※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunimama
妊娠・出産

妊娠確認の受診はいつ頃が良いでしょうか?2人目妊活中で、陽性反応が出た時期や症状、周期のズレについて教えてください。

妊娠確認の受診はいつ頃行きますか??

2人目妊活中で、生理予定日から2日目に陽性でした。
下腹部痛(チクチク)
鼻詰まり
胸が張る
などの症状があり、基礎体温も37度台をキープしてます。

最終日生理終了日は3/22
平均周期は35日(ルナルナ調べ)
ネットの簡易計算ですが、妊娠していたら3週4日です。

第一子の時も、生理不順だったため1週間ほどズレていました。

皆さんの経験など教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

検査薬の写真ありますか?

生理予定日から2日目なら4w2dのはずだし、その計算はどこかで間違ってるので、
検査薬の写真を見て濃さで判断するか、
思い当たる性行為日を基準に計算するかしないと難しいかなと…。

• yunimama

yunimama

コメントありがとうございます!

生理周期28日で計算すると4w3dと表示されました。
    検査薬は1分以内にかなり濃い反応でした。
    思い当たる性行為日を基準にした場合は、どういった計算になりますでしょうか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

検査薬の写真を見るに、生理予定日は過ぎているのは間違いなさそうな濃さですね。

精子の寿命は約3日なので、思い当たる性行為が限定されている場合は、その性行為で妊娠したと仮定すると、その性行為から3日以内に排卵したと考えられます。
    排卵日が妊娠2週0日になるので、それでざっくりですが計算できるんです。

基礎体温をつけているなら基礎体温表からでも排卵日予測ができますよ。
    高温期に入った日の前の日あたりが排卵日です。

いつ産婦人科に行くかですが、私は産婦人科激戦区に住んでいるので、妊娠5週中に受診しないと人気の産婦人科は分娩予約が取れないので、5週に入ってすぐくらいに予約を取ります。
    そうでなければ6週に入ってからくらいがオススメです。
    順調なら心拍確認までできるのが6週以降なので。
    それ以上先に行くのは、子宮外妊娠だったりした時に大変なことになるのでオススメできません。

• 4月23日
  • yunimama

yunimama

返信ありがとうございます!
    排卵日時点が妊娠2週に相当するのですね。
    そう考えると4週に入っている気がします。
    私の住んでいる地域も比較的産院激戦区なので、週明け(5週過ぎたあたり)に一度受信してみようと思います!

• 4月25日
🐰

私も生理不順で、1人目の時推定5wのつもりで行ったら胎嚢すら見えなかった経験があります😂
その経験を踏まえて2人目は前回の生理開始日から数えて6wで行きましたが、やはり1週間ずれてたみたいで5wになったばかりと言われました。胎嚢は確認できました🙆‍♀️
最後の仲良しから4週間後くらいがいいかと思います😊

• yunimama

yunimama

1人目の時がまさにその状況でひた😂
    初回→胎嚢見えず、翌週→胎嚢確認、さらに翌週→心拍確認の流れでした。
    最後の仲良しから4週間後が一つの目安になるのですね!参考になります🙇‍♀️

• 4月23日
  • 🐰

🐰

まったく一緒でした😂
    無駄にドキドキしちゃいますよね😂
    最後の仲良しの後に排卵したと仮定すると、その4週間後=だいたい妊娠6w0dくらいにあたるかと思います😊
    早ければ心拍確認できるかもだし、正常妊娠なら胎嚢はまず確認できるかと!
    子宮外妊娠とか怖いので6週頃には行ったほうがいいと私は思います😣💦

検査薬見る限りだと4週は確実な気がします!

• 4月23日
  • yunimama

yunimama

返信ありがとうございます!
    やはり6週頃が心拍も各自に確認できそうですね🤔
    住んでいる地域は比較的、産院激戦区なので週明け(5週過ぎたあたり)に一度受信してみようと思います!

• 4月25日
あい

来週やっと行きますっ!

• yunimama

yunimama

9〜10週目頃でしょうか?
    そのくらいだと確実ですね!

• 4月23日
  • あい

あい

9wでいきます!!

• 4月23日
yunimama

追加で検査薬画像です🙇‍♀️