※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

退院後に母乳が出るようになり、張りや痛みがある状況。絞っても痛みが続き、しこりも感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

退院してきたらいきなり母乳出るようになったのはいいけどかなり張っていたい...
絞っても絞っても痛い...
しこりみたいなのが痛い...

どうしたらいいんだ...

コメント

空色のーと

冷えピタのボディ用などで冷やしてみては😊?

• Emma

Emma

いま冷やしてました😅

• 4月19日
ままり

もしかしたら乳腺炎かもしれないです…
あまり絞りすぎると余計におっぱいが作られてしまうので絞りすぎはNGです🙅‍♂️
手のひらでぐって押して絞れるくらいの分は絞ったほうが楽になりますよ!

私が乳腺炎のときはおっぱいが詰まって痛くなるとその後熱がでたので
つまる前に葛根湯飲んでました。

乳腺炎はなったことありますか??

• Emma

Emma

でたばかりなのに乳腺炎になるんですか!?

乳腺炎にはなったことないです😅

• 4月19日
  • ままり

ままり

産後〜3ヶ月くらいまでがなりやすいみたいです🥲

でも出始めなのでまだ母乳のペースト赤ちゃんの飲む量が合ってなくてパンパンになってる可能性のが高そうですね🥲
    あまり冷やすとおっぱい止まってしまうのでなるべく赤ちゃんに飲ませて触らないほうがいいと思います…
    私も産後5日目から3日間くらいパンパンに腫れてガンダムみたいなおっぱいになってました

• 4月19日
  • Emma

Emma

そうなんですね😭😭

病院に電話したら母乳が作られて張ってると思いますと言われました!
    そして赤ちゃんもうまく吸えずにいるのでこうなってるんだと思います😅
    今冷やしてたんですがあまり冷やさない方がいいですか??

• 4月19日
  • ままり

ままり

多少は大丈夫だと思うんですけど
    あんまり冷やすとおっぱい止まっちゃうからあまり冷やさないでねって私の時は助産師さんに言われました。
    なのでひたすら赤ちゃんに吸わせてました(笑)
    でもパンパンだと寝っ転がるのも痛いですよね🥺🥺

• 4月19日
  • Emma

Emma

赤ちゃん3時間経ってなにしても無理やり起こそうとしても起きてくれなくて😭😭
    指でさっき哺乳瓶に絞りました😭

• 4月19日
  • ままり

ままり

なんで生まれたての赤ちゃんって全然起きてくれないんですかね😂
    助産師さんがくすぐって起こして吸わせてました…ちょっと可哀想だけどじゃないおっぱい爆発しますよね😭

足の裏こすったりすると起きるって助産師さんがやってたんでピンチの時にやってみてください!

• 4月19日
  • Emma

Emma

くすぐって起こしても吸わせてる最中に寝ちゃったり吸う力弱いんですよね😭😭

こすったりしてるんですけどね...

• 4月19日
  • ままり

ままり

私もそれをひたすら繰り返してました😭
    何日が経つと自然とおっぱい作られるリズムがつくみたいで楽になりましたよ

なかなか助産師さんみたいには上手くできないですよね😭てか私もできなかったです…

• 4月19日