※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

乳児湿疹があり、授乳後に赤いポツポツが出ることがあるが、すぐ引いた。蕁麻疹か不安だったが、アレルギーからの蕁麻疹ならすぐ引かないかな?お腹も確認したが特に問題なし。

そんなにひどくない位の乳児湿疹がある時に授乳すると
ほっぺや目の周りなど赤いポツポツが普段ある箇所が赤く目立つようになります💦

母乳をあげた直後だったので、蕁麻疹?かと不安になりましたがあっという間に引きました。
授乳→泣く→赤くなる→寝る
といった感じで泣いた事と授乳により血行が良くなり湿疹が目立っただけなのかな?と。

アレルギーからの蕁麻疹だったら5分もしないくらいで引いたりしないですよね?
お腹も見てみましたが蕁麻疹らしいものは無かったと思います🤔

コメント

さらい

お風呂のときも赤くなりませんか?結構がよくなるからだとおもいます

• saya

saya

はい!なります!
    湿疹部分が浮き彫りになる感じで😂
    すぐに引けば蕁麻疹とかじゃないですよね?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します

最近、息子が全く同じような症状です😭
その後、お子さんの症状は良くなりましたか?わたしも蕁麻疹などだったらどうしようと不安で・・・。このご時世なので病院行くのも気が引けて💦

• saya

saya

こんにちは😃

息子の赤みはやはり蕁麻疹ではなかったです。
    赤ちゃんは皮膚が薄いから授乳後や入浴後泣いた後など血行が良くなるとの赤みが出てくるみたいです。

心配になりますよね😂
    息子は肌が白いので余計に心配してました。
    今はもう10ヶ月になりましたが今となってはこんな心配してたんだなって忘れてました💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはり、血行が良くなることによってなる可能性が高いですよね!
    同じく息子も色白で、授乳後入浴後など赤みが目立つので気になってました💦あまり、気にしないようにします!ありがとうございました☺️

• 1月12日
  • saya

saya

私も当時心配で何回も医者や助産師さんに相談してました😂
    離乳食が始まるとまた別に赤みなどきりなりますが‥

今は乾燥というよりは寒暖差でよくほっぺが赤くなってますがお肌はツルツルです🤗

• 1月12日