※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
住まい

マンション購入や賃貸について引っ越しを考えています。現在は広めの1LD…

マンション購入や賃貸について

引っ越しを考えています。現在は広めの1LDKで、家賃+駐車場2台分で月々6万2千円です。
引っ越しを考えたら家賃相場が6万~7万の所が多く、旦那が義母や周りの方や友達に賃貸よりマンション購入を検討したら?と言われたそう。。

旦那は団地出身。私も実家では生活保護を受けてた身で賃貸アパートにしか住んだことないので、マンションという響き事態、敷居が高く、かかるお金もですし、探し方や相場、ローンの組み方もよく分かりません。

昨日初めてモデルルームを見学し、色々説明を受けました。沖縄はマンション高騰中らしく見学に行った所は最低3600万~の所でした。でもやっぱり高いなと自覚…。
ローンで40年とか怖い…いや、生きてたら住むとこは必要で、月々家賃払ってるやん。。は一緒なんですけどね…(^^;ローンとか、誰かに借金してる感覚が嫌だなぁ…と思ったり…(><)

しかもママリを見てみたら固定資産税?の話やマンション売却していずれは~等話されている方がいるんですがちんぷんかんぷんで…(´д⊂)‥中古マンション値引き交渉で300万安くしてもらいました!とか、安く出来るの?Σ(゜Д゜)

購入して終わり!じゃないんですね…(><)
固定資産税って何?いつ、どのくらいひかれるの?レベルです。

知識が全くありません!!何でも良いので勉強の仕方や、知識、お考えを少しでも教えていただけますと嬉しいです。避難はあまりないと嬉しいです…


今迷っている賃貸は2LDKでそれなりに古く、駐車場1台無料。もう1台は近場にて5500円。全部で6万7千円ぐらい。中学校の隣で防音様に窓が全部二重になっています。
決め手は今使ってる冷蔵庫や食器棚がちゃんと収まる作り。
リビングが12,5畳と広めの為、ダイニングテーブルが置ける(置きたい憧れがあって。今まで見に行った所は高さが合わなかったり広くて8畳ぐらい)

1階駐車場の2階が住居なので子供達の騒音など下の方に迷惑でないか…と怯えないで済むかな…等

簡単に言うと生活してるのが想像出来たから!です。

ただ、今住んでる所は室内洗濯機置き場があって、浴室乾燥機もあり、夜勤もある仕事なので帰って来てから洗濯、干したりなど私達には大変重宝してる部分がなくなるところ…(><)
迷っている賃貸は浴室乾燥機もないですし、洗濯機は外置きです。

マンションだと近くに中古マンション11年で、3LDK 2970万?ぐらい。のを見つけました。
月々のお支払等計算の仕方が分からないんですが、昨日見た所が3800万とかだったのでだいぶ手が出せる気がしています…(^^;

マンションを買うメリット・デメリット、かかるお金等教えて下さい(><)

コメント

えがちゃん

まずマンションは
家賃(住宅ローン)
修繕費
管理費
駐車場代
が月々かかります。
ローンがおわってもそれ以外は一生かかるのと、空き部屋があったり築年数がいくと高くなったりします。
あとは固定資産税ですね。
それらを考えて不動産屋で聞いてみるのが一番わかりやすいと思いますよ。

  • チョココ

    チョココ

    ありがとうございます!購入金額からさらに値上がりする事もあるという事ですか?そうすると月々の家賃が上がったりするのでしょうか?築年数がいくと高くなるのは何故なんでしょうか?(><)
    空き室なんてこちらには関係のない話なのに…ビックリです!?(><)

    • 4月16日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    修繕費はマンション全体の修繕のときに使うお金ですが、築年数がいくと修繕部分も増える、空き部屋があると住人で割って積み立てているので空き部屋の期間上がります。
    あとは実際修繕の時に足らなくて十万単位で手出しが必要になったりします。

    • 4月16日
  • チョココ

    チョココ

    なるほど。マンション買ったら終わり!じゃなく皆のマンション、皆で手入れ!な感じなんですね!そこまでの説明は全くなかったのでビックリです!何で賃貸→マンションのが良いよ!なのか全然分からないです(-""-;)
    逆にマンションのメリットは何なんでしょう?資産として残されてもお金かかるだけな気がしますね!(ヾ(´・ω・`)

    • 4月16日