※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩行器について相談です。子供が成長がゆっくりで、歩行器を検討中。発達にメリットデメリットはあるか、2歳頃に買ってもいいか悩んでいます。

歩行器使ってる方、どんなのを使ってますか??うちの子は成長ゆっくりさんでずりばいもまだです。最近四つん這いを頑張ってます😅おそらく歩けるのは2歳頃なので今から歩行器買っても需要はあるかなと思うのですがどうでしょうか??また、歩行器って発達にメリットデメリットあるのでしょうか?

コメント

まぁちゃんママ

歩行器は長時間使うとO脚になるとか、歩くのが遅くなると聞いた事があります。
うちも買いましたが、1日トータルで1時間以内の使用が良いと知ってほぼ使わずに終わりました😅

ゴルゴンゾーラ

1〜2歩歩けるなら歩行器で練習してもいいかもですが、まだなら歩行器使うと赤ちゃんが、コレ楽じゃん!ってなって自力で歩かなくなるかもしれないので使うタイミングかなと思います😅

yuu

使ってる立場ではないのですが
歩行器は乗ってる間機嫌がいいから親が楽
というかのしかメリットはなく
発達面で見るとデメリットしかないという小児科の先生が多いと思います。

また20代後半から30代にかけての人が赤ちゃんの時に爆発的に保護器は流行ったらしいですが、いま、その年代の人が切迫早産とか多いのはそれも関係あると思ってると知り合いの理学療法士の人は言ってました!

ハイハイで体幹鍛えて
それから立つという手順を踏むので
骨盤が安定して
歩けるのに
それを飛ばしてはいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

歩行器なくても歩けるようになりますよ^_^育児において要らないです笑
あと、発達に良くないと聞いたことはあります💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
やはりあまり良くないのですね。
たしかに要らないですね😥