※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
サプリ・健康

igA腎症と診断されました。扁桃腺摘出と言われました。した方いませんか…

igA腎症と診断されました。
扁桃腺摘出と言われました。
した方いませんか?
摘出時や、その後痛みはどうでしたか⁇

やっぱり、しないといけないんでしょうか⁇
本当に不安な事ばかりで、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

兄嫁が同じ病名です。
甥っ子を預かってたので入院中はテレビ電話してましたが痛そうでした。
あまり詳しくは聞いてませんが扁桃腺手術してましたよ。
あとステロイド?の点滴するのに別日で何日か入院してました。

あかり

ありがとうございます。
扁桃腺手術はどのくらい入院してましたでしょうか?

ママリ

確かあの時は10日近く入院してたかと…
2、3年前なのであまり詳しく覚えてませんが💦

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    参考になりました☺️

• 4月23日
ママリ

ちょっと時間経ってますが…
わたしもigA腎症です。
扁桃腺切除しましたー!
1週間弱の入院でした。

私の場合、扁桃炎になるほど大きい扁桃腺ではなかったので、切除して2日目からは、ご飯残さず食べてました。
さすがに初日や次の日は痛かったですが、ダイエット!と思って頑張りました。笑

知り合いで扁桃腺切除した人は、扁桃腺が大きかったみたいで3週間くらい痛かったようです。

IgA腎症なら、扁桃腺切除はした方がいいですよ。
私はステロイドパルスもしましたが、無事に寛解して子供3人産めました。

主治医からは、IgA腎症自体より、腎炎で血液を濾す機能が低下していることで、動脈硬化になり、高血圧になる事がこわいと言われました。
実際、わたしも少し血圧高めです。
できる治療は自分のためにしましょう!!

• あかり

あかり

回答、ありがとうございます。
    igA腎症なのですね。同じ方がいて心強いです☺️
    来月、扁桃腺切除とステロイドパルスになりました。
    扁桃腺の大きさも関係するんですね‥先生は、痛みはそんなに気にしなくても💦って感じで言われしまいました😓

お子さん3人もいらっしゃるんですね‥私は2人目妊活しようとしていた時に高血圧からのこちらの病気がわかりまして‥なんだか、2人目を半分諦めかけていんですが、自信が少し持てました☺️
    頑張りたいと思います。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お子さんがいて何度も入院するのは大変だし辛いですね💦
    軽度か重度か分からないですが、治療すれば寛解する病気だし、その後の制約もあまりないです。
    ステロイドを飲み終えてすぐに妊活の許可おりましたよ!
    治療中はつらいと思いますが、逆に言えば治療法が確立されてる病気です。

余談ですが…私はステロイドパルスの3クール目を通院でする予定だったのですが、前日に仕事をしたら高熱で再入院になりました😅
    無理はしないでくださいね。

• 4月29日
  • あかり

あかり

そうなんですね‥ 検査結果があまりよくなく、透析も、いずれはしないといけないと思うと言われ、凹んでいました。
    食事管理も含めて、そうなる時期を遅くしていこうという感じでした。

先生も、妊娠についてはダメとは、言われず、相談しながらという感じでしたが、やはり不安だったので💦 今年で37歳なので、なかなか妊活も難しいかもしれませんが😢

お仕事も、されてるんですね☺️ 私も通院になったら、したいなと思っていました。
    無理はせずにですね。

色々と、諦めないといけないかなと思っていましたが、ちっちさんのお話聞いて希望が持てました😊

• 4月29日