※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

アパートからマイホームへの移行について金銭面での検討と頭金の必要性、住宅展示場での勧誘について相談中です。

今アパートにすんでおり、
そろそろマイホームを建てようと考えてます。

まだなにも決まってないのですが
まず金銭面についてです。

無知な質問すみません。
今アパートで月に7万5000円ほど払ってます。

頭金さえあればこの毎月の支払いを家のローンに回せると聞いたことあるんですが
実際どうなんでしょうか?(>_<)

ちなみに土地はすでにあります。

また、頭金っていくらいれないといけないのでしょうか?

あと、よく休日に
住宅展示場のようなイベントやってますが
時間あったら家族でいってこようかな
とおもうのですが
正直どうですか?
やはり勧誘ばっかりなんですかね😵

コメント

まさに、今マイホームたてようと動いています‼
わたしたちは、展示場とかよりもショールーム見に行ったりしてます!
頭金はいくらいれないといけないかは、わからなくてすみませんm(._.)m

himawari...

うち頭金ゼロですよ〜!
フルローン、月8万です😊!
建売ですが2700万でした!
頭金いくら入れなきゃいけないとかはないと思います!うちの実家は注文住宅でしたが頭金入れてないと思いますよ😊最初に諸経費で何万?かはかかると思うのでそれは現金で必要だったと思います!

りょうけい

昨年家を建てました。(建物だけ)
毎月の支払いはローンをいくら借りるか、何年借りるかによりますよね。金利も銀行によって違います。
建物の金額がかさめばもちろん借入額も高くなるでしょうし、頭金を用意できれば借入額が少なくてすむと思います。
頭金というか、建物の登記や火災保険、諸経費を現金で支払うと思うので80万から200万くらいあった方がいいと思いますよ。
竣工するまで2回から3回工務店に分割金を請求されますが、それは住宅ローンから支払うことが出来ます。
建物だけって意外に高くて、うちも土地はあるので安く建てられると思ったら大間違い…。近所の土地付建売の方が断然安いです(^_^;)
それだけ使ってる材料が違うんですけどね。

りょうけい

連投すみません。住宅展示場はただ見る事は出来ません(^_^;)
販売員の方がべったり張り付いてきて、1ハウスメーカーにつき1時間はかかります(苦笑)
強い意志が必要です(笑)

ニャンたち

うちは義母から譲り受けた中古の一戸建てを400万でリフォームして住んでます。わりと良いお家に住んでます。
うちも散々マンションや住宅展示場見てきましたが、将来子供が出来たときお金で揉めるだろうから新築一戸建てを買いたかったけど、中古で諦めました。
お陰でそんな贅沢ではないけど旅行やらお出かけ、子供のためのお金を罪悪感なく払えます(笑)

ちょっと的はずれな回答だったらすみません(>_<)
参考になれば嬉しいです(^-^;

マイホームをお考えであれば、マンションの見学、住宅展示場なども色々見てきた方がいいです!マンションも住宅展示場も必ずアンケートとかやらなきゃならないのがめんどくさいですが...

その中で中古の戸建ても掘り出し物があるかもしれないので余裕を持った見方で考えてくれればいいと思います!