※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、イライラしてしまった投稿者。旦那の一言で赤ちゃんが食べるようになり、感情の波が。自分を責める気持ちを打ち明ける。

今日初めて朝も昼も離乳食拒否されて
嫌々って手で跳ね除けられて床もベチャベチャで
お茶もひっくりかえされて水浸しで
結構ショックで食べてくれない娘にイライラしてしまい
叫んでしまいそうだったので
そのイライラをぶつけて娘の離乳食ストック作り。笑
その間に旦那が帰ってきたかと思ったら
旦那になんでイライラするのと。。
べつにイライラしたくてしたわけじゃないのに。
理由を話すと俺があげたら食べたよと言われ
娘も嬉しそうに完食。
ショックと食べてくれないイライラと
旦那の発言に泣きたくないのに涙が。
ダメダメな母親ですよね。
こんな事書いてすいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えいママ

わかります!!
相手が赤ちゃんだから言うこと聞かないことは分かっててもやっぱりイライラしちゃいます😭
それに加えて旦那からも言われると
発狂しそうになりますよね😭
普段一緒に居ないからそうゆう事いえるんだよ
って思っちゃいます!

🌾ママ

べつにダメダメな母親じゃないです超普通だと思います!笑
旦那って、すぐそうやってかわいそうだとか、赤ちゃんなんだから仕方ないじゃんとか言ってきますよね。
そんなの分かっとるわい!そのうえで一生懸命頑張って、限界を迎えたんじゃい!って感じですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね!!

• 6月14日
リカちゃん

あったなー。
何故か旦那帰ってくる時泣き止んでる。
旦那が帰ってくるくらいに熱下がってる。
昼体調わるかったのに旦那帰ってくる頃、元気もしくはそこまで酷くないとか。
分かってもらえず辛かったなぁ。

2067y

勝手に泣けますよね💦わかります。子供も普段やらない人がやるとスムーズだったりしますよね😓
我が子は2歳5ヶ月ですが、全く食べません。作るのイライラするし、作らない旦那に色々言われるのも嫌だからコープでなるべく質の良いものを頼んでチンしていいにしてます✨ママのメンタルや体調が一番ですから、手抜きしながら無理しないでくださいね☺️

ᴍᴀᴛᴏ

人様の旦那様に失礼で申し訳ないのですが、「俺があげたら食べたよ」が本当に本当に本当に余計な一言すぎます🙄
わたしは上の子も下の子もおっぱい拒否しまくりだったんですが、実母に「わたしのおっぱい咥えさせたら、上手に吸ってたよ」と言われて、咥えさせられただけでも嫌なのに、その一言でたくさん泣きました🥲
「自分はできる。なのにどうしてあなたはできないの?」と言われてる気がして、そりゃ泣いてしまいますよね。悲しい。

• ママリ

ママリ

横からすみません。お母様自分の吸わせたんですか?😱私なら発狂してキレまくります。

• 4月30日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんです…🤢お風呂入れてあげるよ!とか、少しの間見ててあげるよ!の時に…
    今はもう歯が生えてるのでないとは思いますが、二人きりにするのはやっぱり怖いです😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

それは怖いですね😱そういうのはなかったけど、里帰り中はよくイライラしてましたよ。泣いてるとおっぱい足りないんじゃない?とかいわれたり、本当にムカついてました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。私もおっぱい足りないんじゃない?言われました💢
    ミルク足したら?とも。
    いや、母乳で十分だと言われたからミルクはもうやらねえよと思いました。
    余計なお世話だ。アドバイスしてくれるのはいいがやりたいようにさせてくれ

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ビックリです😅まさかお母様がおっぱいをあげるとは💦
    考えただけで…😵
    実母って意外と余計なことしますよね😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。絶対イヤです!ありえないです。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうそう。言われました😠昔はこうだったとかも言われて、昔と今は違うからってキレてました。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

キレたんですね😅
    おやつも煎餅とか果汁とかあげたらいいんじゃないかって言われて、買ったんですけど、七ヶ月児検診でどっちも必要ないと言われて(笑) 無駄になっちゃってます(笑)

