※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
妊娠・出産

妊婦帯のさらしタイプとコルセットタイプ、どちらが使いやすいでしょうか?お寺さんで用意されているのは犬印のものです。コルセットは少し高いようです。

9月末の安産祈願の予約をする時に、セットでついてくる妊婦帯をさらしタイプかコルセットタイプか選ぶようお寺さんから聞かれました。
初めてのことで違いがよくわからないのですが、どちらがより使いやすいですか?
ちなみに、お寺さんで用意しているのは犬印というメーカーのもののようです。
コルセットのほうが少し高いようです。
みなさま、どうか教えてくださいm(_ _)m

コメント

はやとんママ

さらしだと1回1回自分で巻く必要があるのでコルセットタイプの方が簡単だとは思いますよo(^_^)o

私はガードルタイプと腹巻きタイプ両方持っていましたが実際によく使ったのは腹巻きの方でした。普段からガードルはキツイのがイヤで履かないので。

コルセットタイプの方が締めつけ感はあるかもなので後は好みだと思います!

• yama

yama

ご回答ありがとうございます!
    コルセットタイプの方が楽だという意見が多いようですね。
    勉強不足で申し訳ないのですが、ガードルタイプと腹巻タイプとはコルセットの中の種類ですか?
    下着でもなんでもゴムの締め付けが苦手なので悩んでしまいます(^-^)

• 8月31日
  • はやとんママ

はやとんママ

コルセットはきっと腹巻きタイプで後ろでホックかマジックテープです!ガードルはお腹の上の方から下のパンツまで付いているので履くものです。これからは暑くなって蒸れて痒くなったりするので素材もナイロンより綿が多い物のほうが良いかもしれませんね!

• 8月31日
  • yama

yama

なるほど!
    ガードルは締め付けがわたしも苦手なので腹巻タイプだといいなーと思います^ ^
    素材も大事なんですね!
    とりあえず、祈祷のときはコルセット希望にして素材とか合わなかったら別で購入も検討しようと思います。
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 8月31日
  • はやとんママ

はやとんママ

グッドアンサー有難うございます!赤ちゃん すくすく育ってくれますように(*^^*)

• 9月1日
aaa

私はコルセットにしました!
さらしは巻くのが面倒でコルセットタイプの方が良いと沢山の意見を頂きました(^O^)/

• yama

yama

コルセットタイプの方がいいとみなさまおっしゃってますね!
    コルセットのほうにしようと思っていたので、背中を押してもらって楽になりました。
    とにかく何をやっても続かない面倒タイプなわたしなのでさらしは続かない可能性大ですε-(´∀`; )

• 8月31日
ゆうママ✴︎

さらしタイプは、昔ながらの妊婦帯で、1本の長い布をグルグルと腰に巻き付けていくタイプです!
コルセットタイプは、マジックテープなどで留めれるものです!
私は、祈祷の際にいただいたのは、さらしタイプでしたが、それはその日に安産祈願も込めて巻きましたが、通常はコルセットタイプを購入して使っていました!
毎日使うのであれば、さらしをいちいち巻くのは大変なので、コルセットタイプが使いやすいと思いますよ!
ただ、昔ながらの風習に従うのであれば、祈祷の際はさらしをいただくのもいいと思いますよ!

• yama

yama

コルセットはマジックテープなんかでとめるんですね!
    働いているので朝楽なほうが助かります〜。
    戌の日にも行くことが出来ないので、風習よりも使いやすいほうを選ぼうかな〜と思いました(^-^)

• 8月31日
(•᎑•)👌💕

コルセットのが後々使いやすいですしいいと思いますよー♡

さらしだと巻くのがめんどくさいので1回巻いて大事にしまってしまうのが関の山かと(´^ω^`)

わたしは普通にさらしを貰ったので選べるのが羨ましいですー*\(^o^)/*

• yama

yama

面倒くさがりのワタクシ、一回使ってしまったままのもの、家に沢山ありますε-(´∀`; )
    みなさまコルセットが楽だとおっしゃっているので、今回はコルセットにしようかなと思いました!

• 8月31日
momo

私の行ったところは、さらしのみだったので、さらしは当日に母に巻いてもらってその後は使ってません。自分で巻くのはとても面倒かと。
コルセットなら普段も使えて多少高くても絶対コルセットがいいと思います!

• yama

yama

絶対コルセットがいいというご意見なんですね!
    みなさまもそのほうがああとおっしゃっているので、もうコルセットに決めようと思います笑
    とにかく面倒くさがりで持続性がない性格なんですわたしε-(´∀`; )

• 8月31日