※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ。
子育て・グッズ

小学2年の時に読んだ絵本「さっちゃんのまほうのて」が印象深く、障害の理解や優しさを学び感動した。同様の感動を味わえる絵本を教えてほしい。

さっちゃんのまほうのて

という絵本知ってる方居ますか?
小学2年の時に 図書室から借りて読んで
とても印象に残っていて、不思議と今急に思い出したのですが
私は頭も悪いし勉強も本ももちろん昔から大嫌いで(今も)
どちらかというと活発女で 小一までは弱いものいじめ?
まではいかないですが 自分より弱そうな子がいると
見下す?というか そんな子だったと今思い返すと
自分クソガキだったなあと思っています😔
そんな私が小2の時この本読んで すごく印象に残っていて
子供ながらに 障害のことを知れて、母に 五体満足に
産まれたあんたは ただただ奇跡だったんだよって
感謝しなきゃ行けないし こういう子がいても
絶対にばかにしちゃいけない、笑っちゃいけない
自分が そうゆうふうに産まれてきて、
バカにされたら、仲間外れにされたら
どんな気持ちになる? その子もその子のママも
みんな悲しい気持ちになるし悔しい気持ちになるよね。
大人になったら たくさんいろんな人と出会うし
障害持ってる人ともたくさん出会う時がくるけど
いじめたりするんじゃなくて 助けてあげれる人になってね。
と、こんな感じのことを母に言われたのを覚えていて、
この本に出会って良かったなぁ😳 子供が
小学生になったら 読んであげたい、母に言われたことを
そのまま伝えたい そんなふうに思いました😀


急に誰も聞いてないのに
感想文みたいになってしまったのですが😭笑
印象に残ってる、感動した 絵本あれば
教えていただきたいなと思いました🥺✨

コメント

もず

私もその絵本大好きです😊
うちには重度知的障がいがある弟がいるのですが、さっちゃんのまほうの手を読んで、小さいながらに「色んな子がいるんだな」って思えました😊

私は、「なまえのないねこ」「わすれられないおくりもの」が好きです😊
最近なまえのないねこを娘に読んで聞かせて泣きました😂

  • けけ。

    けけ。

    絵本で小さいながらに そんなふうに思えることって 大事だなって思いました😌✨ きっとこの絵本で救われた、いい影響になった、お母さんやお子さんたくさんいるんだろうなと思います♡
    わすれられないおくりもの!
    題名からして気になるので 調べてみます😍

    • 4月17日
りりり

さっちゃんのまほうのて
絵本もってます。

また、
はじめてのおつかい
おしいれのぼうけん
ないたあかおに
モチモチの木

まだまだありますが、小さい頃に何度も読んで印象に残っている絵本です。

100万回生きたねこ は、大人になってから読んだのですが感動しました。

子どもにも印象に残る絵本を残してあげたいなーと常々思っています😄

  • けけ。

    けけ。

    もう一度最初から私もみたいので
    購入しようと思っています😌✨
    もちもちの木?という本の絵がトラウマとかなんとか どこかの投稿出みたのですがちょっと気になるので調べてみます😀!
    100万回生きたねこは個人的に題名から気になるので 見てみます😍
    ありがとうございました!♡

    • 4月17日