※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

離婚についてです。長くなります昨年妊娠発覚し、仕事も続けていました…

離婚についてです。長くなります

昨年妊娠発覚し、仕事も続けていました。
職場には車で通勤していました。
つわりが酷い方で、車の運転もきつかったです。
仕事を辞めることも考えましたが
将来を見据えて貯蓄すべきだと思い継続しました。
職場は実家から通った方が近いため
妊娠4ヶ月に入ったところから実家に戻りました。
夫も実家に戻ることは承諾してくれました。
体調が落ち着いたら帰ってくることと言われました。
妊娠5ヶ月半頃になってだいぶつわりも落ち着きましたが
仕事で遅くなったり、体が重くなってきて
体力的に疲れたりして自宅まで帰る気力がなく
実家にずっといました。
週末は夫に迎えに来てもらって毎週自宅に帰っていました。

妊娠6ヶ月に入ってある日夫と大喧嘩
掴み合いの喧嘩で危うく転倒しそうになりました
その次の日頭を冷やしたいから時間をくれと言われ
連絡を一切しませんでした
2週間後弁護士から通知が来て離婚の申し出を受けました
私は離婚するつもりではなかったので
和解する方向で弁護士を立てて協議をしています

ですが夫の離婚の意思が固く全く話し合いになりません
夫が離婚を決めた要因として
妊娠期間を一緒に過ごせなかった為父になる自覚がない
また妻からないがしろにされた等の理由です
私はないがしろにした覚えはないです
夫も一人暮らし期間が長かったので
家事、炊事も問題なく出来る人なので
何も心配していませんでした

3月に出産しました
子どもの出産にはコロナの関係で立会が出来ず
産後も1度も会いに来ず、連絡もありません
夫婦2人なら離婚でも構わないと思っていますが
子どものことを考えると離婚に踏み切るのは
なかなか勇気がいります

①私は申し出を受け入れ離婚するしかないでしょうか?

②離婚前に子どもに会わせた方がよいでしょうか?

③妊娠中に離婚を突きつけてきた夫をどう思いますか?

長々失礼しました
産後うつっぽくどこかに吐き出したかったので
書かせて頂きました

コメント

しほちむ

私的ですが
①しろさんが離婚したく無いなら受け入れなくてもいいと思います。ただ幸せに暮らせるとは思いません…

②もし離婚するなら会わせません。だって一度も会いにこない人なので

③まず妊婦と掴み合いの喧嘩をする男があり得ないと思います!人様のご主人ですが最低だと私は思っちゃいます。

  • しろ

    しろ

    ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    確かに夫婦2人で子育てしているイメージが付きません…
    子どもの事は大切に思ってると弁護士同士のやりとりで聞いていましたが、会いにこないのはもうどうでもいいんでしょうね。会わせません!
    本当に最低な男です。一生恨みます。

    • 4月20日
あしゅりー

①実家に頼れて働き口もあるなら、そんな無責任な旦那さんとさっさと離婚してスッキリした方が精神的に楽じゃないですか?
また、今仲直り出来たとしても今後も無責任に離婚など言い出すと思いますよ。
離婚したくないなら離婚理由には弱いから回避出来るかもしれませんが、結局振り回されて終わりになる可能性もあります。

でも、夫のワガママが通ると思うとムカつくので、私なら婚姻費を出させてしばらく粘ってやるかもしれません。

②向こうが会いたいと言えば会わせてやっては?
でも、会いたくないと言われたら辛くないですか?
しろさんから言う必要はないと思います。

③無責任クソヤローだと思います。
自分の娘の旦那だったらぶん殴ってやりたいです。

  • しろ

    しろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとスッキリして子育てに専念したいです!ですがあしゅりーさんの仰る通り夫のワガママは通したくないし財産分与で私が働いたお金を渡すこともしたくありません…
    面会についてなにも言ってきていないので、スルーしておきます!
    無責任ですよねー…当初親権も渡せという話しで、意味が分かりませんでした!自分のことしか考えていないようです。

