※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

離婚後、介護の仕事を探しているシングル女性。デイサービスで働くことを考えているが、資格不問の求人に不安を感じている。保育園の送迎や実家のサポートも考慮しながら、早く働きたいと思っている。

いつも大変お世話になっております。

シングルで実家にいます。先月離婚が成立してからゆるく就活しています。介護の仕事をずっとしていて介護福祉士の資格もあるので介護で探してます。てんかん持ちで運転が出来ず、実家から徒歩か自転車で通勤可能な所で探していました。施設で働く事も考えてましたが、主治医からの意見書に夜勤は止めた方がいいと書かれていたので、パートで夜勤なしにするかデイサービスで探してます。独身の頃夜勤やってたのですが、先生はそれを知らないのでこう書いたのかなとも思ってます。

デイサービスで受けてみようと思う所があり、明日ハローワークに行って紹介状書いてもらう事になりました。家から歩いて15分くらいの所で、専属の運転士さんがいるらしく免許もいらないみたいです。

ですがさっき改めて求人票見てたら、資格問わないと書いてありと言う事は介護の経験ない人が多いのかなとモヤモヤし始めました。ひとつ前に働いてた所が資格持ってる人が全然いなくて正直レベルの低い職場でした。他にも外国人が多かったり、ショートステイとは思えない重度の人ばかりでしんどくなり退職決めた次第です。それまで働いてた所はみんな資格持ってましたし、何でも話し合いで決めたりだったのでとても衝撃の職場でした。よく1年働いたなと思います。

またそういう事になるかな?と何だか不安です。あと、デイサービスだと息子が保育園で体調崩したりとかで早退とかすると迷惑かけるかなと思ったり・・・。実家で両親がサポートはしてくれるのですが私も保育園の送迎はやるつもりなのですが。今は保育園待ちなのでしばらく大丈夫なのですが、何だか不安です。ですが実家にいるとは言え私もお金なくなってきてますし、父にはちょいちょい居候とか嫌み言われて(事実ですが・・・)、早く働きたいなと思ったりもしてます。私の考えすぎですかね??すみませんが、離婚した事に関する批判はご遠慮ください(´;ω;`)モラハラに耐えかねての離婚です・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護福祉士です。特養で正社員6年、現在はデイでパート4年目です。

特養は夜勤がありましたが、パートなら夜勤なしでも可能でした。正社員=夜勤やれることが条件なところは多いと思います。

デイと特養では、明らかに介護度の違いがあるので、私は今デイで心身共にリラックスして働けています。正直、特養はパートでも嫌です。

私の周りの施設は、どこも経験や資格不問なところが多いですよ!実際私も高校卒業して資格も経験もないまま入社し、3年経って資格を取りました。資格があるから仕事ができる人とは限らず、資格があっても仕事ができない人はいますし、そもそも介護士に向いてない人がいたりします😣💡

大きい施設のほうが、いろいろ管理職などしっかりしていることが多いので、介護士としてバリバリ働きたい、会議や勉強会もあったほうがいいと思われるなら、有料や特養などがいいと思います☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます❗️

    私は今までグループホーム、老健、ショートステイで働いてました。やっぱり正社員=夜勤ですよね・・・。

    デイは10年の介護経験でも数回のヘルプしかした事ないのですが、確かに気楽に出来そうですよね✨

    資格云々ではないかもですね。人間性とか本人のやる気次第ですよね・・・。私もヘルパーだけで入社し、働きながら介護福祉士の資格をとりました。前の職場はそういう人が全然いなくて、向上心がないなぁと思ったりしてました(´・ω・`)

    バリバリ働きたい気持ちもありますが、子供もいるしなかなか難しいですよね。デイでリラックスして働けてると言うお言葉聞いて、少し安心しました‼️

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんご経験されてるんですね☺️なんだか、私が偉そうにいろいろ言ってしまい申し訳ありません(TT)💦

    特養や、恐らく有料、老健などは、介護度も高くバタバタしているイメージなので、施設や働いてる人の理解がないと、子育てしながら働くにはキツイかなと思います🥲一人が抜けると大変ですもんね。  

    デイによっては、介護度の高い方もいらっしゃいますが(高いほどお金になりますし…)、認知のないクリアな方もいらっしゃる分、介護士の負担も少ない気がします。やはり自宅で生活ができているだけあるのかな?と。

    私も子を持つ母になり、子供関連で休むことの辛さを知りました😢子無しだった頃は、大変だなぁぐらいでしたが、当の本人になると、申し訳無さでいっぱいですよね😭😭

    ご実家で助けてもらいながら、ぼちぼち頑張りましょうね💕

    • 4月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    いえいえ!特養は働いた事ないので、コメントいただけて嬉しいです(^^)

    確かに老健はバタバタしてました・・・。その分待遇も良く残業もなかったのでいい職場でした!結婚と引っ越しに伴い、辞めてしまったのが悔やまれます(´;ω;`)

    確かにそうですね🎵一応自宅で生活出来てるんですもんね✨

    分かります・・・。独身の頃は、あの人また休んでるとか思ってた自分を殴りたいです(´・ω・`)

    ありがとうございます!頑張ります(^o^)v

    • 4月20日