※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

下の子が怖がり、頻繁に抱っこをせがむ。家事が滞り、イライラする。おさまるでしょうか。

この間、花火が自宅から割と近くであがり、綺麗だねーと上の子と私は喜んでたんですが、下の子はこわい!と言ってました。

それ以来、口癖のように「こわい〜」と言うようになりました。大きな音がする時、夜の真っ暗な窓の外をみた時、何もない時でも突然怖いと言ったり泣きそうになったりします。
ここのところ頻繁で、怖い、の後に抱っこをせがまれます。余裕のある時は抱っこしてあやすのですが、家事が全く捗らず、特に夕飯作りの時間帯だと構ってられず次第に子供は大泣き、私は怒ってしまいます。

これはおさまるものでしょうか。イヤイヤ期のせいなのか、保育園に通い出したばかりで甘えたくて言ってるだけでしょうか。

コメント

TOMATO

暗いところが急に怖くなる時期ってあるみたいですね😖
私の友人の子どもも同じような感じになって夜驚症という症状も現れてきたようです。
(きっかけは地震)

ほまりさんの息子さんは花火が原因だということなので、今度小さな手持ち花火(線香花火やアンパンマンなどのキャラクターもの)を一緒にやってみるとどうかな?と感じました😊
花火は怖くないよ、綺麗だね、と体感できるといいですね😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちは夜はよく寝るのでそこまでひどくはないのてすが、夜驚症の原因となるものにあたるのでこれから心配です💦
    お友達は地震がきっかけということで、お子さんかわいそうですね😖早く治って寝れるようになれぱいいてすが。。

花火の案ありがとうございます😀小さいもので試してみます!

• 4月21日