いたくないです(´・_・`)
    主人からまた話してもらいます。根気が必要ですね(/ _ ; )頑張ります!

• 9月1日
  • あしべ♪

あしべ♪

momoco0210さんも旦那様も大変かと思いますが、お子様のためにも頑張って下さい‼︎応援してます(>_<)

• 9月1日
しょっぴー

親として、心配で怖いですよね。何かあってからでは遅いし、すべて親の責任になってしまいます。

私の子供は8ヶ月です。1日中とにかく なんでもかんでも口に入れて遊んでます。
この間、抱っこしていて旦那も私も首をひっかかれ2人で血がでてました。
それもその時は全然気がつかず、ふと鏡を見て血が出てる事に気がついた感じです。
もし赤ちゃんの引っ掻いた爪に血が付いてそのまま口に持っていったって考えたら怖いです。血が出ていても気がつかない事もあります。(´Д` )

• まりも

まりも

うちも息子が同じ感じです。私も二の腕に爪で掻かれた傷がいっぱいです(>_<)
    義理実家には週一で遊びに行って数時間滞在するので、息子が何でも口に入れる事、爪を立てる事、色んなものに興味があって大体どんな事をするか分かっているはずなのに意識の低さに腹が立ちます!

• 9月1日
ザト

私なら押しかけてきたら『抗体ができた証明をポストに入れてください。確認できたら子どもと会わせます😊』と言って追い返します。
まだ0歳なのに防ぎようがないですよね(´;д;`)
義母さんには申し訳ないですが、危機管理能力のない人は大事な子どもに近づけられません。

• まりも

まりも

本当そこです!危機管理能力無さすぎて腹が立ちます(-_-)
    大人が気を付けなきゃ防ぎようがないです。
    普通に生活する分には問題ないって普通って何基準?と思います。赤ちゃん子供を抱っこしたり一緒に遊ぶのは普通の生活、でもその中で引っ掻かく事も噛み付く事も成長過程で普通の事。これは普通の生活の中にあるけど危険じゃないの?と思います(T_T)
    私ももっと強気で行かなきゃダメだなと思いました(>_<)

• 9月1日