結婚するときから同居した方がいいと言われ続けてます。
    確かに昔みたいにジジババいた方が楽かもしれないしやりたいこと色々やれていいとは思います。
    現にあれもこれもやらなきゃいけないけど子供の相手で疲れちゃうし、掃除もろくに出来てない、茶碗洗うのも化粧も後回しだし完璧にはできません。だからといって同居はしたくありません。自分のやりたいようにやりたいんです。口出しされたくないんです。せっかく三人で幸せに暮らしてるのに。たまに手伝いにきてもらうだけでいいんです。だからなるべく疲れたとか言わないようにはしてるつもりです😅

• 5月1日
はるとんまま

旦那は要らんこと言いますよね。
だったら四六時中世話しろー!って思います。
ご飯あげるだけがお世話じゃないし、全ての流れがイライラを作る要素になってるのに…。

そんなイライラしなくてもいいじゃんって言われると本気で腹が立つのでシカトします🤣
大丈夫!1日位まともに離乳食食べなくたってミルク飲んでれば何とかなりますから!笑

その3ヶ月後には嫌でも食べ遊んだりしてますから!

りか

1歳1か月の息子がいます。すごーくわかります!!旦那さん、さらにイラッとする発言ですよね‼︎

旦那さん、たまたまうまくいっただけでしょうね。旦那さんがいる時は毎回ご飯はお願いしたらいかがでしょうか?パパに食べさせてもらいたいみたいだから、よろしくーって任せちゃえばいいと思います。そのうちにいつかうまくいかなくなる日が来た時にママの大変さがわかりますよ!イライラするのもわかるかもって。

私もしょっちゅう、特に夕方はイライラしがちです(-_-)自分のご飯は後回しにして、旦那と息子のを用意し、息子に食べさせ、さぁ自分のを食べようかと思ったら、ぐずりだし授乳…そして旦那と息子でお風呂に入る流れになり、着替えは私がさせるので、出てくるのを待つ間に洗い物したり、洗濯物たたんだり。
結局寝かしつけが終わるまで食べれずです。

いつか私がいつもやってる感じを旦那にやらせたいと思いつつも実現できず(-_-)

ほんとママって大変ですよね。

話それましたが、我が子も食べてる時にかなりぐずりだすことがあるので、しまじろうのDVDとかディズニーの英語DVDとか見せながら食べさせたりしてます。そうすると、落ち着いて食べてくれるので。お行儀悪いかもしれないですが、ママが少しでも楽できる方法でやらないと身がもたないですよ!

離乳食、あまりにも拒否ならハイハインとかパンとかバナナとか、食べてくれるものを軽く食べさせてその回は終わりでもいいと思いますよ!まだミルクや母乳飲んでるなら、それでとりあえずOKだと思います!

無理せずママがやりやすいようにやってけばいいと思います!育児書通りにはいきませんからね(^^)

ミコ

わかります😭
イライラしたくてしてるわけじゃないのになんでイライラしてんのとか言われて、一番わかってほしい人にわかってもらえなくて、悲しくなりますよね。
子どもにあたらず離乳食作りに方向転換てきてる投稿者さんすごいと思います😣
自分が作ったものを拒否される悲しさは作ってる人にしかわからないですよね。
でも想像してほしい。
じゃあずっと食べさせてよ、後片付け付きでって感じです。

はじめてのママリ🔰

腹立つーー!!!
けどそこでおだててどんどん旦那に
やらせればこっちのイライラも
減ってきますよ!
「えー!すごいねーさすがー(棒読み)」

うちも子どもたち大きくなってきましたが
まだまだ食べムラがひどくて
イライラして怒鳴ってしまうことも
多々です〜😭相談者さんはそこで
イライラしちゃうってことは
子どものことしっかり考えてる
いいママです!自信を持ってね!

