※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mixa
住まい

大阪府吹田市に住んでるのですが息子の幼稚園に悩んでいます。来年から…

大阪府吹田市に住んでるのですが
息子の幼稚園に悩んでいます。
来年から幼稚園です。

吹田市に引っ越してきたので
どこの幼稚園がいいのか
全然わからなくて悩んでいます!
吹田市に友達がいない為
聞く人がいなくて質問させていただきました。

周りの友達(違う市)
はプレに行ったりしているのですが
焦っています。

オススメの幼稚園教えてほしいです(´ω`)!

南が丘こども園が気になっているのですが
倍率が高いと市役所の人に聞きました。
入りにくいのですかね?
もう全然わからなくて、、、

コメントよろしくお願いします。

コメント

さおりん

はじめまして。
私は北千里近くに住んでます。
長男の幼稚園どこにするか悩んでた時、近くのこども園で同じように悩んでいました。まず募集人数が少ないので倍率が高くなります。

あとは1日の流れを見て保育園の子たちと基本一緒なので遊び中心という感じがしました。のびのびとたくさん遊んで過ごして欲しいと思っているなら子ども園いいかもです!

私の地元&卒園したということもあり、結局近くの私立の幼稚園に通うことにしました。
私立なので子ども園に比べると費用の面で変わってきます💦制服代なども高かったです😅

ただ、年中プールがあったり、制作の時間、体操の時間、音楽の時間に絵本のお部屋など遊びながらもプラスアルファがある点も決めた1つにはなりました!

コロナで難しいとは思いますが、プレ行かない変わりに水泳教室に通って幼稚園の情報収集したり、市の体育館では親子体操をしていたりするのでそこで交流してもいいかもですね✨

長々とすみません💦

• mixa

mixa

コメントありがとうございます😆!

水泳教室!!
    頭になかったです🤣!
    探してみます😍❤️

費用も参考になりました!
    のびのびと遊ばしたいので
    子ども園にします🤩

ありがとうございます❤️❤️

• 4月23日
  • さおりん

さおりん

夜分にすみません💦
    コロナで中々難しいですが交流できる場があるといいですね✨

育児教室がもし開催されればそこで保育園とこども園の違いを直接地域担当の先生に聞いても園の雰囲気など教えてくれます😊

あ、あと息子の時はこども園よりも私立の方が申し込みや結果発表、入園金の支払いがこども園より先でした。私立がこども園の合格発表まで席確保してくれてたらいいのですが、合格が決まった2日後には入園金支払わないとキャンセル扱いになるみたいで。。(融通利かせてくれる幼稚園だといいのですが)

また、こども園は応募多数だと抽選だったのですが、万が一ダメだった場合私立で空きがあるか聞いて行くことになります。
    候補考えて置く方がいいかもです。。
    近所のこども園の先生は、こども園に通う子の中には保育園も応募してて、2月の保育園の発表の時にこども園に急に空きが出ることもあるみたいなんです。

もう賭けにはなりますが、外れて待機が1番や2番ならギリギリまで粘ったら入れるかもです。

抽選当たること願ってます✨

• 4月25日