※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22週早産の赤ちゃんの生存率について知りたいです。生まれた週数や退院までの経過を教えていただける方、情報をお聞きしたいです。

早産で出産された方にお聞きしたいです。

22週に入り、生まれてしまっても流産ではなく早産になる、助かる可能性が上がるという記事を見ました。

できるだけお腹の中にいてほしい気持ちはありますが、初期に切迫流産で自宅安静が長かったことなどもあり、もしも生まれてしまったら、と考えることがあります。

もちろん状況や赤ちゃんの個人差などいろいろ要因はあると思いますが、どれくらい早産で生まれた赤ちゃんが助かる可能性があるのか気になります。

何週で生まれたか、出産の状況、退院までの様子や期間など教えていただける方は教えていただきたいです。

コメント

🐻🐢🐰

親戚の子が31週で出産しました。切迫早産で完全寝たきり、排尿も管を通してしていました😢それでも破水してしまい出産になりました。
どのくらいか忘れてしまいましたがしばらく入院していました!

• ママリ

ママリ

徹底して安静にしていても生まれてしまうこともあるんですね。教えていただきありがとうございます!

• 4月18日
ママリ

20週に出血して切迫で入院、27週で感染症により陣痛が来てしまい双子を出産しました。
出産直後双子の弟は感染症で皮膚にプツプツがありましたが呼吸状態は良く、挿管はしませんでした。兄の方が出るつもりもないのに出されてしまったせいか挿管されましたが2日で抜管、でもガスだまりがあったり網膜症もありまだ兄の方は退院できず😭
弟の方は感染以外順調で先に退院しましたがガスだまりで昨日入院し鼠径ヘルニアが発覚しました。
命に関わる大きなものはなかったですが早く産んでしまったせいでこんなにかわいそうな思いをさせてしまい今でも気持ち的に辛いです。

• ママリ

ママリ

双子ちゃんということもあり、リスクもある出産だったんですね。
    仕事柄、生まれてすぐに挿管されてから、ずっと呼吸器の子を見ることもあります。抜管でき一安心ですね。二人とも無事に退院、成長されることを願ってます😌✨
    お辛い経験にも関わらず、教えていただきありがとうございました。

• 4月18日
ゆうゆいパート2

今3人目妊娠中で切迫流産、自宅安静中です。
元々1人目が25週に緊急入院していていつ破水してもおかしくない、産まれちゃう状態でした。その時転院先のこども病院で言われた事が今生まれた子供は色々な合併症をもって生まれるので、生存率は70%と言われました。

そこからなんとか安静を持続して33週に破水、促進剤で34週ちょうどで出産した子は未熟児でしたが、何も悪いところもなく、小さいなりに頑張って成長し、今では普通の小学生生活を送っています。

3人目も、下手したら入院、早産になる可能性がありますが、ならないように今はなるべく安静にしてどうにか保たせたいと思っています。

• ママリ

ママリ

入院期間も長く、大変でしたね。今も元気に成長されているということで、勝手ながら嬉しく思います!
    やはり安静が1番いいんですね💦今日検診なので、不安なことは全て聞いて、少しでも安心材料にしたいと思います!教えていただきありがとうございました😌

• 4月19日