※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で逆子が気になります。予定帝王切開の可能性や緊急時の対応、陣痛の経験について教えてください。

妊娠後期に入りました✨先日の検診で、逆子と言われましたが、まだ大丈夫と言われたので安心しきっています。
ただ、逆子のままだと帝王切開になるし、1人目は普通分娩だったので、知識として教えてください
予定帝王になると思いますが、万が一予定前に破水したり陣痛きたりってことも、ありえなくないですよね?そうなると、緊急帝王切開になるんでしょうか?
実際予定前に、陣痛などきた方いますか??
予定だと、絶食?したり色々あると思いますが、なんでもいいので情報頂ければ嬉しいです😊

コメント

ゆゆ

上の子も予定帝王切開で出産して、下の子もまた帝王切開で生む予定です💡
予定帝切の場合は先に破水とか陣痛が来ないように2週間くらい前に手術をするかんじです👍
上の子のときも38週ちょうどくらいの頃に生みました🙌
よほどのことがない限り先に陣痛来ることはないと思いますが、そうなったら緊急帝王切開になるのかなー?と思います!
食事は前の日の夜はやめに食べて、そのあとは水分以外ダメだったと記憶してます💡
予定帝王切開だと自分も周りも前もって準備できるのでおすすめですよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    予定日2週間前で決める感じなんですね!
    たしかに、予め予定となれば周りも自分も準備できるから、いいですよね!
    うえの子のときは、夜中破水してだったので一睡もせず陣痛がきたので、それを思うと予定だとだいぶ違いますよね✨

    • 4月20日
ちゃん

上の子の逆子が直らず予定帝王切開のはずだったのですが、予定日前にに破水し36w6dで緊急帝王切開でした。
陣痛は来ず、あれよあれよという間に準備が進み手術室へ入ったという記憶です😅
夜中1時に産まれましたが、前夜も普通に夕食を済ませての出産でした😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    予定帝王切開の前に破水してしまったんですね、びっくりしますよね😭私もそれが心配です笑
    でも正産期入ってたので安心ですよね✨

    • 4月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです😅残り僅かなマタニティ生活を満喫しようと思っていた所の破水で驚きました笑
    二人目のご出産ということで色々と無理なさらずお体大事にして下さいね✨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに満喫しようと思った矢先のタイミングですよね笑 娘さん早く出てきたかったんでしょうね😊
    私も1人目、破水が先だったので、びっくりしたのを思い出しました笑
    焦りますよね、怖かったです🤣
    お気遣いの言葉ありがとうございます、産休まで頑張ります!
    ちゃんさんも、無理せず、大事にしてください✨😊

    • 4月22日
あいちゃ

手術室の看護師をしてます☺
予定帝王切開だと、前日夜から絶飲食になります。また、だいたい38週くらいでの出産予定日になるかと思います!
緊急帝王切開のときは、飲食していてても、そのまま手術となります。
手術前に絶飲食になる理由としては、もし全身麻酔に移行した場合に胃の中のものが逆流して誤嚥性肺炎がおこる可能性があるためです。
基本的に帝王切開は、下半身の麻酔のみなので飲食していても全身麻酔にならない限り問題はありません!
私は緊急帝王切開で出産しましたが、直前まで飲食してました笑
食事は出産後1日は絶飲食で、翌朝に重湯から始める感じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    医療関係の方ですね✨
    ちなみに、全身麻酔に移行するときってどんなときなんでしょうか??
    そして、出産後は絶飲食なんですね😭やっと食べれるーでもないんですね…苦笑 重湯から始めるとなると普通食が食べれるのも、先なんでしょうか?未知すぎてすみません😂

    • 4月20日
  • あいちゃ

    あいちゃ

    全身麻酔に移行した例としては、出血が多すぎて血圧など下がってしまったなどですかね。。何百件と帝王切開の手術に入っていますがほとんど見たことありません!
    私は2日後に食べれました❤すごくおいしく感じましたよ🤣

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身麻酔のときは、何か異常なことが起きた場合なんですね!
    結構麻酔が怖いって、無痛も帝王切開もたまに聞くのすが、部分麻酔なら、そんな怖がる必要もなさそうですね👍
    総合病院での出産なので、ご飯は微妙そうですが、絶食後なので、なんでも美味しく感じそうですよね❤️産後1日の絶飲食に耐えられるか不安です🤣笑

    • 4月21日