※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月で歯医者に行くことになりました。保健師さんは8本生えたら行くように言っていましたが、7本でOKとのこと。心構えや気をつけることを教えてほしいです。

生後10ヶ月で初めて歯医者さんに連れて行きます。
心構えや気をつけた方が良いことなどあれば教えていただけると嬉しいです。

保健師さんには8本生えたらかかりつけ医見つけてと言われていたのですが、すこし早めで7本生えております。
保健師さんや歯医者さんに相談したところ、慣れる意味でも行ってもよい、来てよいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

特にないですよー!小児歯科掲げてるところやキッズルームあるところは赤ちゃんに慣れてるので☺️
ホームケアの相談をして、歯磨きジェルを購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無事行ってきました、スムーズでした💓

• 4月16日
ke

横からすいません!
どうして10ヶ月で歯医者さんに連れて行くんですか?
うちの子も10ヶ月て8本生えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティクラスで地域の保健師さんから「8本生えたら、かかりつけ医見つけてたらいいよ」と言われていたことがきっかけです🌸

そして通常よりも早めに歯が生えてきていて、10ヶ月検診で保健師さんに歯についての疑問など相談してみました。

するとやはり歯のことは歯科医に聞いてみた方が詳しいかも…とのことで、自分のかかりつけ医に電話してみました❗️

かかりつけ医では「慣れる意味でもおいで〜」と言ってくださったので行ってみました!
    医療費制度で無料でしたので(^^)

赤ちゃんの歯については無知のため、通常は一歳半検診で教えてくれることや、素朴な疑問なども聞けてよかったです❣️
    ネットなどもありますが、医師からの生の言葉やアドバイスで安心しました。

個人的に歯を大事にしていて、生えるのが早かったから行った感じですが、まぁ一歳半検診ではじめての歯医者でもいいのかな?という感じです(^^)

一歳半検診前の3ヶ月後にまたおいで〜とのことだったので、慣れる意味や気分転換の意味でもまた行こうとは思ってます❣️

• 4月17日
mama

うちは5ヶ月から歯がはえだし、6ヶ月から歯医者に月イチで通っています🙂
うちの子も10ヶ月です!!

上の歯が生えたのでフッ素も始めています。やっぱり泣きますが、小児歯科専門なので全然気にしません(笑)
フッ素を塗ってもらったら30分は飲食出来ないので、お腹は満たしてあげとく位ですかね?