※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMA(29)
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除についての返金について質問があります。源泉徴収額に医療費控除が含まれるのか不明で、住宅ローン控除と同様に返金されるのか知りたいそうです。

住宅ローン控除、医療費控除について
家を購入し初年度でしたので確定申告をしたのですがその時に医療費控除も申請しました。

こないだ通知書が来て源泉徴収額分の振り込みがありましたが、これは医療費控除も入って源泉徴収額分しか振り込まれないのでしょうか?

前年度分を振り返って控除申請したものではは8000円くらい戻ってきて、住所ローン控除とともに出しのは今回初めてで、住宅ローン控除分は源泉徴収額分戻ってくるよと聞いていたのでそれプラス医療費控除分が入るのかなと思ってたのですがぜんぜんわからなくて(>人<;)

どなたかわかる方いればコメントお願いします。

コメント

すぬ

住宅ローン控除で満額戻ってるなら医療費控除は戻ってこないですよ。
その代わり翌年の住民税が安くなります

税務署に電話したら詳しく説明受けられます😊

• HMA(29)

HMA(29)

住宅ローン控除の満額は源泉徴収額ってことですか?

住民税が安くなるんですね😌
    ありがたいですね✨✨

電話が苦手なので勇気入りますが今度何かわからなければ電話してみます🥺

• 4月18日

住宅ローン控除も、医療費控除も還付金は払いすぎた所得税(源泉徴収額)が返ってくる…というものです。
なのでどれだけたくさんの控除申告しても、源泉徴収額以上は返ってきませんよ😅

還付金ではないですが、6月からの住民税が安くなります!

ママリ

住宅ローン控除と医療費控除は同じ'控除'とついていますが、税金計算をする上で作用の仕方が違います。
計算方法は難しいので割愛しますがどちらの控除も受けた結果2020年の所得税の額は0円となり、源泉徴収税額に書かれている金額が還付金として全額返ってきてるのです。

医療費控除で還付金○○円
住宅ローン控除で還付金○○円
という還付のされかたはしません。

HMA(29)

お二人の方とてもわかりやすくありがとうございます!
とてもわかりやすいです😌✨✨