※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

シングルマザーとして育児に不安を感じています。家事や仕事にも焦りを感じ、自分を責めています。20歳の時に抑うつ神経症と診断された過去があり、精神的な影響を感じています。

母親になりきれてない感覚?自分が分からなくなります。

2年前に離婚してシングルマザーになり10歳、7歳、5歳の子供がいます。22歳で、訳もわからずできちゃった結婚しました。その後は、周りに若いからとか悪く言われないように子育てしてきました。33歳の今よりも頑張ってました。離婚してから実家近くに引っ越してきました。引っ越すまでは、しっかり家事していました。でも、洗濯はしてますが今は夜ご飯はほぼ実家、ご飯作らないので洗い物もそんなにでない、掃除も適当。
引っ越してきた当初、長女と私が情緒不安定だったので、仕事はパートにしました。一年前ぐらいから正社員で働かないとという焦りはありますが、二度辞めたいと言っても辞めれず、タイミング見てますが言えずしんどいです。仕事せずフラフラしてる感覚で、しんどい。
自分が中途半端で、育児も育児とは言えず、ままごとでもしてるのかという気持ちになります。他の家庭が羨ましかったり、比べてしまったり。子供がサッカーを習いたいと言うのですがシングルマザーやから浮くと思い子供にサッカーさせてあげれません。もう、自分ってなんなんやろ?ってなります。
こんな気持ちの人いませんよね?なんなんでしょうか?20歳の時抑うつ神経症と診断されたのですが、こんな気持ちではなかったな。精神的なものでしょうか?

コメント

ママ

シングルマザーだから浮くって言うのはないかな?と思いました😊
私もシングルですが
子供達には習い事はさせたいと考えてて
したい!と言ったスポーツをさせたいと思ってます😄
シングルだからって白い目で見られたり
浮くような環境でも
だから何??くらいの精神で
やっていこうと思ってるので
サッカーしたい!ってお子さん素敵だと思いますよ💓

とっとしゃん

息子さんがサッカーやりたくて、叶えて挙げられる金銭的余裕があるならやらせてあげてください。
シングルだから、離婚したからっていうのは親の都合だし子供は関係ないです。巻き込まないであげてください。

• みー

みー

ごめんなさい。

• 4月16日
やさい

シングルで!!!3人育ててる?!?!それだけで凄いですよ!!!ものすごいことです!!!!

いやいや育ててると言えない...とおっしゃるなら、シングルで3人の子供と暮らしてる。それでももんのすごいことです。

頼れる実家があるのは幸せなことだと、思いっきり頼れば良いです。

正社員にならないとというのはどんな気持ちからですか?世間体ですか?金銭面ですか?それによっても大きく違うと思います!

他の人は他の人の境遇で他の人なりに頑張ってます。22歳のみーさんもその時の境遇でその時のみーさんなりに頑張ってたんですね。
今のみーさんは、今のみーさんの境遇で、今のみーさんなりにやってけば良いと思います。