※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近の千葉県柏駅と神奈川県辻堂、藤沢駅に詳しい方がいたら教えてくだ…

最近の千葉県柏駅と神奈川県辻堂、藤沢駅に詳しい方がいたら教えてください😣

我が家は車なし、赤ちゃんあり、保育園入所希望です。

以下についていかがでしょうか?

●住みやすさ
(車道と歩道の整備がゆるい、道が歩きづらい、公園が少ないなど感じますか)
●買い物や惣菜弁当屋など中食の利便性
●保育所の入りやすさ、数

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳での入園を希望でしょうか??
藤沢、辻堂はとても住みやすく、公園も多いです!藤沢駅、辻堂駅周辺は買い物も困らないと思います!
藤沢は駅から離れると場所によっては坂もおおいです!

保育園ですが、新設されている園も増えてはいるのですが待機も多いので年齢によっては厳しいところもありそうです。今年はコロナの影響かちらほら空きがあるようです!

ち

藤沢駅の近くは歩道が狭いところが多い気がします💦
公園は多いです!日替わりで行ってます☺️
藤沢駅の北口は静かめな飲食店が多めで南口は居酒屋さんとかが多いイメージで、テイクアウトもできますよ!
保育園は何歳児かによって変わりますが、駅周辺は結構激戦だと思います😱

茅ヶ崎、辻堂、藤沢は公園も多く、駅周辺の買い物は困らないですが…
場所によって狭い道があったり、保育園の空きがなかったりします!

erii🌸

柏駅周辺に住んでいます。

駅周辺はマルイや高島屋もあり、買い物は駅前で済ませることが出来ます。
駅からどの辺りに住むかにもよるかと思いますが比較的公園は多く、小さい子が遊ぶ場所は多いように感じます。

駅周辺の保育園は新設も増えたりしていますがかなりの激戦区です。0歳から入れる事を考えるのであればまだ入れそうですが一歳児はかなり難しそうです。
駅から10分ぐらいの距離の保育園に娘は今年度の一歳児で入れましたが点数の加点がどれくらいあるかにもよるかもしれません。お子様お二人なのでもしも同じ保育園を希望されるのであればその分の加点があるので入れやすいかもしれませんが😭😭💦
この辺りは市役所の保育で問い合わせて頂いた方が最新の情報を教えて頂けると思います。

さっち

藤沢は藤沢駅周辺、辻堂駅周辺は買い物などとても便利です。
藤沢は割と坂が多い地域もありありです!
善行とか藤が岡、渡内、柄沢などは結構坂多めですね!
辻堂は上の方(大庭など)はライブダウンなので、割とスーパーなどもありますが、私は車ないと厳しいかなーと思います。
藤沢市の小田急沿い(湘南台など)は基本平坦で、駅周辺にお店が沢山揃っているのですごく便利そうなイメージで、私も良いなーと思っている地域です!
が、湘南台周辺は待機児童が多いそうで、友人のママ友など保育園に入れず結局お仕事辞めた方もいると聞きました💦
認可外は多いそうなので、拘りなければ預けることはできそうですが🤔

藤沢市は基本的に大きめな公園から小さめな公園から結構沢山あってあちこちに点在してます!我が家も徒歩圏内に何個も公園があるので、日替わりで行ったり、自分たちに合った公園探したりしてます✨

• さっち

さっち

ライブダウン❌
    ライフタウン⭕️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

柏駅周辺に住んでいますが、歩道が本当に狭くて、歩きの人1人とすれ違うのでギリギリ、1人歩き・1人自転車でする違うのはどちらかが止まって待つ感じです💦
2人並んで歩いていたら、すれ違いも追い越しも出来ません😣
ベビーカーで歩くのも後ろから来る人やすれ違いの人に気を遣います。もう少し広かったらいいのになぁといつも思います。

公園はいろいろありますが、新しいか古いかといったら断然遊具などどこも古いです!笑

保育園はやはり激戦区で、皆1歳児育休明けで入ってくるので、加点がないと厳しいと保育課の方が言っていました。

また、柏市は車社会だと思います!!もし、引っ越してこられたら、車が欲しくなると思います(^_^;)

柏市でも柏の葉の方だったら街も新しいし、公園も新しいし、歩道も広いです💡
ただ、保育園は激戦区です。