※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市に引越し予定で、子供がいるため幼稚園や生活情報を知りたいです。錦あたりの子育てや幼稚園の様子を教えてください。情報が不足しているため、不安です。

今年宇都宮市に引越し予定です。
今年3歳と1歳になる子供がいて、上の子は来年4月から陽の丘幼稚園を考えています。下の子は保育園には預けず私と過ごす予定です。
主人の職場から近いので、錦あたりはどうかなと検討しています。
今現在住われている方や住んでいた方、または知り合いからのお話でもいいので、子育ての面や生活面でどんな感じか教えてください!幼稚園に関しても、どんな感じか教えていただきたいです!
何でも構いません。とりあえず何もわからない土地で不安しかない状態でして、少しでも情報いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

763

錦に住んでます!


福田屋百貨店
コンビニ
飲食店
スーパー
歩いていける距離に
なんでもありますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    便利なんですね!地図だけではいまいちわからず不安で😅幼稚園や保育園はいかがですか?幼稚園バスなどは結構近くまで来てくれたりしますか?

    • 4月20日
  • 763

    763

    幼稚園バスも
    近くまで来ますよ!

    保育園も近くに
    結構あります^_^

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!ありがとうございます。
    安心しました。以前こちらで質問した際に、人気の地域は教えていただき、とても参考になったのですが、その地域とは全然違うところのようなので少し不安でした。ご返信、ありがとうございました!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

錦に住んでた友人の話だと
道が狭いから車の運転が苦手
な人はストレスだと聞きました。
でも、徒歩圏内になんでもあるので生活するには便利だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道狭いんですか💦運転苦手ではないんですが、車に子供乗せて出かけるのが時間がかかって面倒で…できたら自転車か歩いて、買い物や公園遊びができるところがいいなぁ…なんて思ってました。なので、徒歩圏内でなんでもある、という情報、とても嬉しいです、ありがとうございます🤲

    • 4月20日
ママ

昔の投稿に失礼します。
陽の丘幼稚園に、入れようか悩んでます。どうされますか?もうすぐ申し込みですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    陽の丘幼稚園にしようかなー、とは思ってます。公園やマンションの方は石川が多くて少し迷ってもいるのですが…陽の丘週5回給食ならよかったのに…なんて思ったり…。来週の提出日まで迷いそうですが…めいさんは他の幼稚園と迷われているんですか?

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    石川幼稚園、お隣さんが通われていてお話聞きました!私は下の子もいるので、子ども園でないので検討できませんでしたが。
    週5給食魅力ですよね!!

    働きながら通わせるので、急なお迎えにも対応できるように自宅近くの子供園を検討しています。
    ・釜井台・陽の丘の2択です。

    昨日釜井台に願書をもらいに行ったら「新2号、2号の受付はしてません。1号のみです。」と注意書きがかいてあり……教育方針としては好きだったんですが、1号認定で延長料金、長期休暇中の預かり保育を払うととてつもなく高いので…泣

    家からも近く、新2号、2号で入れる見込みのある陽の丘に、必然的になりました💦

    カリキュラムがきちんとしてるので、娘や息子が嫌がらないかとても不安です。

    これから保育園も併願して、そちらに決まれば陽の丘はキャンセルかなとも思っています。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    陽の丘はのびのび系の幼稚園と聞いているのですが、カリキュラム厳しめなんですかね??
    先日陽の丘の園庭開放に行って、周りの環境や木の校舎がとてもいいなーと思ったのと、子供たちが話しかけてくれて一緒に上の子と遊んでくれたりして、良い印象を受けました。
    幼稚園選び、難しいですよね😓
    親が気に入っても子供にあってるかどうか入ってみないとわからないし…上の子供は活発な女の子でじっとしてるタイプではないので(笑)石川と陽の丘の2択なら、のびのび系の陽の丘かなーという感じで😊

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    感じ方違くてびっくりです!
    お座りしてやる時間が多いような説明に感じました💦バイオリンがあったり…芸術とか。お外遊び少ないのかなぁーって。

    私の捉え方がずれてて、のびのびなら陽の丘いいなと思います!


    かおりさんは、陽の丘のどんなところがのびのびとおもいましたか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私もあまり情報少なくていまいちわかってないかもです😣確かに、制作とかが多いみたいなので、そうかもしれないですね…🤔私も宇都宮に来て2週間で情報量そんなにないのですが、主人の職場で実際行かせてる方達の話によると、そんなにカリキュラムびっしりって感じでもないようで、逆に親が何もしなくていいから楽、ということみたいです笑 ママリでも、のびのび系とあったので、いいなーと思ったのですが…。
    あと、近所のママさんからは、陽の丘はご飯が美味しいと聞きました。食育に力入れてるみたいで、食べるの大好きな長女には合ってるかなーって…笑

    • 9月6日
  • ママ

    ママ

    実際に通われてる方のお話で、それなら間違いなさそうですね!
    陽の丘にほぼ決めていたので安心しました😮‍💨

    お引越しご苦労様でした!❤︎

    働きながらなので親の楽さはありがたいです❤︎

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の職場は通わせてるママさんが多いみたいで。働くママ目線から言うと、楽だけどたまに平日に行事が入ってくるから面倒なことはある、って言ってたみたいです。子供の誕生日に親からの手紙?みたいなのを読みに行ったりとかあるそうです。あとは平日に運動会とか…でも今はコロナで平日のところ多いんですかね?
    すみません、なんか中途半端な内容になってしまいましたが…。。今日陽の丘の前まで行って、最終確認娘にしたらここに行くって言ってくれたのでホッとしました笑 おそらくらどんぐりいっぱい落ちてて拾うのが楽しかったからだとは思いますが…😅子供達、楽しく通ってくれたらいいですね!願書提出と面接無事おわりますように🙏❣️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になって、主人の職場の人に聞いてもらったら、確かに他の園に比べると、芸術面に力をいれているので、体力的には他の園の子より劣るかもしれない、とのことでした。上の子体動かすの好きなのでちょっと引っかかりましたが、自由時間で走り回れそうだし、土日公園行くしまぁいいかな…と自分に言い聞かせてみたりしてます😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    すみません、4月から入園予定で、私もどんな感じかまだわからないのです…😥ですが、主人の職場は、通わせてる方多くて、悪い話は聞かないみたいですよー!私も先日願書出して面接待ちの状態です😊満3歳からのプレ検討中ですか?

    • 9月11日
ママ

親からのてがみ?💦😭
平時に運動会ですか💦
2つとも苦手です

働くので、運動会土曜日が良かった…

最近どんぐり落ちてますね!
娘も保育園で拾ってきてお弁当作ってたらトッピングしてくれました😂

願書定員に入れるといいな
長々とお付き合いありがとうございました😭