※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッシー
妊娠・出産

30週の双子妊婦です。34週まで持ちこたえるか不安。早産の経験を聞きたい。NICUや母乳のことも知りたい。

早産でご出産された方、NICUからどれくらいで退院できましたか?
明日で30週の一卵性双子妊婦です。24週から切迫早産で入院しており、担当医からは、もって34週くらいまでだろうと言われております。
34週までたどり着けても、低出生体重で産まれてくるとおもうので、NICUに入院することになりそうです。
もちろん出生体重など赤ちゃんの状態で違ってくると思うのですが、29週、30週、31週、32週、33週、34週、35週、その前後で早産された方のお話を伺いたいです。
また、NICUでの赤ちゃんの様子、コロナ禍での母乳を届ける頻度など、早産のお母様達のご経験など、いろいろ教えていただきたいです。

コメント

ふうしゃ

27週で870gで出産しまた!
3ヶ月早い出産になりまして
4ヶ月、NとGにお世話になりました☺️

34週まで赤ちゃんががんばってくれるのであれば1ヶ月も入院せずとも
いいかもですね☺️体重にもよるとは思うのですが…😭

わたしはちょうど
コロナが出始めて緊急事態宣言がでたときにこどもが
入院していたので、
母、父以外の面会は出来ませんでした。

面会に制限はなく、
時間も、週に何回とかも
決まってなかったので、
赤ちゃんだけ入院してるんだから、普通に生まれた赤ちゃんとママは毎日一緒に
いるんだからと、
使命感にかられて
毎日届けに行って逢いにいっていました。

でも、無理しすぎたのか、
赤ちゃんが退院してから
赤ちゃんと離れていたこともあり、中々可愛いと思えず
産後うつになっていました😭

保健師さんや、Nの看護師、先生たちが何度も時間を
作ってくださって
なんとか産後うつから
抜け出せました😭

私が言えるのは無理しないこと!赤ちゃんの様子は電話でいつでも教えてくれます☺️
頑張ったのはママもいっしょです☺️

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました😭
    27週でのご出産でだいぶご心配されたんじゃないでしょうか。入院中や退院後、赤ちゃんは何かご病気にはなりませんでしたか?

4ヶ月毎日通われたお気持ち、、、
    想像するだけで涙でます。
    私もそうしたいと思ってました。でも無理は禁物ですね。

暖かいアドバイスとても参考になります。

毎日、いつ緊急帝王切開になるかと不安な毎日ですが、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

• 4月19日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

赤ちゃんは赤ちゃんも
    頑張ってくれたのと
    運良く病気は見つかっていません😭

看護師さんにいつ来ますか?と言われて明日は来ませんというのが罪悪感があって😭
    でもよくよく考えたら
    看護師さんもお母さんが来るならこの時間に赤ちゃんの
    ケアや授乳してもらう為に
    時間をずらそうとか
    考えててくれたみたいで😭

ほんと、無理せず
    できる範囲で面会は
    してあげて下さい😭
    会う頻度が多ければ
    立派なママ!という訳じゃ
    ないですから😭
    赤ちゃんがくれた少しの
    ママ休憩時間だと思って☺️

• 4月19日
  • サッシー

サッシー

ありがとうございます😭

お子さんが特に病気もなく元気に過ごされてること、とても安心しました。
    赤ちゃんの力ってすごいですね。

ママの休憩時間、、、😭
    そうですね。
    もうかれこれ1ヶ月半くらい入院してて、コロナで家族との面会も禁止で、、、
    自分が退院したら
    上の子のためにもたくさん時間を使ってあげたいと思います。

切迫で入院してから、早産の不安と家族に会えない寂しさで毎日涙が出てくる日々です。この状態で出産したら、
    ますます私も産後うつになりそうな予感がしてました。

無理せず、自分のペースで、
    ということを心がけたいと思います。

• 4月19日
ぷぷmama

36週と5日で、出産しましたが、1547gしかなくNICUにお世話になりました🥺💦
病院によって何グラムになるまで退院できない、何週になるまで退院できないなど決まっているはずなので病院に聞くのがいいかと思いますが、私が出産した病院は37週超えているかと2000g以上あるかでした。結局1ヶ月入院していました。コロナではなかったので、毎日母乳を届けて、午前中と午後会いに行っていました。午後はぱぱが仕事終わりにいきたいというのでついていってた感じです。
正直、赤ちゃんいないのに夜中も、アラームで、おきて搾乳して産後6日で退院した次の日から自分で運転して母乳を毎日持っていくことに対して辛かったです。周りはみんな同時に退院してるのになんで、あたしはと自分を責めたこともあります。実際1ヶ月だったのでまだなんとか続けられたと思います。中には1週間に1.2回だけ母乳持ってこられる方もいらっしゃいましたよ。自分の精神状態だったり体調と相談しながら無理なく通うほうがいいかと思います。

