※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘が私の姿見えなくなるとギャン泣き。旦那と2人の時は私が行くと笑う。旦那がショックを受けている様子。旦那と2人の時も泣かない方法は?

最近、娘が私の姿見えなくなったら
すぐギャン泣きします😳
旦那と2人で居るときにギャン泣きして
私が行ったら泣き止んで笑い出します😉💗
私は内心、娘が可愛すぎてヨッシャー💪✨て
思ってるんですけど
旦那の方が思ってる以上に
ショック受けてるみたいで🤣
仕事でも精神的に来てるのに
家でもそんな泣かんとって〜😭て言って
不機嫌になります、、、笑笑
どうしたら旦那の2人の時も
泣かなくなりますかね??😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママり

娘も一時期パパ嫌で、ギャン泣きで私は1人でお風呂に入ることも出来ませんでした😂

娘とよく遊んだり、抱っこをたくさんしたり関わりをたくさんもつようにしたら、徐々に2人きりでも泣く事なくニコニコするようになりました🙌

今では旦那に預けて、1人でゆっくり買い物出来るので助かってます🥺

まめはは

まさしく今我が家も同じ状況でした〜😭うちも旦那と娘は2人にどうやったらなれるか知りたいですー❗️
娘は今、旦那が嫌みたいで、ちょっとでも私が見えないとぎゃーん❗️です😭

流子

私もその状況真っ只中です💦
私のみ実家暮らしで、一週間に一回しか旦那と子供が会えないのもあるかもですが…😅
ご飯の時だけでも預けたら数分で泣き出してます😂💦
私が抱っこしたら泣き止むのですが、旦那は疲れちゃう様子…
私を労って まかせろ!と言ってくれるので、早くパパ好きー!となってくれるのを期待してます🤣

  • ちかりん

    ちかりん

    横からですが、私も全く同じです❗私のみ実家暮らし・・。娘はなかなか旦那に懐きません。旦那はめげませんww

    • 5月2日
  • 流子

    流子

    お仲間が!そうなんですね💡
    懐いてくれないの大変ですよね…💦
    旦那さんすごいですね😳

    • 5月2日
  • ちかりん

    ちかりん

    わたしもまさか、こんなところにお仲間が・・!!嬉しい(о´∀`о)

    • 5月2日
おちび

時間が解決するでしょう!!
うちはよく旦那と遊ぶのですが、楽しそうにキャッキャしてても私がいなくなったら、、、、

3ヶ月くらいそんなかんじが続きました(笑)が、今は徐々に、、、なくなってきているような?って感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります😂
パパが抱っこしてるとギャン泣きしてたのに私に変わった途端泣き止む時があります!そうなるとパパがショック受けて機嫌悪くなっちゃいます🤣(笑)抱っこ変わろうか?とも言いづらいです😭(笑)

Yuum

ヨッシャーの気持ち、分かります!😂😂笑

ウチも一時そんな感じでしたけど、

平日はほぼ私がお世話するけど、旦那休みの日は子供のと関わる世話は基本旦那がやるようにしてます!
お着替え、ご飯、オムツ替え、歯磨き、抱っこ、お風呂…など。
私は旦那が子供とスムーズにやれるように、裏方サポート訳です😀

そんな感じでやってたら、10ヶ月過ぎたくらいから、旦那ともすごくる仲良くやれるようになりましたよー👏

旦那もその変化が分かって嬉しいみたいで、より一層休日パパ業務、頑張るようになって、私としては一石二鳥✨

4月から私も産休明けて復職したけど、そういうルーティンできてて、かなり助かってるのもあり、このシステムでやってきて良かったなって思ってます!😀👍

mama

この先大きくなるともっとショック受ける時期はくるかもしれません😂うちはそうです(笑)あんなにべったりだったのにパパのことは避けるしシカトでした!(笑)そうなったらもっと精神的にくるかもです😂
予行練習だと思って、自然にその時期も過ぎ去ると思うので🥺
小さいうちは抱っことかお話とか頑張って関わりをもつようにすればパパに慣れてくると思います✩.*˚ちなみに大きくなったら見守る。です(笑)

まーみん

上の子はパパっ子だったのに(笑)
下の子はママっ子です(^-^)
必ず私がお風呂入ってる時にギャン泣きしています(^_^;)
姿が見えなくなったり、他の人が抱っこしたら泣きます((T_T))
たまに旦那があやしてる時によく笑う時もあります笑

トマト

2歳ぐらいまでその状況で、育児は全て私がして、家事をフォローしてもらいました!
ワンオペよりも大変ではないかもしれませんが、大変でした😭

パパのいないところでもパパをほめる。
パパとママが仲良くする。
パパに大好きと伝える。
パパってすごいんだよと言う。
休みの日は朝起きて一番に「パパがいるやったねぇ!」という。
二人きりにする(虐待を疑われそうなぐらいギャン泣き)

