※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

2254gで生まれた、我が子。1ヶ月半で4280gになりました。完母で、沢山…

2254gで生まれた、我が子。
1ヶ月半で4280gになりました。
完母で、沢山母乳を飲んでくれて
私はとっても助かってるのですが
この前、義母に
「2ヶ月経ってないのに4000超える子
なんてうちの子には居なかった〜」
と、言われました。

嫌味っぽく言われた訳ではないですが
ちょっとした一言が結構傷つくというか
気にしてしまう自分がいます🥲

頭の中で、「母乳あげすぎってこと?」
とかいろいろ考えてしまったり、、、

初めての育児で分からないことが多いので
ちょっとした一言でもすごく傷ついて
しまう自分がいます😔

コメント

deleted user

結構増えてると思います🤔
2790で生まれて1ヶ月半で3078でした。その時いい感じの増え方と言われどのくらいだったら増えすぎですか?って聞いたら4キロだったら増えすぎだったよって言われましたよ!

  • みか

    みか

    え!!!やっぱり大きい方なんですね!

    助産師さんは、完母なら
    大丈夫!と言ってくれましたが
    やっぱ飲ませすぎなんでしょうか🥲

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2254で生まれてて1ヶ月半となると1日約50g増えてることになるので増えすぎだと思いますよ、
    1日30gくらいと言われてるので🙃
    うちの産婦人科では母乳でも1日40が限度でしたよ。理由は40以上増えると負担がかかるからと教わりました!

    • 4月17日
  • みか

    みか

    え!!そうなんですか?😱
    私の産院では助産師さんが
    完母ならもうそのままでいいよ!
    と言ってくれてたのですが、、🥲

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって言うことは異なると思いますが出生体重に対しては増えすぎだと思いますよ〜

    • 4月17日
  • みか

    みか

    そうなんですね🥲
    今度、また受診のときに
    先生に聞いてみます🥲

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

日割り50g超えると増えすぎって言いますよね、

でも母乳に飲ませすぎとかないと思いますよ、

上の子はは3370gで生まれて1ヶ月検診で4.8位でした。完母です。

  • みか

    みか

    そうなんですかね🥲
    母乳だとどれだけ飲めてるのか
    分からなくて 泣いたらあげる
    みたいな感じになってるので
    増えすぎてしまってるのかも、、

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は最初泣いたらとりあえずおっパイあげてねって助産師さんにいわれました。
    授乳間隔も2時間とかですし最初の頃なんて12から多くて14とかあげてましたよ

    • 4月17日
  • みか

    みか

    私もそんな感じです🥲
    今度また受診のときに
    助産師さんに改めて聞いてみようと
    思います😖

    • 4月17日
にゃんママ

4000超える子がと言うより産まれた体重にプラス何g増えて身長が伸びたかが問題なので
1ヶ月検診とかで順調とか言われれば問題ないし、増えすぎと言われれば意識的に気をつけた方がいいのかな?って思います☺️
うちは3週早く産まれて3300超えてて1ヶ月検診では4000超えてましたよ😅
でも曲線内だし順調ですねって言われました😊

  • みか

    みか

    1ヶ月検診では、成長曲線の
    ど真ん中な感じだったので
    助産師さんには
    「小さく生まれたけど、もう
    標準になってるね!」
    と言われたくらいでした😅

    • 4月17日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    じゃあ問題ないんじゃないかなと思いますよ☺️
    結局身長が曲線の下の方なのに、体重が上の方だったら問題だと思いますが
    どちらも平等に増えてるなら小さく産まれて大きく育ったと言う事だと思います😊

    • 4月17日
  • みか

    みか


    そうですかね。
    そう言ってもらってちょっと
    安心しました😌
    ありがとうございます😌

    • 4月17日
るなちん

うちは産まれた時が2,902gだったのであれですが、1ヶ月半は4,400gくらいありましたよ~w
成長曲線の真ん中よりちょい上くらいですよね、全っ然問題ないと思います😂😂♡
完母だと消化も早いし、欲しがるだけあげていいですよ( ᷇ᵕ ᷆ )💓