カルピス

わかります。すごく最初の頃くやしくなりました。

旦那はいつもおいしいとこ取り、旦那の機嫌と自分のタイミングで子供と接したり、ミルクや離乳食やったりするのに、子供はいつも大喜び。

母親が土台づくりをしてきたのに、そんな子育ての合間の家事や下積みも知らずに、すべて旦那は、かっさらっていくんですよね。

それで子供が喜んでくれるのなら言うことありませんが、自分の立場と気持ちの持って行き場がないですよね。

なんか共感してしまいました。

ママリュック🔰

ママさんはめちゃくちゃがんばってると思います!!

一生懸命メニューを考えて、時間と愛情をかけて作った努力の結晶を拒否されてグチャグチャにされたら…そりゃショックだしイライラもしますよ!😭
私も同じことが何度もあって心が挫けたので、ママさんの気持ちがよく分かります😭😭

離乳食を食べるかどうかは子どもの気分や体調でも波があると思うので、パパなら食べる!というのは偶然だと思います😑

旦那さん、そこは奥さんの気持ちに寄り添って、日々の努力を労うところなのに…😓そんなこと言われたら、涙だって出ますよ😭

大丈夫ですよ!ママさんは全然ダメダメじゃないです!
離乳食をきちんと手作りしてる時点ですごいです😌
その愛情は娘さんにも必ず伝わっているし、やっぱりママが一番❤ですよ😍

がんばってもなかなか思い通りにいかないことも多いですが、お互い子育てがんばりましょう!!😊

m.mama

全然ダメなお母さんじゃないです!!
むしろ旦那さんの時食べてくれるならご飯食べさせる担当にしちゃいましょ😤😤

くるる

時期は違いますがわかります!
うちは離乳食までは問題なかったですが、2歳前頃から自分の食べたいものしか食べなくなり、好まないものが多いし、気分でも変わります。ほんとイライラ。もう作りたくないと思う。食事を与えず...なんて虐待聞きますが、他人事じゃないなと痛感しました。好きなもの勝手にたべれば!ってなります

ena

旦那さん…そんな言っちゃダメだ🙅‍♀️離乳食作ったあげく食べて貰えなかった身になってみて欲しい…
でも、よく叫ばずにいられましたね😊
ママじゃ泣くのにパパならオッケーってよくありますよ😅
私、いまだにおむつ替えとか手洗いとかその他色々パパじゃないとってことが多々あります😑
1歳の頃のオムツ替えは、出勤前、毎朝闘いでした。マットや髪の毛にまでウンコ付けて暴れられたこともありましたしね😩
時には叫んでも良いと思いますよ😊

くまこ

叫ばない、怒らないで
離乳食のストック作りが出来る
主さんは素晴らしいですね♡
…私はきっと発狂します😂笑

管理栄養士やってますが
同じように悩んでいる方が
相談にいらっしゃったときには
なるべく2人揃ってきてもらって
旦那さんに向けて話す時間を作ってます!
男の人って周りから言われないと
全然気がつかない方が多いです…😰

我が家では子育てはノータッチな
旦那が口出しする度に
1回出来たくらいで調子乗るなよ?
って心の中で思ってます笑

主さんの体調が心配です…
こんな日もあるよね!って思うように
すると少し気が楽ですよ😊

m.mama🐼

まさに今同じ感じです!!
スプーン皿全部奪い取られ座るのも嫌がり離乳食食べさせる時間が憂鬱です。。
旦那が仕事から帰ってくるとニコニコしてパクッと食べて悔しいのやら悲しいのやら、、、
イライラして当たり前ですよ!
朝昼晩一人で離乳食やってみろっ!
て感じです!!

伊之介まま

すごく分かります!!
私もついさっき旦那にイラいラすんな!と言われたばかりです。笑
ちゃんと理由があってやり場のない気持ちがイライラで出てしまっただけで、そう言ってくる旦那にさらに追討ちかけられたかのごとくイライラ倍増です。笑

この気持ちは男の人は分からない。
分からないなら相槌打つぐらいで寄り添う気持ちだけでも全然違うのに、余計な事言ってこられた日には爆発です🤯

ちゃあ

旦那さんも悪気なく、自分があげたタイミングでは食べてくれた...と言いたかったのかもしれません

私も落ち込んでる時には悪い方悪い方に思えてきて、そんなつもりじゃないかもしれないけど、悪くとれる言い方をする旦那が悪い...と、責めちゃうので、もしかしたら...と、思いました