いろいろしましたが、とにかくママがいい!でした😭

パパには、パパが嫌なんじゃなくて、ママがいいんだよとか、

パパは黙ってやるから怖いんじゃない?声かけしてにこやかにしてみたら?(頑張ってましたが、できませんでした)

パパいやいや期0歳~2歳半ぐらいまで長かったですが、今ではパパ大好きになりました♥️

まえ

生後5ヶ月の我が子も、ギャン泣きまでは行きませんが…
うちは、私が仕事復帰した今月から、逆バージョンになりました。夫の顔を見てニコニコするのに、私の顔では「スン…」と無表情。
私が仕事で深夜になってしまい子どもが寝ている時間に帰宅するようになったので…
しかし3月まで産休で子どもに付きっきりだった時の、いわば「信頼貯金」があるので、ギャン泣きまではしません。
2人きりの時ギャン泣きしないようになるには、いかにお世話をしてるかだと思います。子どもの好感度を上げやすいお世話は、ミルク→お風呂→寝かし付け→オムツ変えの順だと思います。出来る事から、なるべく毎日やるのが理想ですが、出来ないのなら好かれなくて当然と割り切るのも時には必要だなって感じてます。

かーちゃん

今だけだと思います!いつの日かパパ大好き❤️っていう日もくると思いますよ!なのでパパさんには今はそういう時期なんだよー!と理解してもらえたらいいのですが…

マメマメ

うちの息子も同じです(笑)😂💦
お風呂でずーっとギャン泣きしてます(笑)
まぁ、多分息子にあまり構わないからだと思ってます(笑)
もっと遊んだりスキンシップとればいいのに
言ってもやらない😑
子供ながらに分かってるんだなと思ってます(笑)

くるる

うちの娘0歳児の時はそうでした。1歳なる頃にはパパっ子に。しかし2歳半以降パパ拒否に戻りました。遊び相手とは思っているようですが、信頼には欠けるようで、あんなに外でもいつでもパパ抱っこだったのに、今は外ではママがいい!ママ!ママ!です。ちょっと、離れるだけで不安らしく泣きます。1歳の時はパパ抱っこでないとダメで、給油の為パパが車降りるだけでパパ〜だったのに。なぞ。パパと2人で留守番もできなくなってしまい、ヘアカットも行けず大分ロングになってます...

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期(1歳過ぎた頃)ありました~😅

お世話は勿論のことですが、
子供の好きなこと(寝る前の絵本とか)を私はしないようにして、
「お父さんと寝たら絵本読んでくれるよ~、絵本はお父さんが上手よ☺️」とお父さんが良いことしてくれる!と思うように持っていきました😁

その作戦から1ヵ月経つ頃には「お父さんと寝る!」と言うくらいになりました✨

かしゆか🔰

私も同じ経験、あります😂
ほんと、内心は、してやったり🤪なんですが(笑)
私は、旦那のときしか出さない、100均とかの娘の好きそうなおもちゃを用意して、遊びに誘ってました!
お風呂もギャン泣きだったので、一時期、旦那は、もう入れたくない。と拗ねてました😒
けど、そこをおもちゃで釣って(笑)
そしたら、旦那とお風呂に入るのが楽しくなった娘だったので、それ以降、喜んでお風呂にいれてくれます🙂
私とお風呂のときは、そのおもちゃは出さずにいると、パパと👨と最近はなってます(笑)

たまやん

うちも最近ママ〜!が激しくなってきました💦
一時期そんな時期があり、でもその後はパパっ子になりかけてはでもママが1番って感じではあったんですが、最近は抱っこも寝かしつけもパパだとママ〜ってギャン泣きするようになってしまいました😅
今日なんて部屋飛び出して階段何度も登ってきてました🥲
パパも可哀想すぎてとめられないと…。
可愛すぎるんですが、買い物はパパには任せれないから食材等見てる時は息子お願いしたいし、私が不眠症でつられて息子も寝不足なって日中ぐずぐずなっちゃうから、パパと寝ると息子もぐっすり寝れるからパパと寝る日も何日かとってるので、ママブーム嬉しいけど困ってます😇
だからといって日中ママ〜って甘えてくるわけでもなく、結構塩対応されます🥲

はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜😄
今はパパが良いって言われることもあります😂

はじめてのママリ🔰

日頃かまって居れば一時的にパパ見知りになりますが、日頃かまって居なければなかなか難しいかもですね。

あや

うちは逆でずっと私ではギャン泣き、旦那だとすぐ泣き止む状態が産まれた時から続いていました😰
私も精神的にショックでしたが、諦めずどんなに嫌がられても愛情注いでいたら1歳半くらいから、私にくっついてくれるようになりました☺️今では私じゃなきゃ嫌と言ってくれることも増えました😊
へこたれずに愛情注いでたらちゃんと子供は受け止めてくれると思います😃