※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっか
家族・旦那

愚痴らせてください!同居して4年目。日頃から旦那の親に対しては考え方…

愚痴らせてください!!

同居して4年目。
日頃から旦那の親に対しては考え方や行動など非常識だな、変だなと感じる事がありましたが我慢してきました。
(最近の話では、義父が元旦仕事だったんですが、お酒をいっぱい飲みたい義父は次の日アルコール検査がある事を嫌がってました。義両親の会話の中で結局風船に空気を入れて持ってってそれを測定器で測らせるのがいいんじゃない?!と結論になり、、、実際本当にやったようでダメだったと話してました💦)

先日、娘と一緒にご飯を食べていると
義母がその食卓の横に椅子を置いて髪を染め始めました。
カラー剤の匂いで鼻が痛くなり、私はご飯どころではなくなり、娘も毛染めに興味を持ちご飯どころではなくなりました。

私は我慢できず
「カラー剤の匂いがキツくてご飯食べる事ができないのですみません、これからやるなら違うとこでお願いしたいです。」と伝えました。

その時はごめんねーって話してたんですが

私が居なくなってのを確認して
義父に「そんなにカラー剤の匂いする?!はぁー気分悪い。私も気分悪いこと言ってやろうかな」と話してるのが聞こえてきました。

私はただ、時間と場所を考えてほしいと思って言っただけなのに、そんな気分悪くなるような事を言ってやるという考え方なんだなと気分が悪くなりました。

翌日、娘のお迎えから帰ると義姉が家にいたのですが思いっきり私の事をシカトし、そのまま顔見ることなく帰って行きました。
きっと、2人で私の愚痴を話していたんだろうなというのがすぐわかりました。

同居してても我慢できる事、我慢できない事があり
私の思いを伝えただけなのに、すぐカッとなってそんな事を言ってる義母が私には納得できません💦

旦那に伝えたら、それは義母の配慮が足りないから言って良いことだと言われましたが、でもモヤモヤが晴れなくて顔見るのも嫌です。。。

どうこのイライラを発散させればいいのか分かりません。。皆さん助けて下さいーー。

コメント

ゆー

むかつきますねー
私も同居3年目ですが、未だにイライラ発散が見つからないです…
同居ってほんとストレス溜まりますよね😭

• まっか

まっか

返信ありがとうございます😊
    本当溜まります。。共感してくれる人が居て嬉しいです。

今日は特にイライラして寝れませんでした。

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

大丈夫ですか??
    吐き出してくださいね!

なんか他人と暮らすのってこんなに難しいんだってことあるごとにある思うし、何も気にしない性格になりたいと思います笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

優しい言葉ありがとうございます😭😭
    気にしすぎる性格なので、ホント何も気にしない性格なりたいです。。

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

同居してる理由が何であれ同居のストレスはしてる人にしかわからないですかね!
    私もです😭😊

• 4月24日
  • まっか

まっか

はぁーホント辛いですね。。
    下に行って顔合わせるのも嫌です。。ゆーさんの義母さんはどんな感じの人ですか??

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

私も一緒にいるの嫌なので基本的に自分たちの部屋にずっといます🙄
    子どもたちの面倒も見てくれていい人なのはいい人なんですけど、所々無理な所があって義父も子育てについてやちょこちょこ口挟んできて言われたら気にするタイプの私には無理です笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

私もです💦
    下に一緒居るの嫌ですよね。ご飯食べたらすぐ2階の部屋にこもります。
    子供達は確かに助かりますよね。子育てについては言われたく無いですよね😥💦ウザイですね。その場合私はシカトしてしまうこと多いです。。

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

同じ空間にいること自体ストレスじゃないですか?笑
    私もこもります😂😂😂
    くちだししないでほしいですよねほんと!
    私も無視します笑
    でも心の中は言われたことリピートリピートされててモヤモヤです😢

• 4月24日
  • まっか

まっか

同じ空間💦ストレスです。
    これから夕ご飯😥顔合わせるの超嫌です。。
    無視してても内心は傷ついたりモヤモヤ、イライラですよね。。この間も娘のことを、タンパラと言われた時は、イライラ、ムカムカおさまりませんでした。。

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

ほんと死ぬまで死んでからも好きになれないなと思います笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

はい!!
    死ぬまで嫌い、死んでからも恨み続けそうな気がします。
    同居すると、腹黒くなり性格が悪くなってきてます💦笑

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

私もです笑

• 4月25日
パピコ

義母が100%悪いです!!😣
食事中にましてや食卓する場所で髪染める神経が分からないですよね😭😭
わたしもまっかさんの立場だったら絶対同じこといいます
義姉にも腹立ちますね😵!!