  • みか

    みか

    そう言ってもらって安心しました☺️
    ありがとうございます🥰

    • 4月17日
はるまる

成長曲線の中に入ってれば大丈夫って言われてましたし、うちも完母でしたが、ミルクと違って欲しがるだけあげていいよって言われてました😅💓
全然飲まなくて小さいままよりいいと思いますが…😭💓

  • みか

    みか

    そう言ってもらって安心しました😌
    ありがとうございます🥲❤

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

市で一番大きい総合病院で55g増えてましたが全く問題ない、むしろ成長曲線ど真ん中と言われましたよ👌50gまでという病院と全然大丈夫という病院とでわかるみたいで気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️ちなみにうちの子4400越えてました😂

  • みか

    みか

    そうなんですね😌
    私も、助産師さんに特に
    何も言われなかったので
    それでいいのかもしれないです☺️

    • 4月17日
deleted user

たしかに増え過ぎではあると思います🤣
うちの上の娘も2400で生まれて1ヶ月検診で1.5キロ増えて先生から少し増えすぎなくらいだね(笑)と指摘されましたが、でも小さく生まれたし大きくなって良かったね☺️って言ってもらいましたよ✨

下の子も2200で生まれてて今頑張って体重増やしてるところです💕

  • みか

    みか

    え、やっぱりそうですか🥲🥲
    なかなか母乳だと調整できずで
    難しいですね🥲🥲

    • 4月17日
RUU

3412gで生まれ、完母で育てました。
1ヶ月検診で5006gでしたが褒められましたよ☺️✨✌🏼笑
その後も元気に育ってくれてますし、医者や助産師から助言がなければ義母なんて無視でOKですよっ😇笑

  • みか

    みか


    ありがとうございます☺️☺️
    そうですよね😊
    気にしないようにしようと
    思います☺️

    • 4月17日
こもも

こんにちは。
わたしは混合からの完母目指してる最中なのですが、最初の1ヶ月55g平均で増えてましたよ笑
2744gで生まれてすぐに2500gまで小さくなって、吸い付きが弱くとりあえず体重増やしたら吸い付き良くなるよと言われ、頑張って増やしました笑
1ヶ月検診で3974gでした。
生後53日目の今日で37g平均で大きくなってます。
友達は完母で平均60g増やしてます笑
でも、どちらも健康に育ってくれてますよ。
助産師さんも完母なら好きにのませてもいいと言ってました( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
わたしは搾乳量が少なく追いミルクをしてる状態なので、それだけ母乳が出てることが羨ましいなぁと思っちゃいます。

悩みはそれぞれですね💦

とりあえずいまは、良く寝て良くのんで、健康ならいいのではないかとおもってます。

お互い悩みは尽きないですが、気楽に行きましょ*˙︶˙*)ノ"♡

  • みか

    みか

    ありがとうございます🥲❤
    本当に人それぞれ悩みありますよね🥲
    初めての育児で分からないことが
    多すぎてちょっとしたことでも
    不安になってしまいます🥲

    • 4月17日
へも

大丈夫です!4kgなんて普通ですよ☺️✨だいたい1ヶ月で1kg増えるといいよねって感じですし🤔✨うちの子3200で産まれましたが1ヶ月検診で5.2kgでしたよ…😂💦同じく完母でした!母乳だし飲むなとも言えないしねって言われましたし、大丈夫です☺️✨その後もどんどん増えていきましたが、小児科の先生にも「すごいねーいっはい飲むんでしょー!いまは欲しがるだけあげていいからね」って言われてました👏いまやっと落ち着いてきて、それでも11kgありますが…食べなくて困るよりいいかなって思ってます💓

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    なんか我が子と似ていて
    勝手に親近感湧きました😃❤

    たしかに、体重が増えないよりは
    増えてるほうがいいですよね!

    • 4月17日
🐯

うちは生まれた時が大きかったのもありますが、1ヶ月検診の時は5300ありましたよ!
全然大丈夫です!
母乳沢山飲んでくれて、大きくなってくれていい事ばかりですよ!
義母の言葉が気になってしまうのは仕方ないかもしれませんが、全然気にしなくて大丈夫だと思います!

  • みか

    みか

    ありがとうございます☺️
    安心しました🥺🥺

    • 4月17日