※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
515170
妊娠・出産

産後のサポートは重要で、叔母家での経験から他人の言葉に苦しんだことを振り返りました。

すくすく子育てという番組で産後クライシスというテーマをやってて
産後赤ちゃんを可愛く思えない、とかになっても
ママだけが悪いんじゃないんだなぁ、と改めて気付きました。

私の場合、産後は叔母家にお世話になったのですが
母乳が出ないことに対して『なんで出ないの?私の娘はでた』とか、帝王切開後に痛過ぎて動けないことに対して『私の娘は次の日から母乳をあげていた』とか
部屋に変わるがわる人が入ってきたり
『あなたは赤ちゃんのことを全然勉強してない』とか言われたりして、本当しんどかったです。。

産後のサポートって必要だけど、誰にサポートしてもらうかもとても重要だと思いますね。。

コメント

もにゅ

なんだそれ〜💦おばさんもっとお手柔らかに〜😭実母じゃなくてそれはキツイですね😓ただでさえ身体がしんどいところにグサグサ言われて、頑張りましたね、お疲れ様でした🥺

  • 515170

    515170

    コメントありがとうございます!

    母が仕事のため叔母宅にお世話になったのですが
    母も結構主観的なので、あまり私の意見は聞かず、昔と比べて発言する感じでしたので、かなりしんどかったですね、、思い出すだけでイライラします😅笑

    • 4月22日
  • もにゅ

    もにゅ

    そうなんですね!お世話になるのはありがたいですが、キツイもんはキツイですよね。。そしてそれは産後クライシスというか、ただ単に嫁姑問題(叔母ですが)寄り、かと思いました😅産後一緒にいる人は一日中一緒だったりするので、どんな人でもずーっと一緒にいるとストレスにはなるのかな〜と私は実母と1ヶ月過ごして思ってました〜😁

    • 4月22日
  • 515170

    515170

    実母でもしんどいですよね。
    特に口出しするタイプの方は、黙っててよって思いたくなりますよね😅

    今も二人目妊娠中で、来月出産予定なのですが
    義母にサポートしてもらう予定でしたが、コロナもあり夫と2人でどうにかやる予定ですが
    私的にはホッとした部分がありました😅
    私があまり干渉されたくないタイプなので、、。

    • 4月22日
  • もにゅ

    もにゅ

    義母しんどいですよねきっと〜😅人によるんでしょうけど!30分電話するだけでも疲れます私。笑
    来月なんですね‼️もうすぐですね😆うちも大阪なのでコロナやばくて親は頼れず、同じく旦那さんに期待です😅

    • 4月22日
  • 515170

    515170

    笑笑 正直で面白いですね笑
    うちも夫が義母に出産日を伝えたとき、承知しました!のスタンプだけの返信で、まじかよ、、って感じでしたわ笑笑

    お互いストレスは溜まると思いますが、無理なく頑張りましょうね!

    • 4月22日
  • もにゅ

    もにゅ

    スタンプ笑 みなさん個性的で素敵ですね笑

    1人目はコロナが無かったのでそこの違いが不安ですが、ママが心身とも元気じゃないと、ダメですよね‼️本当に無理せず、頑張りましょう〜😆✨

    • 4月22日
  • 515170

    515170

    コメントありがとうございました!!

    • 4月22日
ママリ

産後しんどいのにおつかれさまでした😭

私は1人目の時に実母のいる実家でお世話になりましたが、毎晩お酒飲むし飲んだら飲んだで酒癖悪くて愚痴聞かされてたので今回は里帰りやめました😅

身体は休めたり休めなかったりですが精神的にすごく楽でした笑
515170さんも次は穏やかな環境で過ごせるといいですね😣

  • 515170

    515170

    えええ酒癖悪いのはしんどいですね、、

    • 4月22日