• まっか

まっか

はい。。
    食卓の真横でやるってあり得ないですよね💦💦
    しばらく我慢してたんですが、勇気を出して言ったら影であんなこと言われ、、、。
    義姉もホント、ストレスです😢

• 4月24日

義母さんありえないですね。
食事をしているんですから、隣で髪の毛を手入れするのは気持ち悪くなりますのね。
ただ、同居の理由が夫婦でやっていけないからとかの理由でしたら、何も言えないかもです、、😣

• まっか

まっか

食事中はホントやめてほしかったです💦

夫婦だけでも頑張れば生活できます😊4年前に旦那名義で家を建てそこに義両親が一緒に住んでます。

• 4月24日

退会ユーザー

そーなんですね、、
    じゃ、やっぱり気持ちを伝えた方がいいですね😣
    私は食べている時に化粧をされるのも嫌かもです😅
    とくに義母さんだと 笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

義母食べてる時に目の前で化粧します💦💦
    それも同居当初から気になってましたが、我慢してました。嫁の前で恥ずかしく無いのかなと思ってしまいます。。涙。

• 4月24日

退会ユーザー

髪を染める人ですから、お化粧なんてもっと気にせず出来ちゃうでしょうね😥
    汚らしい人ですね、、
    しかも、言われた事に腹が立って影で
    文句を言うならほんと出て行ってもらいたいですね。
    何も支援をされていないのなら『どうぞ嫌なら出ていかれていいですよ」って言った方が今後楽かと思います。

• 4月24日
  • まっか

まっか

ホントそうですよね😥💦
    「どうぞ嫌なら出ていかれて良いですよ!」って言ってやりたいです😥‼️‼️
    今度何かまたあった時は言ってやりたい!!!!

汚らしい、、、
    確かにそうですよね。。
    義父は食卓で髭剃りもするので義両親共ども、恥を知らない人たちで困ります。。

あーホント出てってほしいです!!!!

• 4月24日

退会ユーザー

いやぁ、、義父さんも酷い方ですね。
    私、本気で無理です😵
    気持ちが悪い、、
    むりだー 笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

はい、やらやら
    義両親共々、非常識な人たちで、毎回イライラさせられます😢まともに向き合うとこっちが精神的にやられそうなので気にしないようにはしてきたのですが、、涙

• 4月24日

退会ユーザー

同居を辞める事は難しいのでしょうか?
    歳をとるともっと人の事なんて考えなくなりますよ😵

• 4月24日
  • まっか

まっか

旦那に同居解消したいと話したことが何度もありましたが、同居解消はないとら言われました💦(旦那分かってくれない人でホント辛いのですが、)
    でもこの間、何を根拠に言ってるのか分からないのですが、旦那に話したらいずれなるからと言われました。
    意味わからないですよね。。。

今後、今の状況が改善されない場合、それでもダメなら一歩踏み込んだ結論出そうかなとも考えてます。。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

まっかさんがかわいそうです!
ちょっと注意言っただけなのに😅
娘さんの前でカラー剤しないですよ、普通。
こんな人達と同居なんてストレスですね!

• まっか

まっか

はい💦ホント、ストレスでおかしくなりそうです。。。非常識な家族との生活辛いですが頑張ります。。
    共感してくれありがとううございます。。。。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うわぁ…むかつく🥺よく4年も我慢出来てますねぇ🥺🥺

そしてよく同居する気になりましたね。
陰口は辛い…自分の家でもあるのに余所者扱いされてますよね…義両親も同居したくなかったんじゃないですか?

向こうも嫌がってるんだし旦那がマイホーム建てれば全部解決して誰も嫌な思いしなくて済むのにね…💦
ママさんは我慢するタイプなんですかね?
陰口言ってるの聞きましたけど?!とか言って喧嘩するタイプではなさそうですよね😅
もし喧嘩上等タイプなら喧嘩してやれば旦那もこれはマズイと思って真剣に考えてくれるでしょうけど…

• まっか

まっか

我慢できず泣いて旦那に同居解消したいって話を何度もしたんですが無理でした。。
    旦那の名義で家を建て、同居生活が始まりました!!
    旦那の親は最初から同居前提で私がしたく無いと言ったのですがだめでした💦💦
    私はどちらかと言うと我慢するタイプです、、。
    ケンカしてもあの義両親はまともな性格ではないので、それにまともに向き合えばこっちがおかしくなりそうでそれが怖くてできません💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜二世帯でも玄関やキッチン2個つけて完全に分けれたら良かったですね…💦

もう一軒建てるのも金銭的にキツいし、義両親と腹割って話すのも無理じゃ絶望ですね🥺
    義両親まだお元気ですよね?
    死ぬまであと何年?我慢するんでしょうか…そんな人生嫌すぎますね。。
    嫁が泣くほど我慢してるのに旦那も自分の親なんだから何とかすればいいのに。旦那は女同士は色々大変だね〜ぐらいで他人事なんでしょうかね。なんか私だったら全部嫌です😭すぐ実家に帰ります。笑

• 4月24日
  • まっか

まっか

二世帯出来たらよかったですよね。。
    ホントそう思います。
    割り切って話せるくらい相手を許せるかと思うと今は憎くてなかなか難しいです😥
    今義両親は58歳と59歳でした!!まだまだ若いです。。

旦那も寄り添ってくれる時とそうで無い時があり私が悩みを話しても、よく親の事悪く言えるよねって言われたこともありました、、、
    (私の言い方が悪いのかもしれませんが、、)逆に夫婦の喧嘩に繋がります💦

実家に帰ればいいのですが変な意地で帰らないようにしてます。それは以前義母が、私に対して影で「しょっちゅう実家に帰りゃいいのにー」って話してるのを聞いてしまってから、それを望んでるなら帰ってやるものかーと私も変に意地を張ってしまってます。

そんな意地いらないんですけどね💦💦

ホントは実家に逃げてもうこの家には帰りたく無いくらいです!!笑笑💦

• 4月24日