※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳出てたけど完ミにした方いますか?理由と完ミの良し悪し教えてください。

母乳そこそこ出てたけど完ミにしたって方いらっしゃいますか?

また、その理由を教えてください🙇‍♂️

完ミの良いところと悪いところも一緒に教えて下さると嬉しいです🥲💭

コメント

納豆

上の子は母乳出てたけど夜あまり寝らずずっと上げてるのが辛く疲れ果ててしまったので完ミにしました!
完ミだと自分以外の人でも上げれるので休めるってのが1番良かったです!
あと腹持ちがいいのか寝てくれてました😇
不満点は荷物が増える事と母乳と違って泣いたあとすぐ飲ませれないって事ですかね😂
作る手間があるので💦

母乳で満足せず、20分吸わせてもミルクの規定量3分の2を飲んで満足していた
母乳を吸われる感覚が苦手だった

良いところは旦那もあげられる
飲んだ量がはっきりわかる
病気や外出などで預ける時に困らない
悪いところはお金がかかる
消毒や洗浄がめんどくさい
外出時に荷物が増える

ですかね!

とにー

乳首が短いと言われメデラを付けて直母頑張って搾乳もしてたんですが、疲れて生後1ヶ月にはほぼ完ミにしました…🥲

• とにー

とにー

途中で送ってしまいました、いい所は腹持ちがいい、旦那や誰でもやれる、飲んだ量の計算がしやすい
    悪いところは哺乳瓶などの洗い物がめんどくさい、荷物が増える、コスパ…などですかね笑

• 4月22日
ぽん

腹持ちがいいので、よく寝て助かりました。
飲んだ量がわかるの心配がない。
誰でもあげられれので、用事ができても出かけられる。
上の子もミルクあげるお手伝いができる。

お金がかかる
おっぱいと違って口が臭い💦
哺乳瓶洗うのが手間
荷物がかさむ

ですかね!

ーーー★

2人目から完ミにしてます( ˊᵕˋ ;)💦
とにかく私は母乳の時よりミルクの楽さにビックリしました😂👍
人前であげれるしᵕ̈*
母乳だといちいち他の部屋にとか乳を出しやすい服がめんどくさかったので‪w
消毒とかも私は苦ではありません😄
お出かけの時も今は缶やパックのミルクがあるので荷物もそこまで多いなって感じではないです😊
あと量がわかるので不安も解消されましたし旦那もあげれるので助かってます😆

24

保育園に入れると決めていたので、生後3ヶ月くらいから完ミです‼︎

⭕️
場所気にせず授乳できる
哺乳量がすぐわかる
ママ以外でも授乳できる

出かける時の荷物が多い
ミルクによっては便秘になる
お金がかかる
消毒が面倒

ミルクは腹持ちがいいと良く聞きますが、消化に時間がかかってるだけであって
消化に時間がかからない(?)子は、腹持ち良くないと聞きます😃

ママリ

母乳出てましたがおっぱいを出す行為があまり好きじゃなかった。あとは生後6ヶ月くらいで本当は保育園に預ける予定だったので、哺乳瓶に慣れておかないといけないと思ってたので母乳育児を重要視していなかった。ましてやおっぱいがパンパンで吸いづらいおっぱいだと病院でも言われてて、上手く吸えずに泣かれるのが可哀想で搾乳して哺乳瓶であげてましたが、搾乳もおっぱい出すので嫌になって1日2回くらいしか搾乳しなくなったら母乳が出なくなったので完ミに移行しました。

良い点は
よく寝てくれる
誰でもあげれるから休める
どれだけ飲んでるか把握できる
自分の歯医者やら通院があっても時間を気にせず預けていける

悪い点は
哺乳瓶洗うのめんどい
お金かかる
出かける時の荷物が多い
忘れっぽくなったので哺乳瓶やお湯、水は用意してたのに粉ミルク持ってくるの忘れた!みたいなことがあるから出先で買うことになる笑
なんたってすぐにパッとあげれないのでギャン泣きされます笑

後悔はしてませんが、どこ行っても母乳?って聞かれるのが辛い。
そんなに母乳じゃなきゃダメなの?母乳じゃなきゃ頑張ってないの?って泣きそうになります。
なので次の子を授かれたら、母乳も頑張ってみようかなと思ってます。