私の方も今日も離乳食拒否されて、お昼はイライラしていました

そうすると子供も余計グズって、ハッとしました

自分がイライラしてたら子供も余計不機嫌になるんだなって

いったんベチャベチャの床とテーブルリセットしてから、子供を抱っこして「食べたくない気分だったの。ごめんね」と少しの間お膝に乗せたままテレビ見て

機嫌が戻ってからパンとバナナあげたらよく食べました

頑張って作ってる離乳食を拒否されたらガッカリしますが、パンとバナナ、とか

クラッカー、野菜ジュレとか

逃げ道になるものの準備があると良いと思います

もし私なら旦那さんには

「自分の時は食べた、とかじゃなくてとにかく私を褒めて!わー!離乳食いつも頑張って作ってて偉いじゃん!でもいいから褒めて!めっちゃ落ち込んでるんだよ、そんな時には凄く褒めて労ってようおおお!」って地団駄踏んでます

たろ

日中の様子を旦那は知らないから、なんでこんな状態状況なのか分かってもらえない💦

食べたよ、なんて言われたらじゃあ明日からはご飯はよろしくって任せたいですね
そして、ニコニコで食べてくれることがどんなにすごいことなのかを身をもってわかってもらわないと俺はすごいと勘違いしますからね

ダメダメじゃないから、イライラするんだといつも私は思っています😊
毎日お疲れさまです☺️

• NANAZO

NANAZO

ダメダメじゃないからイライラする、私もそう思います。
    真面目にやってるからこそイライラするんですよね。

私なら「じゃあ休日毎回一日中一人で全部育児やってみろよ」って文句言っちゃいます💧

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

凄くわかります!
私が離乳食あげると泣きじゃくりながら食べる事多くて、イライラします💦
もう嫌なら食べなくてもいいよって怒ることあるし、泣き止むまでただただあやさず見てたり…😅
そしてたまにしかあげない旦那だと大人しく食べてくれたりして『俺のがあげるの上手い』って言われて余計に腹が立ちますね😑

作るだけでも手間かかってるのに食べてくれなかったらそりゃイライラするだろって感じですよね。

まほ

分かります
子供の世話で大変なのに、旦那の相手するのが疲れるし
しかも子供の世話の途中で旦那から指摘されるとはらたつ

はじめてのママリ🔰

今まさに、子供の鼻水が酷くて鼻吸ってあげたりしてたんですが、嫌だって子供が泣いたりしてたんで、隣の部屋で先に寝てた旦那がトイレに起きてきて「うるさい。早く寝ろ」と一言だけ言って自室に帰っていきました。

私、とりあえず申し訳ない顔はしたんですけど、めちゃくちゃ殺意湧きました 笑

自分の話ですみません。
うちの旦那も、発言がいちいちイライラさせてくる時があります。

• NANAZO

NANAZO

申し訳ない顔したの偉いですね!
    うちも旦那が寝ているときに鼻づまりの処理して娘が泣いてたら「かわいそうだからやめろ」と言われました。
    娘が苦しそうだからやってたのに!
    「横になったままでちゃんと見もしない癖に適当なこと言わないで」と言ってしまいました😂

うちの旦那も私の地雷踏みに長けています。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談が聞けて、今イライラが浄化されました 笑

鼻が苦しいと、夜ぐっすり眠れないからやっとるのに!
    歯を磨かないと、虫歯になって痛い思いするから羽交い締めにして歯を磨いとるのに!

それより、夜子供の前で
    お菓子食べるのをやめなさい旦那よ。

わたしもちょいちょい言っています笑

そして、トピ主さんの気持ちも、NANAZOさんの気持ちも凄くわかります。

なんかこのモヤモヤを共有できてよかったです^^

お互い、毎日ほんとお疲れ様です。

• 4月30日
  • NANAZO

NANAZO

私こそ、同じことになっている方がいるんだなと思って救われた気持ちになりました!

