※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ファッション・コスメ

おはようございます!抗がん剤経験の方、身近に経験された方がいらっしゃ…

おはようございます!

抗がん剤経験の方、身近に経験された方がいらっしゃった方に質問です。
現在、悪性リンパ腫で化学療法中です。6クール予定で次から2クール目になります。着々と脱毛しているのですが、元々の毛量が多く髪も太いので頭頂部分がうっすら薄いかな?くらいです。

脱毛は薬や人それぞれかとは思うのですが…
抗がん剤中はトップピース?ヘアピースなどの部分ウィッグはやめといた方がいいのでしょうか?やはり始めからフルウィッグを購入した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

母が抗がん剤治療していましたが、最初からフルウィッグ購入していました。

一番使用頻度が多いだろうから部分ウィッグは買わずにその分のお金を全てフルウィッグにかけて良いものを購入したいとの事でした☺️
あとは髪の毛が長いと抜け落ちる量が多く見えてどうしてもショックだからと早めに坊主にしてウィッグ装着していました。

• りん

りん

遅くなりました🙇
    コメントありがとうございます!お母様、闘病されていたんですね😣フルウィッグを試着したのですが、髪があるせいか上手く付けれず💦お母様のように坊主にすると付けやすいですよね!
    もう少し脱毛の様子をみてみます!ありがとうございました😌✨

• 4月24日
み。

過去に白血病になり抗がん剤治療を経験しました。私はほぼ抜け、所々一本ぴよ~んとはえている感じでした😂
あの当時ですと、同じ病室の方はみんなフルウィッグでしたよ☺でも10年以上も前なので、抗がん剤にも種類があると思いますし、効果や副作用も改良され、もしかしたら昔より副作用が出にくいかもしれないのでなんとも言えませんが…。六クールだとその都度抜けてしまうのかなって思うのでフルウィッグの方が安心かなと🤔

ただ、まだウィッグ購入に余裕があるのならギリギリまで様子みてから部分的なのでもよさそうなら、トップピース的なのでもいいのではないでしょうか☺

• りん

りん

遅くなりました🙇
    コメントありがとうございます!み。さん闘病されていたんですね。やはりフルウィッグですよね!看護師さんからもフルウィッグを用意してください、と言われているのですが…まだフサフサで😥確実に脱毛する薬を使っているのですが…これからですよね😫

ギリギリまで様子をみてみます!ありがとうございました😊✨

• 4月24日
ちぇちぇん

現在、乳がんの術前抗がん剤で丁度同じくらいのクールです😊
私は、一昨日から抜け始めたなーっと思ったら一気に抜けました。 いきなりごそっと抜けるから早めにフルウィッグを準備するように言われていました💦

今はだいぶ薄毛で、フルウィッグじゃないと外歩けないなーって感じです。私はフルウィッグと、落武者のような帽子に毛がついているタイプを買いました。
抗がん剤をやった数日間は体調悪いのに外に出ないといけないので、少しでも楽なタイプが欲しくて買いました😊

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    同じくらいのクールなんですね😌
    差し支えなければどちらのウィッグですか😫?慣れたら見慣れてくるものなんですかね😣試着したのですが上手く付けれず💦これから暑くなるので毛付き帽子いいですね!楽がいいですよね♪

• 4月25日
  • ちぇちぇん

ちぇちぇん

私はアクアドールで買いました😊
    リネアストリアというお店もよく聞きます!
    お店に出向いたのですが、サイズが大事だなと感じました💦
    最初、Mサイズを被ったのですが違和感が半端なくてSサイズに変えたらしっくりきました😊
    被り方も教えてもらえて分かりやすかったです!
    髪型も種類があるので色々被ってしっくりくるものを探すものいいかもしれません!

• 4月25日
  • りん

りん

遅くなりました🙇
    ありがとうございます😌お店に出向くのが1番ですよね!近くにアクアドールさんのサロンがあるので行ってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ

10年くらい前に抗がん剤してました!
わたしのときはもう脱毛がひどくなったときに、バリカンで剃ってフルウィッグにしました💦

• りん

りん

ありがとうございます!毎日ハラハラ抜ける髪の掃除に嫌気が差してます…小さい子どももいるので👶もう少し様子をみて抜ける量が増えたらやると思います!バリカンは準備してあるので😁笑

• 4月27日