※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お金・保険

現在のiPhoneとWi-Fi環境に不満があり、格安スマホへの乗り換えを考えています。ワイモバイルがいいか悩んでおり、データ通信量やキャリアメールの問題について知りたいです。Yahooメールは使えるでしょうか?通信制限に引っかかる可能性はありますか?

現在ソフトバンクのiPhoneを使用中、家のWi-FiはソフトバンクAIRです。
毎月16000円くらい携帯代がかかるので格安スマホにしようか考え中です。
PayPayもヤフーショッピングもよく使うのでワイモバイルがいいのかな?と考えているのですが、そもそも格安スマホについてきちんと理解できてないので教えていただきたいです。

キャリアメールが使えないとのことですが、Yahooメールを持っているのですがそれを引き続き使えるのでしょうか?

格安スマホだとデータ通信量が少ないんですか?
通話はあまりしないのですが、ネットはよく見ます。
Wi-Fiがないところだとあまり使えない感じですか?
ちなみに今のデータ使用量は16.41GBでした。
私の使用量だとすぐ通信制限かけられちゃいそうですか?

コメント

シンママ

Yahooメールはそのままつかえますよ。@i.ソフトバンク がつかえなくなり、かわりに、ワイモバイルはyahoo.ne.jpのメアドになります。

ネットはプランによりますが、3パターンくらいあるものから選びます。16Gだと一番高いプランにしないといけなくなるので、3千円くらいで15G.一年はプラス3Gつかえるものか、最初から4千円で28Gにするかですかね

• らいおん

らいおん

ありがとうございます!
    一番高いプランでも4000円なんですね!
    それでも全然安くて助かります😖
    あともう一つ疑問なんですが、iPhoneストレージ容量っていうのは格安スマホとは関係ないですか??
    格安スマホにしたら容量減っちゃうとかはあるのでしょうか?

• 4月17日
  • シンママ

シンママ

ストレージは関係ないですよー。ワイモバイルにするなら、本体は今使ってるやつでいいんですよね?それをSIMフリーにかえてからやってくださいねー。

• 4月17日
ひまわり🌻

私もソフトバンクで月額16000格安モバイルにしました!ちなみに格安モバイルの個人事業主にもなりました!

携帯代は4860円で毎月60G、回線はdocomoです♪
携帯代って家計を何気に圧迫してるので、格安モバイルオススメです♪

• らいおん

らいおん

60Gもあるんですか!
    携帯代本当バカにならないですよね😭
    手続きなど色々面倒なので必要経費!と言い聞かせてましたがあまりにも貯金ができないのでいい加減見直してみようと…😅

• 4月17日

ソフトバンクから、二月にワイモバイルにしました(^ ^)
うちもWi-Fiはソフトバンクエアー(もうすぐ光にする予定)です。

Yahooメールはそのまま使えます!
データ通信量については、画像のように3プランあるので、16Gなら、シンプルMのプランとかでいいかなと思います!
自宅外などだと、ワイモバイルの回線なりますが、私は全く問題なくネットなど使えます✨

私はMプランに通話10分無料の700円のオプション付き、ソフトバンクエアー割引が一台につき1000円位あるので、2600円ぐらいです!

• らいおん

らいおん

わ!画像までありがとうございます!
    ソフトバンクAIRの割引もあるんですね!
    2600円は安すぎるー😭❤️
    早く格安スマホにしたくなってきました!
    格安スマホにしてのデメリットとかってなにかありますか?

• 4月17日

退会ユーザー

ソフトバンクエアーかソフトバンク光を利用だと、割引あります✨

格安スマホでのデメリットは特にはないのですが、ソフトバンクの時は50Gだったので気にせず使ってましたが(でも解約時に調べて貰ったら14G位しか使ってなかったw)、やはり今は15Gって決まってるので、少し控えめにはしています😂💦

あとは、私はソフトバンクで購入した端末をそのまま使ってますが、ワイモバイルは端末の種類がすくなかったり、iPhoneとかは他より販売開始が遅いとかあると思います!

• 4月17日
  • らいおん

らいおん

私も現在16G以上使ってるので我慢しないといけなそうですね💦
    でもそれだけで月1万以上節約できるのはでかいですよね🥳

私も端末はそのまま使いたいんですが…
    手続きってワイモバイルのショップでやりましたか?

• 4月17日

退会ユーザー

そうですね😖少し気を付けないと制限きちゃいます😖
    ただ、データ増量キャンペーンでMだと3Gついて18Gまでになります!(1年間のみ)

私は近くの家電量販店(ヤマダ電機)で手続きしました✨旦那のだけは、仕事で時間合わず、ネットでSIM買って家でしました!が、結局ちゃんと出来たか(支払い方法なども含め)確認しに、ワイモバイルショップに行きました💦

• 4月17日
すぬ

auからpovoに変えました。
私もiPhone使ってますが、キャリアメールが使用できなくなってもicloudやGmail利用出来れば不便はないと思います😊