※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ18
お金・保険

入院費用の限度額申請はどうすれば良いのかわかる方教えて頂きたいです。

入院費用の限度額申請はどうすれば良いのかわかる方教えて頂きたいです。

コメント

社保で扶養になってるなら旦那さんの会社に、国保で扶養になってるなら市役所に申請します☆市役所は直ぐ出してくれますよ☆

退会ユーザー

限度額証明書の事ですよね?

• 8月31日
  • ゆっこ18

ゆっこ18

昨日切迫早産で急遽入院になってしまい、入院費用ね事が気になって仕方ありません💦
    扶養に入っておらず自分の社会保険です。

• 8月31日

退会ユーザー

となるとご自身の勤めてる会社に申請になると思います。退院後に申請するようになると思います😓

お大事にしてください(u_u)

• 8月31日
naaami

自分が入ってる健康保険によって変わります。この度ちょうど申請中です!
私は主人の扶養に今回入ることになったので、主人に頼みました。
その後封筒が送られてきて、限度額申請書が入っており、主人の名前と主人の健康保険の番号、印鑑、私の名前など記入して送りました!これ少し時間かかるので2週間程度は見てた方がいいです😰

• naaami

naaami

上のレス見ました!自分の社会保険でしたら、直接ご自分の社会保険組合に問い合わせればいいですよー!

• 8月31日
  • ゆっこ18

ゆっこ18

ありがとうございます。
    会社に聞いてみます😄

• 8月31日
asm28

私は主人の扶養に入っていたので、主人の会社の総務の人に頼んで限度額申請の書類を揃えて頂きましたが、本来なら自分で社会保険協会に連絡して申請するようです。
社会保険の場合ですが…