※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童養護施設に子供を預けている方への面会や児童相談所の一時保護との違いについて教えてください。シングルマザーで精神的にキツく、短期間でも子供と離れたいです。元夫の育児放棄で親権変更は考えていません。

児童養護施設に子供を預けてる方いますか?
面会などは出来るのでしょうか。
児童相談所の一時保護とはまた違うのでしょうか?

シングルマザーです。
精神的にキツくて、短期間でもいいので子供と離れたいです。
元夫は育児放棄の様な生活だったので、親権変更は今の所考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保護は長くて2ヶ月、その後養護施設に行きます。

面会はあちらからコンタクト取ってくるので、その時に会える感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてたり、携わった事もありますが地域によって違う部分も結構あるかなと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず、話だけでもしてみようかと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルでしたし、預けることが最低とも思いませんよ!

• 4月24日
かんかんママ

理由があって児童養護施設に預けるのと児童相談所の一時保護(虐待など)とは別になります。

一時保護は児童相談所内にある保護所に入り、措置変更があった場合のみ児童養護施設に移動します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ありがとうございます。

• 4月25日
3人のシングルまま

私は児童相談所に入っていた側ですが、面会も普通に出来るし、私は7ヶ月入所していました。

ただ私は中学生で自分の意思があったので自由に面会出来たかもしれませんが、お子さんの年齢だと会ってバイバイの時に泣くと思うので出来るだけ控えて下さいと言われる可能性もありますね😞
そこの施設によってルールも違うと思うので聞いてみた方が良いかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    ありがとうございます。
    相談してみます

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

基本的には児童養護施設に入所予定のお子さんがたくさんいるので、一時保護所でまずは過ごしてお子さんの発達状態をみます。
そして、適した施設になるべくはやめに預けられるように調整して施設に措置になります。一時保護は、法律の33条によるもので、措置ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

• 4月25日
りんご

働いていました。コロナ禍で面会の制限を設けているところはありますが(2週間以内に県外に行っていないとか)基本可能です。でも、入所すぐだとお子さんが慣れるために少し遠慮してもらうこともあります。落ち着けば各週とかで面会されている方もいましたよ!
どの程度離れたいかにもよりますが1週間ぐらいならショートステーという制度を取っている施設もあります。
児童養護施設に入所するには数週間児童相談所で生活することがほとんどです。ショートステーだと直接になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていた方のコメントありがとうございます。
    面会のお話ありがとうございます。
    児童養護施設に預けた場合、費用等はどれくらい掛かっておりましたか?
    ショートステイ初めて知りました。
    調べたら市もしていたので相談しに行ってみます。

• 4月25日