※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

妊娠中、急に体重が増え、むくみもひどくなってきました。同じ経験の方、対策を知りたいです。

妊娠してから36週に入るまでにプラス7キロ。
体重管理を頑張ったわけではないのですが、なんとか7キロで抑えてました。
が、食べる量は変わらないのに、36週の1週間で2キロ増、37週に入ってさらに1キロ増えたのです。

最近むくみがひどくなってきました。
朝の時点で足が重く、前の日のむくみも取れていない。
夕方はさらにパンパン、ぶよぶよで、指で押したあとが消えません。
体重増加もむくみのせいかな?とは思います。

あと少しでお産なのに!ここまで7キロで抑えてたのに!悔しいです(;_;)
同じような方いらっしゃいますか?
対策などお聞きしたいです!

コメント

わたしも臨月に入って1週間で2キロ増えました。
浮腫もひどく、看護師さんに体重増加は浮腫のせいもあるね、と言われました。
先生に体重も浮腫も注意されたので、塩分を控える、お風呂でマッサージをする、足首をグルグルまわして血行をよくする、とやってました。
そしたら浮腫も少しはよくなって増えた分減ってくれました(^^)
浮腫は完全によくはならなくて、看護師さんに話したら何をやっても臨月は浮腫みやすいから、、、と言ってたので、少しはましにする努力をしていった感じです。
あと少しですね!!元気な赤ちゃんを産むためにがんばってください(^^)

竜平

7キロしか増えないのは凄いですね。後期になるとアカチャンが一気に増えるので体重も増えます。蛋白は出てないですか?血圧も正常ならばあまり気にしなくていいですよ。浮腫みをとる漢方薬があるので一度かかりつけの先生に聞いてみるといいですね。

もこたろー

私も臨月手前までプラス6kgで順調だったのですが、臨月でみるみる太り最後はいっきに3kg太り最後はプラス9kgでした!!!!!食べたもの身になるのでしょうね~
お産は体力勝負ですから!蓄えるようになってるのかもですね(^-^)

なので、対策を教えることはできませんが
産後3週間でもとの体重に戻りましたよ~(^-^)ゆのちゃんさんもここまでキープできていたのならそんな太りやすい体質ではないのでは??産後なんもしてないし、もりもり食べてましたが母乳の出がよすぎのためか戻りが早かったですf(^^;
今は太っても仕方ないしベビーのためと思って、、、産後戻ると良いですね(^-^)無理は禁物ですが☆

ゆーちゃん♡

7㌔!?すごいですね!
私はもぉ13㌔プラスです(´×ω×`)
浮腫と塩分ですかね?
私はテレビ見てる時と、お風呂で足のマッサージと、寝るときはメディキュットです( ゚∀ ゚)
後は水分をよく取る事ですね。
寝るときに足を少し高くした寝るだけでも浮腫は取りやすいですよ٩( 'ω' )و

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしはまだ注意はされてないのですが、少し軽減する努力をしてみます!
お産もがんばってきます!

ゆのちゃん

赤ちゃんは成長してるのに、体重が全然増えなかったんです。
血圧はもともと低め、蛋白も出てません。
漢方、聞いてみます!

ゆのちゃん

太りやすい体質はないかと思ってます(笑)
まーむくみがひどくなってきたので、体重増加もむくみのせいとは思いますが(´・_・`)

ゆのちゃん

さっそく足を高くして寝てみたのですが、起きて足を見たら、むくんでました(笑)
指で押すと、凹んで跡が残ります(´・_・`)
マッサージ、メディキュット始めようと思います!