※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子の保育費が高くて赤字になるため、下の2人を保育園に入れてパートを考えているが、習い事や保育方法に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4歳、2歳、1歳の3人がいます。
上の子の幼稚園の預かり保育が高くて、保育後から17時でも1500円。夏休みなど1日2500円〜くらいかかります。
年子育児が大変で少し離れたいから下の2人を保育園入れてパートしようと思いましたが、高くて赤字になるくらいなら働くのどうしようと思ってきました。

上の子も習い事始めたり他の習い事したいと言うと
旦那は習い事増やせばと言ったり、仕事もして習い事もやりこなせるかわかりません。

2歳の子はプレに通っているから、プレと幼児教室or習い事に通わせるか、
保育園入れて働いて上の子は延長保育、夏季保育など預けて働くか、、

みなさんならどうしますか??

コメント

ラピ

幼稚園の預り保育代は新2号認定が使えると思いますが、どうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは幼稚園に確認ですよね??
    働く時間を保育時間内に納めたら使えないですか?

• 4月22日

私は新2号で預けてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年から預かり保育が短縮になったと聞いてはいますが確認してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ

高いですよね💦
働いたお金が保育代で消えちゃったりしますよね😣
こども園ですか?こども園で新2号申請しても2号とは違うから延長料金かかるし…

私なら、毎日働いて赤字になる分と、たまに一時預かりに預ける分
考えて安く済む方にします!!

うちも年子育児です〜
0歳、2歳、3歳
離れたくなる気持ちわかります!😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり保育が高いです💦
    幼稚園です!今年なら預かり保育が短縮になったと聞いたので確認してみます!

離れたくもなりますよね😭
    どうしていますか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月までは3人一緒だったので、たまに上二人を一時預かりで預けてました!お金だいぶかかったけど😅
    今は一番上が幼稚園に行き始めたので喧嘩が起こらないからストレス軽減です😁‼️
    あと1年で真ん中が年少になるので、そのタイミングで仕事しようかなぁとは思ってます♫
    今年1年は…疲れたら真ん中一時預かりかな!?
    夏休みはどうしよう💦ですね💦

• 4月22日
三姉妹mama🌠

四歳だと無償化ではないのでしょうか??
延長保育が高いってことですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳無償化ですが、延長保育が高いです😭😭

• 4月22日
  • 三姉妹mama🌠

三姉妹mama🌠

認可外ですか?💦
    うちのこが行ってる保育園は延長は一律で月3500円です💦

毎日かかったらなんのために働いてるのか。。。。ってなりますね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳の子は幼稚園で、延長保育が高くて、
    下2人は認可の保育園に申し込んで保育料は半額と、無料です!

• 4月22日
どれみ

私は仕事してるから、上限はありますが、幼稚園の預かりも無償化対象ですよ◡̈♥︎
両親の就労証明が必要ですが…

ちなみにうちの市は1日450円までが預かりの補助なので、手出しする日もあります