※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
ココロ・悩み

上の子と下の子の両立で悩んでいます。早く寝かせると遊ぶ時間が取れず、保育園の日は特に難しい状況です。旦那の協力もあるものの、時間が足りなくて困っています。

ベタな質問かもしれませんが、最近上の子が何するにもママ一緒にやろーと誘ってくれます。
でもまだ下の子は6ヶ月で完母でミルクも嫌がって飲まないので「ミルクの間待って」って待ってもらうと遊び飲みもするので時間がかかり結構待たせることになってしまっています。かと思えば離乳食、夜ご飯の準備でちょっと待ってて!今度は片付けがあるから待って!お風呂入らなあかんからその後!…
やっと遊んだりできる頃にはもう寝る時間になっています。
上の子は早く寝ないと朝なかなか起きないので早く寝かせたいのですが、そうするとほとんど保育園の日は遊ぶ時間が取れません💦
下の子ができて赤ちゃん返りもあると思うのでできるだけ時間とりたいのですが、要領が悪いのもあり難しく悩んでいます。皆さんどうされてますか?
旦那にもある程度は協力してもらって洗い物してもらったりするのですが、その間に別の片付けしたりで結局時間なくなってしまいます🥲
休みの日は一緒にクッキー作りしたりちょっとでも遊ぶ時間確保しようとはしてるのですが…

コメント

ママリ

保育園のお迎え後ってめちゃくちゃ忙しいから
手を止めてる暇もないくらいですもんね😣💦

今その遊びは一緒にはできないけど
代わりに一緒お歌うたおう!
とか絵本読んであげる!とかはどうかな?😭💦
オッパイしながらでも出来る遊びをやってあげるとか…

待たせたまま、
次のこと(家事とか)やっちゃうのは可哀想な気がします😭

私はオッパイのあと!と約束してしまったのなら
家事は後回しでほんの少しでも遊びをしてました😣✨

逆に今日は時間的に無理そう…って時は
今日はできないの…この後あれとあれとあれがあるから…
お休みの日にやろう!
今日はお風呂で〇〇しよ!とか別の提案するようにしてました😭✨

約束は絶対守る。できない約束はしない方が良いかなあと思います😭

お風呂、ご飯は時間勝負だけど、
洗い物や片付けなどはとりあえず寝た後でも出来るのでそっちを後回しするのも良いかもしれません😭
寝かしつけ後やるのもしんどいけど😭

• ママリ

ママリ

チョコチョコでもしっかり自分のこと見ててくれてるってお子さんきっとわかってますよー😭❤️
    平日はたっぷり時間取れなくても休日その分ガッツリ遊んであげてるなら
    息子さん幸せな子だなと思いました☺️✨

お手伝いも頑張ってるんですね😭✨
    とっても良いお兄ちゃんですね😣❤️
    さらに時間作ろう!と頑張ってて尊敬です😭
    たくさんの愛情がきっと伝わってると思います😭✨

• 4月18日
  • ponchan

ponchan

下の子に八つ当たりしたりとかもなくむしろ大好きで毎日ギューってしたりおせわしてくれてて、ママ大好きもたくさん言ってくれてるので、私が上の子のこと大好きなのも伝わってるといいんですけど😅
    子育てってほんと難しいですね😣
    できるだけ昼間に家事終わらしたりもう少し考えてみることにします😊

• 4月18日
ponchan

コメントありがとうございます😊
もちろん家事の合間に遊んだりはしてます、ミルクの後ねって言ったらその後はちょっとだけでも遊んだり、お風呂の前にちょっと遊んだり授乳しながらお話ししたり勉強見たりできることはするのですが、チョコチョコしか時間が取れないのでそれも申し訳なくて💦
キリのいい所を決めて次これするからこれやったら今できるよ!とか決めてやったり色々工夫はしてるつもりなのですが🥲
私も嘘つくのは絶対嫌でできない約束は絶対しないと決めています!
上の子がお手伝いにもハマってるので時間ある時は夜ご飯一緒に作ったり洗い物とか洗濯一緒に畳んだりとにかく一緒に何かをする時間を取る工夫をしているのですがガッツリ遊ぶのはやっぱり休みの日しか難しくて💦
家事は後回しにして寝かしつけながらついつい寝てしまうので気合いで起きて時間作るしかないですかねー💦