※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
妊娠・出産

妊娠中でコロナ対策に不安。出産準備が心配。立ち会いや面会、荷物受け渡しの状況知りたい。りんくうで出産経験者のアドバイスを求めています。

コロナが連日猛威を奮ってますね💦
今ふたり目を妊娠中です。お腹が張りやすく、今は自宅安静の指示で、仕事を休んでいます。

上の子はりんくう総合医療センターで出産しました。30週になるまでは、近くの婦人科で健診を受けていて、30週以降に紹介状を持ってりんくうでの受診へ変わる…という感じでした✨
その時は初産だったので、両親学級もいきましたし、必要なものや立ち会いのことなども知ることができたのですが。

先日問い合わせた所、両親学級は今はしていないとのこと。面会については、病院のホームページは禁止としか書いておらず、立ち会いができるか等がわかりません😖💦
今、自宅安静ということで、家にいるので出産準備・入院準備のリストアップや出産の時に旦那や上の子はどうするのがいいのか等考えておきたいと思っていて。
上の子の時の両親学級の時のメモやテキストは残していますが、今の状態だとそのままでは準備不足になりそうで心配です💦

コロナへの対応を取り始めて以降、りんくうで出産された方がおられましたら、
1、立ち会いはできるのか?
2、面会禁止でも、荷物の受け渡しはできるのか?
など、注意しておいた方がいい事などがありましたら、教えていただきたいです✨

よろしくお願いします。
まとまりのない文で、すみません💦

コメント

ままりん

すみません、ちょっと違うのですがコメントついてなかったので。
大阪府に住んでる臨月突入したばかりの者です。
うちは立ち会いは同居家族一人のみ可能で、面会禁止。
荷物の受け渡しも基本ダメ(書面では禁止と書かれてましたが、助産師さんに確認したら極力辞めて欲しい‥て感じでした).。
ただ、この辺はコロナの状況によって随時変わるみたいなので(コロナ始まってすぐは立ち会いした人なら面会30分のみ可能でした)、こまめにホームページ見てと言われました。
このままいくともしかしたら私は立ち会い禁止かもしれないです😣
状況がコロコロ変わる可能性があるので、電話で問い合わせたほうが確実かなぁ?と思いました😊

• ともよん

ともよん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦やはり病院によっても、また状況によっても変わってきますよね💦最悪の状態を1番に考えつつ、
    また確認してみます!

臨月に入られたとのこと。元気な赤ちゃん産んでくださいね🎶

• 4月21日
まぁちゃん

もう解決してますか?

3月末から約2ヶ月りんくう産科に入院してました。立ち合いは出来ません。帝王切開の場合のみ術前と術後に少しだけ家族と会う時間があります。荷物の受け渡しは事務員さんや看護師さんを通してなら出来ます。その時に見えるとこまで行って手を振るぐらいなら出来ましたが、看護師さんによっては注意してくる人もいます(笑)いろんな性格の看護師さん助産師さんがいるので、合う合わないあると思いますが、個人的には退院時に泣いちゃうくらい居心地良かったです。

• ともよん

ともよん

返事ありがとうございます!あの後すぐ仕事復帰したので、病院に確認できずでしたので嬉しいです😊

立ち会いできないんですね💦出産の時は一人で頑張るしかないのか😭帝王切開の予定では今はないので、会えなさそうですね。
    荷物も受け渡しはできるんですね。荷物の用意もそろそろしようと思ってるので、量も考えもので…。

看護師さん、助産師さん、良い方多いですよね😊✨私も初産の時、居心地よかったです🥰

• 6月14日
  • ともよん

ともよん

2ヶ月入院されてたとのことでしたが、その間ご家族の方との連絡などはどうされてましたか?
    ふたり目なので、上の子と3.4日は離れることになるので、全く連絡取らないというわけにもいかず…。かといって、テレビ電話と思っても、エレベーター裏まで行かないとだめでしたよね、確か💦
    というより、あまり出入りしない方が良い感じですか?

• 6月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦まさかの別件で再入院してました😂
    本来面会可能な時間12時〜20時は部屋で電話しても良いって事になってますよ!同室の人達に気を使ってだいたいの人は談話室に行きますけど😅エレベーター裏に行く人もいますが、病棟内にも談話室があるので皆そこで電話してましたよ😉

• 6月22日
  • ともよん

ともよん

再入院!?お体は大丈夫ですか?
    そうなんですね✨部屋か談話室で電話ができるのなら、ひと安心です😊その間赤ちゃんは新生児室でいいんでしょうか?

• 6月22日