※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーさん。
住まい

引越しにまつわる言い伝え……正五九(しょうごく)に、詳しい方に質問で…

引越しにまつわる言い伝え……正五九(しょうごく)
に、詳しい方に質問です

新築の引渡しが5月にあり、正五九なので縁起が悪いと義父に言われたので調べたら田植えなどで忙しいから避けろ(めちゃくちゃ略してます)ってことで理解はしました。
が、ハウスメーカーの方にも今は気にする方がおらず、頭の片隅に置いておいて大丈夫ですと言われました。

後々、義父に何やかんや言われるのは嫌なので4月に1度新築に寝れば5月に引越しして大丈夫とネットでみたのですが、今月の4月30日に寝て5月1日に朝を迎えるのでは意味は無いのですか?
4月29日に寝て4月30日に朝を迎える方が正しいですか?

29日にハウスクリーニング完了するみたいでなかなかギリギリ😂

前フリ長いですけど、沢山の意見お待ちしてます!

コメント

deleted user

私と旦那の生年月日を見て
いい日をよく当たる占い師さんに
決めてもらい6/2に引渡しする
予定です\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
昔の人は頭が固いですよね😅

  • もーさん。

    もーさん。

    羨ましい!!!!!
    しょうごくって聞くまで知らなかったです😂

    コメントありがとうございます☆

    • 4月20日
RIE

先月引っ越しでした!

我が家は正五九ではないですが引越し日が建築カレンダーでいう三隣亡という事がわかり義母に日にち変えなさいと
言われてましたが旦那がその日しか休み的に無理だったので変更せずに予定通りに引っ越しました!笑

先に少しでも荷物いれさせて
貰えたりしませんか?

お茶碗、お箸、湯呑みやお米を大安などお日柄の良い日に
入れるとその日が引っ越したよって事になると聞き我が家はハウスメーカーの方に
事情を言ってそうしました😊
そして予定通り引っ越しました!

  • もーさん。

    もーさん。

    建築カレンダーなるものがあるんですね!!!
    小さいものを先に引っ越すと言うのも手ですね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙏

    • 4月20日
  • RIE

    RIE


    ありますよ😊
    一般的には友引の日だったので全く気にしてなくて
    建築カレンダーがある事も
    三隣亡が仏滅よりも良くない事。聞くまで知らなかったです😭笑

    はい!小さい物でも大丈夫です👌引っ越し業者さんが
    教えて下さいました!

    お引っ越し楽しみですね😊
    上手く折り合いがつきますように✨

    • 4月20日