※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の男の子の秋服について相談です。カバーオールや羽織りもの、重ね着について教えてください。ありがとうございます。

【生後3〜4ヶ月ごろの秋服について】
ただいま生後2ヶ月の男の子ママです。9月半ばに3ヶ月になります。
朝晩涼しくなってきたので週末に長袖服を見に行く予定です(^^)
そこで、前開きカバーオール、かぶりタイプ、セパレートなど…どういったものがオススメでしょうか?また羽織りものって何枚必要でしょうか?

疑問は下の通りです(>_<)↓
・まだ首すわり前なので、とりあえず前開きの長袖カバーオールが必要でしょうか⁇
・かぶりタイプの長袖ロンパース2枚とスウェット生地のズボンはあるのですが、重ね着ってありでしょうか?
・秋頃のパジャマはどうしていますか?今はコンビ肌着1枚にタオルケットをかけて寝ています。
・羽織ものはどれくらいあればいいでょうか?またカーディガンやパーカー、ケープなどどんなものがオススメでしょうか?
・できれば来年の春(10ヶ月頃)にも着れるようにしたいのですが、サイズはいくつがオススメでしょうか?
・全てに共通して、首すわり前〜首すわりたての頃は前開きタイプがいいですか?今の時点では、かぶりタイプは着せるのに無理があるなぁと思っています。

赤ちゃん服ってむずかしいです(;_;)男の子服って女の子服よりも売り場が小さいことが多いですし…(>_<)
細かく教えていただけると助かります(>_<)よろしくお願いします!

コメント

ham

うちは女子ですが💦

寝がえり、腰が座るまではかぶりタイプより前開きの方が着せやすいかな?と思います。
うちは8ヶ月ですが前開きとかぶりがまだ多いです。
セパレートも何枚か持っていますが、腰が座りつかまりだちした最近やっと着せやすくなりました!
前開きはハイハイを始めたので着せにくくなりましたが😅

ぴーさんのお子さんの成長具合によると思いますが、うちの子は67㎝、6.8㎏で70でも少し大きいくらいです!

羽織はおでかけするときはパーカーとかいいと思いますが、室内で寝がえりとかハイハイするときはフードなしの方がいいと思います( ´∀`)

全ての質問の答えでなくすみません😱参考になれば!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます!
    やはり前開きのほうが着せやすいですよね(>_<)
    8ヶ月でセパレート着せやすくなってきたということは…うちの子は春前にはセパレートでもいけそうですかね♩とりあえずは前開きが必要だけどハイハイ期も考えると枚数はそんなにたくさんいらないかもですよね(>_<)
    カーディガンはお祝いでいただいたのが1枚あるのでとりあえずは大丈夫そうです(^^)

    サイズまで細かく本当にありがとうごいます!参考にさせていただきます!

    • 8月31日
友たん

首座るまでは前開きのロンパースがいいのではないでしょうか。
セパレートもあっていいと思います。
成長は本当に早いですからロンパースも洗い替えの2~3枚で十分だと思います。
4ヶ月頃には首座るし腰も7ヶ月頃には座ります。あくまでも平均ですが。
羽織ものも秋はベストがあれば大丈夫。
冬になると外出の時はモコモコ服を着せてました。上の子の時は。家では重ね着です。そのうに厚手のベストとか。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、赤ちゃんは成長早いですもんね(>_<)とりあえず前開きが必要だけど枚数はそんなにたくさんいらないって感じですかね♩
    羽織ものはベストですか!カーディガンとかしか頭になかったのでベストも見てきます(^^)いろいろ参考になります!ありがとうございます(^^)
    ちなみに、寝るときはどんな服で寝かせていましたか⁇

    • 8月31日
  • 友たん

    友たん

    寝るときは長肌着と短肌着の2枚とかカバーオールをその上に着せてたりしてました。
    今回は半袖ロンパースにカバーオールとか長袖ロンパースに足が寒くなると思うのでお腹まで隠れるパジャマのズボンだけを買いたそうかなと思ってます。

    • 8月31日
  • ぴー

    ぴー

    なるほど!涼しくなってもしばらくは今ある長肌着短肌着で寝れそうですね(^^)とりあえずは肌着重ね着でしのいでもう少ししたらカバーオール等検討してみます!
    いろいろとありがとうございました(^^)

    • 8月31日