※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りっぽくて困っています。言葉や約束を守らず、暴力も。愛情不足や環境変化も影響か。叩かない方法を教えてください。

4歳HSC気質の息子の話です。
もう毎日怒られてわたしが気が滅入りそうで
どうしたらよいか困ってます。
私の言動全てにやだと1言目。
約束をしても守ることができない。
わかった?と聞いてうんと答えてるのに、
やっぱりやだ!やだ!やだ!と。
癇癪起こし、叩いてきます。
あとはやめてと言ったことも
やめれません。みんなそうなのかも
しれないですが、弟に対して
無理やり抱っこしたりひっくり返してみたり。
わたしに対してだけ、兄弟喧嘩のように
なります。正直、わたしもカーッとなり
手を出すことも多々あります。
それがいけないんですよねきっと。
愛情不足、赤ちゃん返り、環境の変化からの
なんでしょうね…
あとは祖母とかがいるともっとワガママを
通そうとします。みなさんは
どうですか?わたしも叩いてしまわないように
するにはどうしたらよいでしょうか…
すみません😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も癇癪ひどいです。
いやだ、〜したい、〜したかったのにー!の連続で1日一緒にいたら半日でぐったりです。
私はママの言うこと聞かないんだったらママも〇〇の言うこと聞かないよ、それでもいいなら勝手にどうぞと言って本当に例えばテレビみたい、お菓子食べたいなどの欲求系は聞かないようにしています。
あとアンガーマネジメント?イライラしたら怒る前に7秒待つっていうのを頑張ってやってみています。7秒経つ前に怒鳴り散らしてることも多々ありますが😂

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりすみません😭癇癪同じですね半日ぐったりわかります。。わたしもおんなじことゆってます。あなたもやだやだゆーなら、ママだってあなたの話聞けないよと。アンガーマネジメントやったりしてますが、どうしても頭に血が上るんですよね…😭😭

    • 4月21日
わんわん

分かりますよ!
うちも下の子が産まれて一歳になる位まではそんな感じでした😅やっと最近落ち着いてきたかなって感じです。
怒りすぎてしんどかったし、何度か叩いたこともありました、すごく悩んで、自分の育て方のせいなのかなとか発達障害なのかなとか本当色々考えました。
しんどいですよね‥

多分赤ちゃん返りが大きいのかなと思いますよ!
自分だけを見て欲しい、自分のわがままだけを聞いて欲しい、受け入れて欲しいんですよね。

うちはもう最終的には「命の危険がある事以外は怒らない」って決めて接しました。
めっちゃイライラしますけど、基本的に全て肯定してあげる、受け入れてあげる。とにかく怒らずにして欲しい事を淡々と伝えました。
「お風呂入ろう」
「やだ」
「わかった、じゃぁ、いつになったら入る?」
とかですかね、ご飯とかも一緒です。
あと、弟にちょっかい出すのは「どうしたいの?」って聞いて代替案を出してあげると効果的でした!
うちも揺さぶったり頭突きしたりとかしてたので
「揺さぶるんじゃなくて優しくギュってしてあげてね」
「頭突きは痛いから、頭を優しく撫でてあげてね」とかです。
あとは、細かい事も何度も言って聞かせようとするよりかは一度だけ伝えて、あとは流します。できた時に認めてあげる!

すぐには難しいですけど、コツコツ続ければ子どもも分かってくれました☺️
本当お気持ちわかりますよ🥲

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなりすみません😭
    わかってくれて嬉しいです。1歳になるくらいまで続きますか…😭正直しんどいです。。
    そですよね…命の危険があること以外は怒らない…すごいです😭どうしてわたしはすぐ怒ってしまうんだろうと自己嫌悪ですが、私も頑固なので折れることができないときもあります。。本人にどうしたい?とかよく聞くようにはしていて、それでも待ってみてやっぱりだめだったとゆーことの方が多くて。。
    でも引き続きやってみます。優しくだよねとか、弟を守ってくれるんだもんねとかいいながら…😭
    ありがとうございます、聞いていただいて。。

    • 4月21日