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました!
    毎日の搾乳、やはり大変なんですね。3時間おきとかですよね?
    双子なので退院後もなるべくお乳がいっぱいでるように、できるだけ搾乳がんばりたい、、、と今は思っているのですが、やはり無理せずにということを忘れずにと思います。

赤ちゃん達と一緒に退院できないこと、私も辛くなりそうです😭
    1日も長くお腹で大きくなってほしいです。

1547gでも37週近いと、赤ちゃんは入院中特に病気などの心配はありませんでしたか?

• 4月19日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

3時間に1回です😂😂
    どーしても、眠い時は4時間寝てました🥺💦
    それ以上だと自分もお乳が痛いので😭😭

そうですよね、、、、
    なるべく長くお腹におれるよう毎日願うしかできないですよね🥺❤❤

そうですね!
    色々検査はしましたが、異常はなかったです!!

• 4月19日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます!
    最近お腹の張りが少し増えたりしてて毎日不安です😭
    でも小さく生まれても、赤ちゃん元気に育ってると言うのを聞けると少しホッとできます。

搾乳の日々もがんばって乗り越えたいなあと思います。
    ちなみに搾乳機は電動のメデラとかでしたか?

• 4月20日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

大丈夫ですと簡単にいったらいけないのかもしれないですけど、大丈夫です。いまの医療はとっても進歩しているので、きっときっと大丈夫です😌❤
    こんな風に自分がなると五体満足で予定日付近に生まれてくる子供はどれだけ幸せで、奇跡が実感しますよね( .. )
    私も当たり前に元気に産まれてくる2500以上で産まれるものだとおもってました。ほんと、奇跡の塊なんだなあって思いました😭❤

私はピジョンの電動搾乳器でした!電池でも、使えるし、コンセントでも使えるタイプでしたが、やはり電池で使うと弱いと感じたので双子ちゃんでしっかりとってあげたいのであれば、コンセントに繋ぐタイプがいいかとおもいます( ¨̮ )両乳とれるタイプもあったとおもいます!早くていいよーと友達はいってました!夜中も両乳一気にとれるからと👶🏻👶🏻

• 4月20日
  • サッシー

サッシー

暖かいお言葉身に染みます😭
    ありがとうございます。

ほんとに!奇跡なんだなぁと初めて実感してる今日この頃です。
    上の子は予定日前日に3000gで普通に産まれて、妊娠中も特に問題もなかったものですから、本当にありがたいことだったんだなぁと、今更ながら感じています😭

赤ちゃん達の力を信じて
    もう少しがんばります!

搾乳機のお話とても参考になりました!
    両乳とれるタイプにしようかなあとは思ってたんですが
    電池とコンセントでも違いがあるんですね😲!
    いろいろまた調べてみます🙏

• 4月20日
ゆみ1103

息子は29週0日で産まれ1238gでした。NICU、GCUと約3ヶ月お世話になりました。予定日あたりの退院目標と伝えられて、毎日の搾乳もがんばれたように思います。赤ちゃんには毎日搾乳母乳を届けて、NICUでも搾乳してました。コロナ禍で面会も制限があるとは思いますが、無理のないことを1番です。今はゆっくり過ごして下さいね✨

• サッシー

サッシー

やはり予定日前後の退院が目安なんですね。
    3ヶ月毎日通われてたとのこと、本当にすごいです😭
    体調や精神的にも辛い時もあったのでは、、、と想像します。
    退院してからは順調に直母で飲んでくれましたか?

息子さん、今は5歳になられたんですね。
    うちの上の子と同い年です!
    小さく生まれて、これまでに何か成長の心配や病気などはありましたか?

• 4月19日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

赤ちゃんに会える楽しみだけでがんばれました。
    直母の練習が1日1回出来るようになって、最初は10gものめてなくて哺乳瓶で母乳をあげる日が続きましたが吸う力が出てきたら、しっかりのめるようになりました。
    退院後は未熟児発達外来で今は5ヶ月に1回通院して成長を診てもらっています。特に大きな病気もなく成長してくれています。3歳頃から周りと成長が揃って来た感じです。発達面では、発語が遅く心配もありましたが3歳の夏頃から急に話すようになりました。今では年中のクラスで一番大きいです(笑)
    産まれてから、色々心配でしたが、周りよりゆっくりちゃんって思ったら楽に子育て出来ました。

• 4月20日
  • サッシー

サッシー

発達外来への通院は小学校低学年くらいまでですか?