うちは旦那が夜ずっとテレビとゲームです。
    娘がもう少し大きくなったらテレビやゲームに没頭している旦那を娘に見せたくないです😅

毎日お疲れ様です!!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めないでください😊
多分娘さんは《その時》は食べたくない気分だったんですよ☺️ママが嫌だったんじゃないですよ!
ちょうど食べたいタイミングがパパが食べさせてくれた時だったんですよ!
でもパパさんの『俺があげたら食べてくれた』発言は嫌ですよね😭
私が言われた訳じゃないのに少し怒ってしまいました😂

たまやん

全然ダメじゃ無いです😳
旦那さんのその発言火に油だし、離乳食食べてくれてたのに突然食べなくなるとまず心配それが続くとイライラしますよね😓
今息子は偏食時期が終わり食べむらが激しいのですが、一度何かでスイッチ入るとスプーンやフォークを投げて、その延長でおかずやご飯お茶も投げて毎日床がべちゃべちゃです💦
やめて!って怒っちゃいます😤
夜は私より先に旦那が怒るので、そうなるとこちらの気持ちに余裕ができるので私が息子のフォローに回ってます😁

かんちゃんママ

100mを9秒で走れたとしても、1000mを90秒で走れる人はいませんよね。
ママは毎日毎日一緒にいるのだから、同等に比べられる訳が無いという事を旦那さんが分かってくれると良いのですが…

みりこ

まぁたまにはそんなこともありますよ!大丈夫!いつか娘さんも、あなたの気もちを分かってくれますよ😋安心して下さい!1回体を休めて1段落ちたほうがいいと思いますよ😴頑張ってくださいね🎺応援してます📣

あずさ

それは、ショックですねー😥
なんでなんでしょうね?😱
私もいつもイライラしてます。😅

パンダ

私の時もそうでした。(ほぼ内容は一緒)
人前では「良いパパ(なんでも自分でする)」、でも普段は子どもは全て「私任せ」。
どんなに私が体調悪かろうと寝かしつけだって私。
だから未だに旦那では絶対に息子は寝ません笑笑
そして今はイヤイヤ期の息子をほぼ任せてやってます笑笑
自分でご飯作った物を一口食べてポイッてされた時はめっちゃキレてました😇
それ、離乳食の頃の私に言ってた言葉だよね??
「子どもなんだからキレちゃダメだよ」「俺の時は食べるんだけどね」って。
だから私も言い返してやりました。
「私の時は食べるんだけどね」って😏
旦那のあの悔しそうな顔が今でも忘れられません笑笑

ミラーママ

いつもお疲れ様です⭐️😵

ダメな母親は、離乳食すらあげないとか、そんな人だと思います!

お子さんのために、ちゃんと大きく元気に育ちますようにって想いで、食べさせようとしてるじゃないですか⭐️🥺

決してダメな母親じゃないですよ!
でも、お子さんの反応と旦那さんの言葉で傷つきますよね💧

でも、笑顔で優しく語りかければちょっとずつ理解してくれると思います!😭
パパvsママってなりがちだけど、ママとの時間もきっと楽しんでると思いますよ♡

おはな

全く同じ事がありました。
お疲れ様です。辛かったですね。

頑張って作った離乳食がぐちゃぐちゃにされ、悲しくなったところに…俺なら食べるよ!って言われた時には毎食食べさせてよ!!ってなりながら泣きました💦

私は食パンだけ手渡して後はこちらで食べさせて、1週間手づかみおやすみしました。

ちょっとまた向かい合う元気が出たので今週から頑張ります。
一緒に乗り越えましょー!

ねねここ年少

私もわかります!
せっかく作ったのにぐちゃぐちゃポイで、お皿まで投げるから危ないと思い取ろうとすると絶叫して泣き出すしまつ…
ついイラっとして態度に出てしまうと旦那には子供にあたるなと言われ…
「だったら横で見てないで手伝ってよ‼︎」
と旦那に言うと「ママ怖いね〜」って娘に言うから、ほんと腹が立つ。
余計なこと言わないで欲しいですよね。