    • 4月20日
りさ

出産おめでとうございます。🎉

①こんな簡単に離婚したいという人間ならもし和解したとしても、またなんかあればすぐに離婚と言ってきそうな気がします……。

②私なら会わせません。
妊娠期間を一緒に過ごせなかったから父親になる自覚がないっ何寝ぼけたこと言ってんだって思います😓
じゃぁ妊娠期間中に、入退院をしていた人はどうなんねんって感じです。
産まれてからも会いにこないような
そんな無責任な人に会わせたいとは思えないです😭💦

③とりあえず、散れって感じですよね😃
例え離婚してこの後誰かと再婚してもあんたは上手くやっていけないよって思います(旦那さんの事です)😃
自分が一番無責任で恥ずかしいことしてるっていつ気づけるんでしょうね😂
死ぬまでに気づけたらいいけど……(すみません)

人様の旦那さんにすみません。
私なりの考えなのでご参考までにお願いします😭💦
毎日育児お疲れ様です☺︎☺︎

  • しろ

    しろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すぐ離婚に踏み切れるのが意味分かりませんよね!たった2、3ヶ月の話なのに…
    こんなに無責任な人とは思っていませんでした!自分の事が大事でたまらないみたいです…父親、夫としてのプライドを優先してる気がします。
    再婚も出来ないでしょうね(笑)相当な頑固者なんで一生気付かないと思います!

    • 4月20日
hnnmm

①私は籍をいれずに出産しシングルですが、頼れるご実家があるなら離婚受け入れてもいいと思います。
私は妊娠してから出産決意は早かったですが、結婚できるかわからなかったので一人で産むことは子どもにとってどうか、、と友達に相談した際、2人親だからって必ずしも幸せなわけじゃない、と言われました。たしかに。と妙に納得😂そして気持ちが軽くなりました!
産むこと、産むための出戻りに関して両親が快く受け入れてくれたので、今は実家にもどり子育て中です!
(主様の中に何が優先かによるとは思いますが)

②旦那様が会いに来ないんですよね、、?
であれば、こちらから無理に合わせる必要はない気がします。

③妊娠中に離婚、というより妊娠中にそんな激しい喧嘩をする旦那様は、どうなんでしょうか、、、
と思ってしまいました。
今後和解したとしてと、主様やお子様に何かある可能性も考えてしまいますね💦

長々失礼しました。

  • しろ

    しろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    妙に納得!確かにそうですね!今後のことを考えると離婚しようと思います。実家の家族も夫、義母に対して激怒しているので、このまま実家にいることについて賛成しています。ハンナママリさんは実家を出て娘さんと2人暮らしする予定はありますか?
    夫が会いに来ません!面会について言ってくるまでスルーしておきます!
    妊娠、出産を舐めてますよね…穏やかに過ごさなければならなかったのに…一生恨みます!

    • 4月20日
  • hnnmm

    hnnmm

    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    私は当分は実家にお世話になるつもりです、、、自分がフルで仕事もしますし、今後の教育費なども不安なので、するとしても小学生以上になってからですね。。。
    両親も出て行って欲しくないみたいなので、親孝行と思って甘えます😇♡笑

    • 4月24日
  • しろ

    しろ

    わざわざご回答ありがとうございます😭
    なるほど!!
    実家の場合保育園の費用が
    どれくらいになるのか
    不安ですが
    私も当分は実家にお世話になろうと思っています!🥺

    • 4月26日
  • hnnmm

    hnnmm

    甘えられる場所があるのは有難いですよね☺️
    ひとり親だと手当も色々ありますし、実家にいる間に自分にあった手当とも相談しながら収入と相談しながらの貯蓄を頑張りましょう💪

    • 4月27日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます😭
    頑張りましょう💪

    • 4月28日