※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お金・保険

認定こども園で3号認定の2歳児クラスに通っています。保育料が無償化になるのは、誕生日を迎えて3歳になった後の12月からですか?それとも認定が変わるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

認定こども園に通っています!
いま、2歳児クラスで3号認定です。
市から来た保育料確定のお知らせに、期限11月迄とありました。
11月は誕生月なので、誕生日がきて3歳になったら、12月からは保育料が無償化になるということですか?
それとも、認定が変わる?からでしょうか。
詳しい方教えてください!

コメント

みょうが

認定が変わるからですよ!
保育料は3歳児クラスの4月から無償化だと思います💦

• いずむ

いずむ

みなさま
    まとめてのコメント返信すいません🥺
    地域によって違うのかな?という印象ですが、どうやら年少になってから保育料が無償化になりそうですね!
    ありがとうございました💕

• 4月28日
  • みょうが

みょうが

こども園なら教育部と保育部があると思います。
    教育部や幼稚園は3歳になった翌月から無償化のところが多いです。
    でも、いま3号認定なので保育部かと思います。
    保育部や保育園は3歳児クラス(年少)の4月から全員一斉に無償化になります😊

• 4月28日
  • いずむ

いずむ

認定こども園の場合は……のような文言をよく見かけたので、先日市役所にいくついでに聞いてみたところ、やはり年少から無償化でした!
    詳しいご回答ありがとうございます💕

• 5月6日
唐揚げ

幼稚園は3歳になると保育料無償になります!保育園は3歳児から無償です!

atjn0606

無償化は年少さんからですが、3歳になると2号認定に変わるようですよ😀
2歳児クラスまでは3号だと思っていましたが、5月生まれの娘の認定変更のお知らせが来て2号認定になると書かれてました!保育料は変わらずです。

mama

3歳になったら2号にかわるからです!
ですが、2号では2歳クラスは無償にはなりませんが、こども園なら11月に2号ではなく一号に変更すれば11月~無償になりますよ😄

ママま

保育料が無償化になるのは来年度からだと思いますね☺️

ママリ

認定こども園いってて
私は1号ですけど
2歳児クラスの子は
3歳の誕生日月の次の月から無償化になってますよ(^ω^)
次男は来年からいかせますがそう聞いてますよ☺️
保育園の子だと誕生日きても3歳児クラスからじゃないと無償化じゃないと聞きました!