※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

習い事で多動の可能性について相談があります。

習い事の見学などで、じっとしてないと言っても、いくらたくさんの人がいて、その場所がなじみ無いところだったとしても、
ダントツで最初から最後まで走り回りっぱなしで、
みんなと同じように座れる?→うん→よし行っておいで→真っ先にみんながいない方に行く とか
抱きかかえて諭そうとしてるそばから周りをキョロキョロする
とか
先生の言う通りに動くのはほんの一瞬、
周りと同じようにできない
そういうのはもう、ほぼ多動ですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

多動の子に出会ったことないですが、習い事でそういう子います。
興味なかったらそうなると思いますよ💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😢
    ダンスと体操に行ったのですが、どちらも、やりたい?と言ったらやる。と言うのにだったので、発達的な問題かなあとか😭
    幼稚園の一角にあるめったに来れない場所で、いろんなものが置いてあったり親御さんや参加者もいっぱいいたので、習い事の内容よりもそっちが気になってですかね💦

先生も今より人数絞られるし、慣れて来ると思うけどとは言ってもらったのですが
    あまりにもだったので不安になってしまいました😵

• 4月23日
じゅん

周りに興味があるのかなと思いました💡
いつも行ってるスーパーなど慣れた場所でも、ものすごく動き回ったりしますか?

私が幼稚園に入ってた時に多動で診断がついている子いましたが、
お母さんは常にスーパーでもお子さんを追っかけてたり、
幼稚園でもずっとソワソワしてて、幼稚園児の私が見ても普通じゃないなってわかるくらい、その子だけ行動の仕方が違いました。

その子は同じ動きしたことあるのを見たことない気もします🤔

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😭
    それでいうと、結構黒寄りのグレーかもです😭
    スーパーはまえはそんなことなかった気がするんですが、最近、こら待ちなさいッてよく言っている気がします💦
    一緒にいるときもあり、走って勝手に行ってしまうときもあり…

初めての父母会でみんなが同じ教室に集まってたときも、私が入ってきたと気づいたとたん最初から最後まで動きっぱなしだったり💦
    結構どこ行ってもじっとしてないですね😭よく一人で喋ってたり…?
    やっぱり誰から見ても他と違うというのは結構黒かもしれないですねぇ😢

• 4月23日
  • じゅん

じゅん

コメント見てる限り、私が知ってる子よりは話も聞けてて、動き方も少し違う気がします😃
    コラ待ちなさいって言う隙もなく、多動の子のお母さんは追っかけてたので。

先生の言うように、慣れるまで様子を見て全然いいのかなと思いますよ✨✨

• 4月23日
  • なのか

なのか

ありがとうございます😌
    1歳台は絵本の読み聞かせも動き回ってたのが2歳台では座って聞けるようにもなってたり、
    とにかく人が好きなのと好奇心旺盛なので、興奮したら周りが見えなくなるということなのかもしれないですね😖
    一応担任の先生にも、気づいたことがあったら言いますねと言っていただいてて…
    どちらにしても個性として息子自身を認めてあげたいと思います><

• 4月23日