29週で産まれたのに年中クラスで一番大きいって、すごいですね😊
    きっとモリモリごはん食べてくれるお子さんなんですね。
    元気にご成長されてることを伺えて、とてもホッとしました。

小さく生まれても、ゆっくりちゃん…☺️って思って
    私も、焦らず育てていきたいです。

• 4月20日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

最初の頃に小学生にあがる位まで成長を診させてもらって卒業かなぁ~と聞いています!!

• 4月21日
かお

37週で出産して双子の片方だけ1500gしかなかったのでNICUに1ヶ月入院してました。
うちの場合は2000g超えた頃退院出来ました。

双子のもう1人は私と一緒に退院だったので、その子のお世話しながらなので、毎日面会は行けませんでした😭
毎日母乳を搾乳して冷凍しておいて数日おきに旦那に病院まで運んで貰ったりしてました🥲

最初は保育器の中でチューブで色々繋がれて、保育器越しに眺めたり触れたりだけでしたが、保育器から出たらオムツとか沐浴とか色々出来ること増えました👶

私も切迫早産で長い間入院してたので共感します😭
コロナ禍でさらに辛いでしょうが頑張って下さいね😣

• サッシー

サッシー

双子ちゃんで37週!すごいです〜😭
    お腹の重さ、はんぱなかったんじゃないですか。
    私まだ30週なのにすでに、上の子の時の臨月以上な気がします、、、オモイ、、、

うちの双子も体重差かなりあって、かおさんのように退院日も違ってきそうな予感がします。
    1人の赤ちゃん見ながら、搾乳も、、、って、さらにさらに大変ですね😨
    想像できてなかった、、、

赤ちゃん2人とも退院後は
    両乳同時授乳とかしてましたか?
    その方がお乳の出が良くなると書いてあった気がしますが、果たしてほんとにそんなこと続けられるか心配です。

切迫入院辛いですね。
    コロナのせいで面会も外泊もダメで、参ります。
    早く上の子に会いたいけど
    赤ちゃん達が今出てきちゃったら困る…の2つの感情が常に交錯して、涙出てきてしまいます。

• 4月20日
  • かお

かお

お腹重いですよね!苦しくて、何するにもゆっくり動作になってました 笑

退院日違うと色々大変です😭
    退院日出来るだけ合わせるとか病院は配慮してくれますかね?

うちの子は小さいのもあって乳吸うの下手で私も吸わせるの下手で同時授乳は結局出来ず。。でも出来るだけ母乳あげたかったので、1人ずつちょっとでも吸わせたあとミルク。からの搾乳。搾乳しておいた分次回の授乳時間にどちらかにあげる。などやってました😭
    めちゃ大変でした。
    同時授乳してる方凄いな〜と今でもハードル高く思います。

上の子もいて大変ですね🥺

私も入院時毎日泣いてました。
    19週から入院して切迫いわれながらなんだかんだで、37週までもちました😭

• 4月20日
  • サッシー

サッシー

19週からの入院だったんですね😭37週まで、、、ほんとにすごすぎます😭
    めちゃめちゃ辛いですよね。

私24週からMFICUの個室に1ヶ月半、入院してたんですが、今日いきなり一般病棟の四人部屋に移ることになりました。
    せっかく少し慣れてきて涙量も減ってきてたのに、
    今日はまた、いろんな不安が押し寄せてきて、涙出続けてます。
    赤ちゃん達のために気を強く持たないとと思います。

2人への授乳、いろいろ工夫が大変なんですね。ほんと勉強になります🤔

かおさんのお子さんも一卵性ですか?
    退院日違うほうが大変なんですね。
    私の赤ちゃん達は一卵性特有の双胎間輸血症候群気味で、初期の頃からずっと体重差がかなりありまして、
    最近は、羊水差が少なくなってるので体重差も近づいてくるかも…とは言われてるのですが、そんなに簡単には近づかないような気がしてます。
    今の時点で500グラム差があります。

なので退院日…合わせるのは難しい予感がしますが、
    その時になったら、病院に聞いてみることにします!

いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました😭

• 4月20日
  • かお

かお

入院中慣れてきてから環境変わったら不安ですよね🥲

私その双胎間輸血症候群で手術しました。
    うちの子達も結局500g前後の体重差があったまま出産に至りました👶👶
    いまも小柄ですが元気に育ってくれてます!
    いっぱい泣いて色々発散して乗り越えてくださいね〜😂

• 4月21日
  • サッシー

サッシー

TTTSのレーザー手術!受けたんですね😮
    それで37週ご出産とは!
    本当に、赤ちゃん達もかおさんご自身もがんばられたんですね😭

TTTSの手術された方の平均出産週数って32週くらいですもんね…
    かおさんほんとにすごい!

私も手術できる病院に20週から1ヶ月間通ってたんですが、ギリギリ羊水差が手術適応範囲にならなくて様子見が続いてたら、切迫になってしまい結局、手術できませんでした。
    でも最近は羊水差が少なくなってるので、
    あの時は、赤ちゃん達自身が手術しなくても大丈夫だよ〜って仕向けてくれたんじゃないかと、なるべく前向きにとらえるようにしています😭

TTTSだった赤ちゃん達が
    元気に過ごしてるというのを聞くとほっとします。
    泣いて発散、そうですね😭
    入院生活がんばります!

• 4月21日
ひよこちゃん

36w5dで出産しました。
息子2522gと娘2160gでした。
息子は低血糖、娘は+新生児一過性多呼吸と低体重がありNICUに入りました。産後3日目に息子がGCUへ移動、産後4日目に息子は母子同室、娘はGCUに移りました。
母乳がよく出る方だったので息子に授乳したら搾乳してGCUの娘に届けてもらう、息子が落ち着いたら新生児室に預けて娘に面会、といった形でバタバタ過ごしてました。
私が退院する日になっても娘の体重が基準未満だったので息子もそのまま付き添い入院という形で私だけ先に退院しました。
退院してからも3時間おきに搾乳しながら、朝から夕方まで面会、授乳や沐浴の練習したり途中抜けてお昼食べに行ったりしてました。
娘が本当に小さくてなかなか体重も増えず、日々の体重の増減で一喜一憂しては泣いてました。
子供達が退院したのは産後2週間ほど経ってからでした。
そこから休みなしで今まで来ました笑
帰ってきてからの方が遥かに大変でした😭

• サッシー

サッシー

双子ちゃん37週近くでお二人とも2000越えで、すごいですね😂

入院中の忙しさとご不安、
    想像すると緊張してきます。
    が、さらに
    帰ってからのほうが遥かに大変、、、
    そうですよね。
    双子育児、全く未知の世界です😭
    なるべく実家や周りの人に頼って、がんばりたいです。

• 4月20日
姉妹mama💓

35週6日で出産しました!
2370gでの出産になりましたが、何も入らず退院も一緒に出来ました!

• サッシー

サッシー

私も35週くらいまでもつと
    うれしいのですが、、、🥺

一緒に退院、憧れます。

• 4月21日
3mam♂♀♀

入院中に破水からの、緊急カイザーで33週で出産しました😊

1ヶ月半NとGに入院し、私は退院後は毎日行っていました(コロナ関係ない時期だったので)
最後は体重待ちではなく、目の神経が伸びるのを待っての退院でした!

今はなんの問題もなく、元気すぎるくらいです😅

• サッシー

サッシー

切迫での入院ですか?
    何週からどんな状態で、入院になられましたか?
    私は子宮口少し開いてしまっていて、少し閉じたりまた少し開いたり…
    その状態で6週間変わらず入院しています。
    いつ、破水してしまうのか
    毎日不安です。

双子ちゃんなんですね!
    出産時はどれくらいの体重でしたか?
    目の神経が伸びるのを、、、
    というのは未熟児網膜症的なものですよね?
    やはり、早産だと
    その心配がある方が多いですね。

• 4月21日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

返信遅くなりました💦

切迫での入院ですが、32週からで、結局破水してしまい33週で緊急カイザーでした😓
    子宮口は経産婦なので、元々?少し開いてるとは言われましたが、そこは指摘は受けてはなかったです。

体重は1500〜1600g代でした
    目の神経は36週頃にお腹の中で成長するらしく、
    それ以前のお産で生まれた子はそこはチェック入るのかなと思います。

幸いうちの子達は、問題なしになり退院できましたよ😊

• 4月23日
  • サッシー

サッシー

そうだったんですね。
    急な破水だったんですね。
    私もせめて32週くらいまでもつといいのですが…🥺
    体重差があって、まだ小さい子が1500g超えてないので、
    もっとお腹の中で大きくなってくれるよう祈りたいです。

何事もなく元気に退院されたというのを聞けて、とても安心します。
    入院生活、もう少し頑張りたいです!

• 4月23日