※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。1歳8ヶ月の子供が泣きやまず、家族全体がイライラしています。どうすればいいでしょうか?

どうするのが正解なのかわかりません。
現在1歳8ヶ月の娘、1ヶ月の息子を育てています。
産後の1か月検診までは自分の実家に子供と里帰りして、先週家に戻ってきました。
現在上の子はもともと通っていた託児所に通っています。
最近上の子の「いやいや」がすごいです。それに加えてお父さんお母さんを独り占めできなくなった悲しさからか急に泣いてなにをしても泣きやまない時間が続くことがあります。さっきまで笑ってたのに?!という感じです。
できるだけ上の子中心に!としているつもりですが、おっぱいをやるときはそうはいかないし。旦那が子どもの泣き声にイライラしているのを見てイライラしてしまうし。悪循環です。どうしたらいいんだろう。いろいろわかってあげれず私も悲しくなります。
先輩お母さんアドバイスお願いします(;-;)

コメント

884mam

パパが居てるときは
パパを独り占めさせてあげても
ダメですかね?(ˊ• •ˋ)

うちも同じ位の歳の差で
3人いてます(^^)

赤ちゃん返りはほぼありませんでしたが
おっぱいタイムの時
長男か膝にすわってきたりしたら
にぃにもおっぱいのむー?(σ・∀・。)って
先に抱っこして構ったりすると
弟とにあげて!って感じで
すぐに離れてくれました(^^)

泣いた時は
ギューって抱きしめて
みんなに秘密やけどな
○○の事がパパの次に大好きやからね♥って
みんなにいってました♥(笑)
うちの場合ニヤニヤ笑って機嫌がなおります

下の子が少し泣いていても
どうしたん?って上を構うと
自然と泣いてるからみてあげて!っつ
言うようになりましたよ(^^)

yunnan

先輩ではないですが、上の子も下の子も近いのでコメントさせてもらいます(*˙︶˙*)ノ゙うちは、長男が1歳11ヵ月次男が0ヵ月です。

本当に大変ですよね(TT)💭うちもちょうど本格的なイヤイヤ期と、妊娠出産が被ってしまいました💦産後退院して1週間は特にすごかったです。急に泣き出す、抱っこも拒否、話も聞かない、離れてもついてきて泣く、、、優しく声をかけても、抱きしめても、(ダメな事ですが)怒っても、無駄でした。
なので、少し離れたところから見つめていました( ¯•ω•¯ )笑 泣き疲れてトーンダウンした時に、おいでって抱き寄せると「いや、、」と言いながらもすんなり寄ってきます🤗💓それで、ちゅーしまくってました✧ \( °∀° )/ ✧うちの場合なので、参考にならなかったらすみません😩💭
授乳中は話し相手になったり、パズルなど片手で出来ることなら一緒にしたりしてます(*´ω`*)本当に2人の育児は大変ですね、、あまり考えすぎないようにしてくださいね(´;︵;`)

• ちい

ちい

ありがとうございます。上の子も下の子も近いですね♡
    やはりなにをしてもダメなときってありますよね(;・∀・)
    最初は優しく声かけれるのについつい最後の方怒ってしまうのです。
    あんまりつきっきりになるのもよくないですね!!適度に距離をとって見守ることも大切ですね!!
    なんだか気持ちが楽になりました(♡˙︶˙♡)
    少し神経質になりすぎていたのであまり考え過ぎないようにしようと思います!ありがとうございました!

• 8月31日
ちい

ありがとうございます!!
パパがおいでとしてくれるのですが、私のほうがいい時もあって(;・∀・)
いつも以上にスキンシップをはかって大好きという気持ちを伝えることが大切ですね!!
ありがとうございます!参考になりました(♡˙︶˙♡)
神経質になり過ぎないようにしようと思います♡ありがとうございました!!