※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

伊那市南箕輪村箕輪町この3つのどこかに引っ越し予定なのですが、オスス…

伊那市
南箕輪村
箕輪町

この3つのどこかに引っ越し予定なのですが、オススメはありますか?

南箕輪村は人気みたいですが、上の子が発達に遅れがあるので、支援してくれるかがわからなくて。

発達支援をしてくれている所はありますか?

コメント

杏

箕輪町に在住です。友人のお子さんが発達支援?を受けていたり養護学校の知り合いがいて聞いたことがありますが、、、発達支援などしっかりやってくれるのは伊那市だと前に話していました😳南箕輪はわからないのですが、箕輪町はあまり良くないと聞きました😣

• 杏

電話でも対応してくれるので、時間があるときに役所などに聞いてみたほうが確実だと思います😌

• 4月22日
  • そら

そら

コメントありがとうございます✨

そうなんですね💦

村民になるか、町民になるか、市民になるか…

借りるのは賃貸なので、どこでもいいのか?

でも、小学校や中学のことを考えると、しっかり選んだ方がいいなと思ってます。

箕輪町のいい所はありますか?

• 4月23日
  • 杏

箕輪町のいいところ、、、私は結婚で引っ越ししてきて市民から町民になったんですが、、、自然が多いとか土地が安いとかですかね😅どうしても、買い物や交通の便を考えると前にいたところの方がいいなと思ってしまいます💦💦ちゃんとした答えにならずすみません😅ただ、南箕輪や箕輪町は新しい土地がどんどんできているので、場所によっては同世代が多くて子育てにもいいとは思います😌うちも3.4軒連なって同世代なので、バーベキューしたり子どもたち同士を遊ばせたりと楽しいです😊

• 4月23日
  • そら

そら

土地が安いですか。
    家はたぶん、建てられないというか、新居売却して移り住むので、賃貸になります。

学校とかもそうですが、便が良くて、制度とかもしっかりしてる所がいいです😣

町とか村はなんかコミュニティが凄そうというか…
    皆が仲良しみたいなイメージです💦

私はあまり積極的は友達作りをしないタイプなので、集まりが多いと嫌だなとか思うんですが、やはり、集まりとか多いですか?

• 4月23日
ぴーさん

転勤族です😋

松本市長野市伊那市と来ましたが、ダントツで伊那市が住みやすいです🙂(南箕輪村と箕輪町のことが分からなくてすみません)街もゴミゴミしてなくて、人が優しい気がします😋

伊那市は、コンパクトシティだかでお店がナイスロードというところに集中してます😋

発達支援は、小鳩園があります👶! 小鳩さんの情報は分からなくてすみません😢が、10ヶ月検診の時から、作業療法士さんが検診会場に来てくれてて、ちょいちょい相談に乗ってくれました。

• そら

そら

コメントありがとうございます。

伊那市が住みやすいんですね!
    子供2人いるので、できれば2LDK以上の部屋がいいのですが、どんな賃貸に住んでましてか?
    部屋数とか音のことを考えると、アパートなら絶対に1階がいいなとか色々考えてます。

• 4月25日
  • ぴーさん

ぴーさん

下の方のコメント読んで、住んでるところが1番になりますね😋 住めば都です😋!

うちも2LDKですよー😋!上の子が年中ですが、小学生になったら厳しいかなぁって思ってきました😢
    会社の借り上げですが、普通に探すと2LDK以上は家賃がグンっとあがったり、古い気がします🙂ネットで見る限りですが🙂

• 4月25日
  • そら

そら

そうなんですよ😭
    2LDK以上は賃貸が古いんです。
    でも、和室のある賃貸が良くて…
    住みたいエリアにいい物件があれば本当にありがたいんですが。

子供が小さいので、絶対にうるさいし。

• 4月27日
ハナ

南箕輪村生まれ、最近までずっと南箕輪村に住んでました!
南箕輪村はお金もあるし、色々手厚い印象です✨
子育てしやすい村だと思います!

自動発達支援所のたけのこ園ってのもあるみたいです💡

主人の仕事の関係で4月から違う市に引っ越してしまったのですが、できることならずっと住んでいたかったです😭というくらい南箕輪村が好きです🤣笑

大芝公園とかもあるし、お散歩にはのどかだし、車ですぐ伊那市にも行けるから買い物にも困らないし…
何より、保育園〜大学まで全部ある!ってのが村の自慢の1つらしいです 笑

きっとみんな住んでるところがいい!って思うのだと思いますが😝

• ハナ

ハナ

https://www.vill.minamiminowa.lg.jp/soshiki/kosodate/takenokoannai.html

見てみてください💡
    参考までに…☺

• 4月25日
  • そら

そら

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    南箕輪村は人気なのは友達からも聞きました。

移住して得する制度とかあるんですか?

• 4月27日
  • ハナ

ハナ

私はもともと住んでいたので、移住に関する制度には詳しくなくてごめんなさい😔

ただ、逆に何もしなくても若い人たちが増えていっているから、「移住!移住!」と誘致してる感じでもない気がします🤔

中学校は、私が行ってたときよりクラスは1つ増えているし、小学校も村なのに県下で大きい方の学校に入るみたいです🤣

• 4月27日
  • そら

そら

そうなんですね!

悩みます💦
    子供達が高校を卒業するまではきっと、居ると思うので。

• 4月27日
  • ハナ

ハナ

うーん、詳しくはわからないので参考までに、で💡

南箕輪中学校は特別支援の学級数が多く、よく言えば手厚いのかな?なんて思います。
    箕輪中学校は大体学年7クラス、人数の多い学校です。5つの小学校から集まってくるので、住む場所によって通いやすさや中学校での同じ小学校だった子の人数も変わってきます。
    伊那市は中学校が2つあるので、どこに住むかによって変わってきますが伊那東部中学校は県下でも1、2を争う大規模校です💡伊那中学校は中規模かな?伊那中学校の方が落ち着いている印象です。(あくまで「印象」です💦)

• 4月27日
  • ハナ

ハナ

ごめんなさい!間違えました💦
    伊那市にはまだ
    ◎西箕輪中学校
    ◎春富中学校
    ◎長谷中学校
    ◎高遠中学校
    がありました😅

もし何かありましたらまた聞いてください💦💦

• 4月27日
  • そら

そら

色々教えて頂き、ありがとうございます✨

エリアもかなり大切ですが、賃貸の間取りや値段も考えると、どうしようってなりそうですね💦

• 4月29日