※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

リビングを子供仕様に変える悩み。他の方はどうしているか知りたい。

マンションでリビングについてなんですが、我が家は結婚してから主人と2人の期間が5年と長かったので、リビングには拘りの家具やラグが敷いてあります。
子供部屋もリビングのすぐ隣にあるのですが、エアコンもなく、キッチンから見ることができないので普段はリビングで過ごすことが多いです。
今はラグの上にタオルを敷いたりして過ごしているのですが、よくヨダレを垂らしたり、母乳を吐き戻りたり...生後半年で、動きまわったりすることも多く、動きを制限させるのはかわいそうなので、本意ではないですがリビングのテーブルやラグは他の部屋に置いて、ジョイントマットを敷こうと思っています。
子供のためと思いつつも、家の中が完全に子供仕様になることに抵抗があります。
マンションにお住まいで、完全に子供仕様ではなく、オシャレにされている方良かったらどのような感じにされているか教えてください。お願いいたします。

コメント

n&sMAM

うちはリビングの真横の部屋の扉を全開にして、ベビーフェンスで仕切って子供部屋にしてます!
リビングと寝室は完全に子供の物は置きたくないので、危ない物だけ片付けてあります!

• n&sMAM

n&sMAM

子供部屋です↘️

• 8月31日
  • tyi

tyi

お写真ありがとうございました ☻
    完全に仕切られていて理想です❤︎キッチンに立っていても子供部屋が見られる感じですか?
    やはり子供がいても子供のものを置きたくない場所ありますよね。普段は一緒に子供部屋で過ごされていますか?

• 8月31日
  • n&sMAM

n&sMAM

子供部屋の目の前がキッチンなので、丸見えです(・ω・)ノ
    昼寝は、子供部屋で一緒にいて、昼寝だけ寝室に連れて行きます‼️

私、変な所で細かくて´д` ; リビングや寝室に長男がオモチャ持って置いてくと、片付けろ〜〜ってよく叫んでます。笑
    多少は仕方ないから、夕方には全て片付けさせてます!

• 8月31日
  • tyi

tyi

それはステキな間取りですね❤︎
    私も同じです。あまり物を出しっぱなしにしておきたくないので、基本的に片付けてしまいたいタイプです´д` ;
    子供が小さいと諦めないといけないのかな、と思いつつも散らかり放題なお部屋はイライラしてしまうので、片付けちゃいます。

ジョイントマットすっごく可愛いですね❤︎私もディズニー好きなので、欲しいですっ ☻

• 8月31日
  • n&sMAM

n&sMAM

ジョイントマットは西松屋で買いました(・ω・)ノ
    ありがとうございます♡
    理想の子供部屋になるといいですね♡

• 8月31日
ままり

望んだ子どもですよね!?(°_°)
子ども仕様になるのが嫌なんてこの先言ってられないと思いますよ(^_^;)
部屋は散らかっていくし、2人、3人と増えていけば尚更、、。
子ども部屋があるならできるだけそこで過ごしてあげれば解決するのでは?と思いました。
今度引越しする家は同じくキッチン、リビングから子どもの部屋が見えません。エアコンの風は扇風機などでおくれば涼しくなるし、あまり気にしてないです。それより子どもに存分に遊んで欲しいので(^ ^)
私はテレビのない部屋で子どもと過ごすことが苦ではないためそう感じるのかもしれません、、、。

• tyi

tyi

ご回答ありがとうございます。
    本当、おっしゃる通りです。これからもっと活発になって、今よりもはるかに行動範囲が広がるので綺麗に保つのはなかなか難しいですよね。
    子供部屋は西陽がすごく当たるので真夏はエアコンの風を送っても暑いのでそれ以外ならと考えています。

• 8月31日
こってぃ

片付いてないので写真は無いんですが…ジョイントマットだけテレビ前に敷いて、おもちゃ箱を移動させています。他は子どもの物はありません。
ジョイントマットは、西松屋、ニトリ、など色々と回って床に合わせた色にし1色にしました。
ソファはそのままですが、ローテーブルとラグは片付けました。ハイローチェアで離乳食を食べていますが、部屋の隅にこっそり置いてあります。

• tyi

tyi

ご回答ありがとうございます ☻
    お店によってジョイントマットの色味が違うんですね!どこも同じかと思ってました。
    おもちゃ箱を移動させるのも良いですね★
    我が家もテーブルとラグは片付ける方向で考えてます。でも全面にジョイントマット敷かなくても一部分だけでも良さそうですよね★

• 8月31日
  • こってぃ

こってぃ

うちは全面には敷いてません。元々ラグがあった場所に2.5畳くらいのスペースだけ敷いています!ジョイントマットは汚れたところだけ洗えるし、拭けるし、やはり便利です。その他の場所はフローリングなんですが、まぁズリバイすればどこへでも行くので、よだれと食べこぼし対策だけすれば良いかと。ただ、全面ジョイントマットだと頭を打ったときにフローリングより安全だと思います。
    子どもの物もカラーボックスで済ませています。子ども向けのやつは大きくなってから無駄になるし、カラーボックスなら子ども部屋でも物置でも使えるし、安いので惜しみなく捨てられると思ってそうしました。カラーボックスの中の引き出しは、今は洋服を入れていますがいずれはおもちゃを入れるようになるかと考えています。

• 8月31日
  • tyi

tyi

ありがとうございます★
    参考にさせていただきます❤︎
    本当、今は必要でも不要になる時がそう遠くはないので、なるべく使い回しできるものが良いですよね。すでにいくつか、買って後悔したものもあるのでっ...
    安全対策しながらお部屋を作っていきます ☻

• 8月31日
໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは🌞

1歳の息子と娘がいます。

私もリビングの隣が子供部屋なので、ドアは閉めずに開放してます。

基本的におもちゃなどは子供部屋に置いてます。遊びたいものだけリビングに持ってきたり、1歳になるので自分で好きな場所で遊ぶ感じなので、一応ジョイントマットは子供部屋にもリビングにも引いてます。

こんな感じにしてます。

• tyi

tyi

素敵なお部屋ですね❤︎お写真付きでありがとうございます ☻
    昨日、主人とも話をして、やはり子供部屋に閉じ込めておくのは良くないので、基本的にオモチャなどは子供部屋に置き、☾ᴺᴬᴿᵁ✰さんのように、遊びたいものだけをリビングに置くようにしようと思います。その都度、きちんと片付ければリビングもスッキリ使うことができますし、子供にも片付ける習慣を覚えさせることができるかなと思っています。
    お写真の本棚と棚が一緒になったもの、すごくぃぃですね ☻このようなのを探しているのですが、なかなか気に入ったのが見つからなくて...差し支えなければどちらで購入されたか教えてください(*^^*)

• 9月2日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

私自身しっかり整理整頓して、あまり物は置かずスッキリした状態でいたいほうなので、使ったら片付けるという習慣を付けてます。

本とおもちゃで家具を分けると場所をとってしまうので、一緒に収納できるもの、尚且つシンプルなデザインを探していて、これに決めました。

楽天で購入しましたよ!
    価格も15,000円いかない位です。
    ただ、自身で組み立てなければならない為、少し面倒です。

けれど、使い勝手は良いですし、色も気に入ってます。

• 9月2日
  • tyi

tyi

私もスッキリした状態でいたいタイプです。
    片付ける習慣、やはり日々の積み重ねでしょうかね...

楽天で購入されたんですね❤︎とてもお部屋に合っていて使い勝手も良さそうですよね ☻私も探してみます。ありがとうございます ☻

• 9月2日