※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用する際、住所変更や名前変更後の手続き、寄付金税額控除の申請時期、クレジットカードの住所変更について不安があります。

楽天ふるさと納税について教えてください…!💦
今年は引越し(済)、結婚で名前が変わる予定です。
楽天クレジットカードの住所変更はアプリで本日やりました。

ワンストップ特例制度を利用して楽天でふるさと納税をしたい場合、
寄付して、手元にワンストップ特例制度の書類が届いても自治体に送らず、結婚して名前が変わって諸々名前変更手続きを終えてから自治体に送っても良いのでしょうか?

とりあえず送って、その後寄付した年の翌年の1月10日までに「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を送る方がいいのでしょうか?

また、楽天クレジットカードの住所変更が反映されるまでにすこじ時間がかかると思うのですが、楽天アプリ内で住所変更がしっかりされていれば使用するクレジットカードの住所変更は反映されていなくても大丈夫ですか?
出来れば本日寄付したいと考えています。

コメント

二児ママ

今なら自治体に直接電話したら名字変更の相談聞いてもらえると思います。

寄付者 = 注文者欄に記載した人
が楽天ルールなので、クレジットの住所は違っても大丈夫です。

ただ、名字変更をしても扱ってくれるかは自治体次第ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり名前を変えてからやった方が確実ではありますよね💦

• 4月20日
 ママリ

今年中に出産ですよね?
医療費控除をするならワンストップは使えないので、まとめて確定申告の方が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…もしかしたら帝王切開とかになる可能性がありますもんね…!!

• 4月20日
  •  ママリ

ママリ

帝王切開にならなくても、妊婦検診の自己負担分や出産費用の手出しの合計が10万円を超えたら医療費控除対象になります!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は正常分娩の場合は対象外では無いのですか?
    妊婦健診だけで8~9万円手出しがあるのですが…地味に足りないと思っていたんです😭
    吸引器買おうとは思っていたんですが🙉

• 4月20日
  •  ママリ

ママリ

正常分娩でも対象ですよ🙆出産一時金を超えた分で医療費控除できます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    予約金だけで20万円(直接支払い制度利用)払っているので絶対やった方がいいですね!!
    とても助かりました。
    ありがとうございます☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告する場合は普通にもう寄付してしまっても、年末にやったら大丈夫ですかね?

• 4月21日
  •  ママリ

ママリ

確定申告するならもう寄付しても大丈夫です。寄付金受領証と確定申告時の姓が違ってもそのまま申告できます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!!
    ありがとうございます!!

• 4月22日