※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

25w4dで子宮頸管が16mmに短くなり、緊急入院の可能性が高い状況。出産用の準備が不十分で、入院用と出産用を準備した方が良いでしょうか?

まだ25w4dなのに子宮頸管16mmになってしまいました。
1人目の時も30wの検診で28mmくらいで自宅安静→入院(里帰り出産予定の産婦人科)しました。
22wでは33mmあったのですがいきなり短くなりました。とりあえず今ウテメリン もらって自宅安静になりました。
来週少しでも短くなっていたら市民病院に入院になってしまいます。その後も短くなったら入院になると思います。
一応入院になった時ように準備しなければいけないと思います。1人目の時は入院したのが32wからだったので出産用の準備など出来ていたのですが今回は出来ていなくて…
入院用と出産用用意して行った方がいいんでしょうか?

まず、16mmだとほぼほぼ緊急入院くらいの勢いですよね?今回も今すぐ入院してもいいレベルと言われました😭

コメント

ままり

25wで16mmなら即入院レベルだと思います🥺🥺
しかも一歳の子いたら安静なんて無理ですよね?!
私なら安静になれないので入院させてもらうかもです🥺🥺

• ちゅん

ちゅん

そうですよねー😭1人目の時も切迫で入院したので色々調べましたが今16mmだったらもう緊急入院のレベルですよね😭
    今旦那さんも長期出張行っていて明日帰ってきてもらいます😭
    どっかで入院にはなると思いますが上の子に会えないので精神的に辛いですね😭

• 4月22日
ママリ

一応両方用意しといた方が良さそうですね💦
2.5センチ以下は入院みたいですが上の子もいるし準備期間として自宅安静と言われたのかもしれないですね🥺

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😭
    出産の時何が必要だったかわすれてしまいました💦
    今すぐ家族会議してと言われました😭きっと準備期間で来週には入院と言われますよね😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私は最後まで入院渋って今日頚管長0で開いちゃったので入院しました🥺
    上の子いたら里帰りしないと安静なんて無理でした😂

• 4月22日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭
    0はたしかに入院になってしまいますよね😭
    旦那が育休取れるらしくて取ってくれるのですが、やはり自宅だと安静も限られてしまいますかね😭
    ほんとは入院したくないです💦上の子と離れるのを渋ってしまいます😭寂しすぎて……

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

育休がどれだけ取れてどれだけ旦那様がやってくれるかにもよると思いますがとりあえず短くならないように今は安静に安静にするしかないですよね💦
    寂しすぎて...めちゃめちゃわかります🥺

• 4月22日
  • ちゅん

ちゅん

育休は2人目生まれて少し経つまで取ってくれるそうです。ですが、家事がどれだけできるかですね😭
    寂しいです😭さみしくて踏ん切りつかないのは自分だけなんですよね💦みんなには入院した方が安心だって言われます😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

それだけ長く取ってくれるなら自宅安静出来るかもですね!先生次第な所はありますが😣家事育児はどうにか丸投げしましょ🥺やらないと覚えられない!と旦那が言ってました笑
    確かに入院した方が安心なのもわかります、けど!!けど無理!!と渋った私です。無理だけは絶対しないでください😭

• 4月22日
  • ちゅん

ちゅん

できますかね?来週の頸管の長さ次第なんですけどね😭
    もうやってもらうしかないですよね😭
    てぃ。さんは何週から子宮頸管どのくらい短くなってきましたか??

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

酷くならないように安静に安静にしてれば望みはあるかもです✨
    29週で急に短いわ!即入院して欲しいレベル!2.4cm!と言われました💦
    そして毎週通って今日、何ミリとかじゃない、もう開いてるわダメだこりゃと言われ入院しました😣

• 4月22日
  • ちゅん

ちゅん

私の1人目の時と同じ感じですね😭32w〜36wまで入院でもかなり精神的に辛かったんですよね😫
    やはり2.4cmでも即入院レベルなので1.6cmで自宅安静にしてくれたことがキセキなんですかね😭
    横に寝ている娘を見て涙がちょちょぎれます😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

上の子いるのといないのとじゃ待遇変わるみたいですね😊
    来た当初はあ〜気楽でいいや!と思ってましたが夜になると寂しくなりました😭
    娘さんにたくさん抱きついておいてください♡

• 4月23日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!🥺
    そうですよね😭安静だからやることも限られるしほんとに時間経つのも遅くて寂しくなりますよね😭
    いつまで入院になるのかなどはわからないのですが、きっと35週頃までだと2ヶ月はあるのでその間の分ぎゅーさせてもらいます😭

• 4月23日